人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

体に複雑な成分を入れない。食生活もシンプルに。

f:id:simpledancer:20211005140534j:plain私は何度も書いていますが、ほぼヴィーガンな生活をしています
とはいえ、加工食品を食べないわけでもないし、アルコールも摂取します。
最近はオートミールが気に入っているのでオートミール生活をしています。

simplelifedancer.hatenablog.com


商品の原材料などは動物性が入っていないか程度にチェックはしますが、化学調味料などはそこまで細かくチェックしていませんでした。
しかし、ふと毎日飲んでいるアーモンドミルクの原材料が結構色々な成分が入っているのを改めて見てみると、
「体にいいって言われてるものでも、結構色々調合されまくってるな、、」と感じました。
実際アーモンドミルクも「アーモンド、水」ぐらいのシンプルな原材料のものも確かにあるのですが、結構お値段が高い。
今巷で手に入るものは大抵「食べやすく、加工された、カタカナの薬品ぽいものが入ってる」がほとんどなんじゃないか、、と思いました。(お米でさえも、市販のおにぎりとか色々入ってますしね)
そういうわけで、

  • 体に取り込む成分をシンプルにしたい
  • 原材料名が複雑すぎるものを買わない
  • なるべく精製された小麦を取らない

をなるべく実践してみようと思いました。

例えば、お豆腐にしても本来は
「大豆・水・にがり」でできるはずなのですが、安いお豆腐になると凝固剤にほにゃららエステルとかなんとかグリセリンを使用しています。
(そしてそういうお豆腐は極めて安い)
少し価格が張っても、手に入る時はできるだけ素材のわかりやすいものを買うことにしようと思いました。

水が一番

f:id:simpledancer:20220104102207j:plainソローの本を読んでいると、水は賢者の飲み物的なくだりがあったと思うのですが。
ソローはコーヒーやお茶を飲むから、お金がかかるのだと(だからもっとお金が必要になる)。
確かに、成分はとても良いしお茶もコーヒーもリラックスできるし大好きですが、結局水が最強とは思ってます。

コーヒーやお茶は気分を変えてくれたりとてもいい効果がある反面、もしかして水は一番ニュートラルに戻してくれるもので、水さえ飲んでればオッケーじゃね?と改めて立ち返りました。
そして、ペットボトルを買わなければ、無料。(一応水道代はかかりますが)
水が王様。
人生を楽しむ上で時々はお茶やコーヒーは欲しいけど、できるだけ日常の飲み物はお水かお白湯に変えていこうと思います。
(一時期コーヒーを1日5杯以上飲んでた)
特に、寒いしお腹を壊しやすくなるので、お水を飲むときも冷たいものよりも常温を。
アーモンドミルクなど植物性ミルクも常飲するのではなく時々に変更して様子を見てみようと思います。お白湯生活復活!

自分の体を作っているものにもっと興味をもつ

私は一般的な人よりも、かなり食にこだわりのある方だとは思いますが、それでもやっぱり自炊ができない環境にいることが多いのもあり、お惣菜や外食が続くことがあります。
ジャンクフードはあまり食べないのですが、連日ジャンクフードを食べている人を見ると結構心配。
たまーに、気分転換的に取るくらいなら問題はなさそうですが、常食してしまうと、腸内細菌が死んじゃいそう。

実際マクドナルドなどを30日間食べ続けるという映画、スーパーサイズ・ミー(懐かしい)とか見ると、結果は普段マクドナルド食べてる人も「そりゃ体調壊すよ」って想像が簡単なくらいですよね。
私の持論としては、環境にいいものは体にもよく、体にいいものは環境にも負荷がかからないと思ってます。
なので自分の体を構成するものにもっと注意を払いつつ余分なものを体内に入れないようにしていきたい。