人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

元祖ミニマリストのソローの生き方に激しく共感。

f:id:simpledancer:20211213193019j:plain


kindle unlimitedにソローの本があったので読みました。

1800年代の人なので、現代人に当てはめるのは難しいかもしれませんが、本質的なところはとても見習うべきところは多く、ミニマリストを実践してる人には首がもげるほど頷いてしまうことがおおいのでは無いでしょうか?

漫画版もいくつかありました。
森に小さな小屋を自分で建てて、一人でひっそり自給自足生活を行った記録です。
その中で何度も繰り返されているのが、
たくさん働けば、たくさんお腹が空き、たくさんのものを食べなくてはいけないので、たくさん稼ぐ必要がある。
など。
確か不食の人も食べることをやめれば(その人はブレサリアンなので)
「食べるために嫌な仕事をしなくて済むのです、食べる必要がないのですから!」
みたいなことを書いてました。まあ、これは究極ですね。

現代人は自分で不自由な生き方を選択しているかも

ミニマリストの基準も人それぞれだし、みんながみんな森で自給自足しろよってことではなくて。
それってあなたにとって本当に必要?本当に好き?
自慢したいから、ないと不安だから、そんな気がするからだけで持っていない?
そんなものを手に入れるためや、維持するためにあくせく働いてるの?おばか!みたいな感じです。
価値観はそれぞれなので、どちらかというと「本当にこれって私にとって必要なのかな?」って問えればいいのかなと思います。
私自身でいえば、森で暮らすのはちょっと辛いので。(寒そうだし)
でも改めて「ああ、これはもっと減らしても私はいいな」とか「こんなに働かなくてもいいかな」とか最近貯蓄に目覚めていたので「あれ、貯金そんないらないかもな、、」とか考えるようになりました。
確かにお金があると便利なんですけどね。
お金を稼ぐことに一生懸命すぎて嫌な仕事続けて人生を終えるのはとても勿体無い。

嗜好品や加工品を減らせば食費も安くて体調も良くなる

私はコーヒーが好きなので、嗜好品のコーヒーはやめられるかなあ〜、これは今のところ私にとっては必要かもなあ、って思うのですが
ソローはコーヒーや紅茶ではなく水飲んでればいい!ってなってまして。まさにその通りやと思います。病気と無縁ですね。
ソローは西洋の人なのでパン食ですが、おそらく家で小麦粉を練って焼いたパンなんだろうな。ちなみに私はオートミールや玄米と納豆で生きられます。
先日書きましたが、コンビニ食や外食が続くと体調を崩すし、ほんと、コンビニはたまにどうしようもない時だけがいいや。

孤独最高

(今この本読んでます。)

孤独についても書かれている本があります、現代でもパートナーがいなきゃいけないとか結婚してないのなんで?みたいな言われ方をすることがありますが、焦って相手を探すのって消耗する。あと、家族であってもずっと一緒に暮らすのしんどいんですけど。本の中に「仲良い友達でもずっといるのはキツイ。(意訳)」みたいなこと書いてあったりして、
はい、共感。
もしかしたら、ずっとあってないと寂しいとか、誰かと一緒にいないと不安って人は耐えられないかもしれないんですけど、誰かと連絡を交わすのも最低限でいいかなと思ってます。今はSNSがあるから常に交わしているようなもんですが。
一人って最高に楽しくない?と本気で思ってます。
もしも結婚することがあっても別居婚したい。
たまに気の合う友達とだけ年に数回合うくらいで十分かもー。