人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【カフェインレス生活】体に必要なもの

f:id:simpledancer:20220215120145j:plain

昨日1日目のカフェインレス生活が終了。
最近そもそものコーヒー量が減っていたので、難なく終わる、、と思いきや
3時くらいに無性にコーヒーが飲みたくなりました。
「あ、カフェイン断ちしてるし、、」と思って、たまたま家には無い状態だったので、スーパーでも買うか迷いましたが、「とりあえず、今日はやめよう」
ということで買わずに帰る。
禁断症状までは行かないまでも、やはりコーヒーor緑茶などが欲しいな、、と感じました。
ひとまず14日間くらいは様子を見てみようとは思いますが、ずっと飲まずに過ごす必要もないかなーと思ってはいるものの、コーヒーも嗜好品としてたまに楽しむ程度で十分なのかもしれない、と思います。

体調の悪い時に欲しくなるものが体が基本的に必要にしてるものなのかも

私は体調の悪い時、二日酔いの時は
当たり前ですがお酒は飲みたくないし、お水が一番美味しいと思います
その中でもコーヒーは、飲むのが辛いなと感じます。
癌で入院していた時も、普段は病院のカフェテリアに毎日行っていたのですが、
抗がん剤の翌日から吐き気が出るようになり、コーヒーが飲めなくなりました。
退院して少し経ってから、またコーヒーが美味しく感じるようになったので
コーヒーが美味しい=健康である
というバロメーターでもあり
体調の悪い時にそれしか取れないもの=体にいつ与えても大丈夫なもの
とするならば、やっぱり水とかお味噌汁なのかもしれないな、体に必要な栄養素。
つまり、水と塩分。
それらがあれば生きられる気がする。。

安いコーヒーをなんとなく飲むのをやめようかと

f:id:simpledancer:20220307133031j:plain美味しいコーヒーは、コーヒー自体の香りも楽しめるし、幸せなんだけど、
たまにファーストフードのお店でとりあえずで頼んだコーヒーってめちゃくちゃまずい。
昔ニューヨークのダンキンドーナツでコーヒーを頼んだら、色のついたお湯って感じでめちゃくちゃ不味かった覚えがあります。
コンビニコーヒーなどは比較的美味しくなってきてはいるものの、
美味しいから買うというよりも、カフェインの刺激だったり、習慣で買うようになっている、、ような気がするので、この辺りももしかして惰性だったのかもしれない、、と思ったのでとりあえずのコーヒー習慣をカフェイン復活したとしても改めてみようかなと。