人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストな私が躊躇なく払えるお金の使い方

f:id:simpledancer:20210622112544j:plain

割と最近節約志向なのですが、私個人的には他の人より躊躇なくスパーンとお金を払える(と言っても数千円〜数万円程度ですけど)ものがいくつかあって。
それが本・個室のホテル代・食費(自炊用の)です。

おそらく他の人よりも衣服や外食費、交際費に使う額が異様に少ないというのもあるかもしれないんだけれど、周りの人よりも明らかに使ってるのがこの上記3点です。

書籍代

f:id:simpledancer:20210622112605j:plain

月によって金額は様々ですが、使うときは1万越え余裕でするし、基本的にkindle unlimitedに入っているので月々1000円は自動的に書籍代になってます。
つまり年間12000円は自動的に書籍代が出て行きます。
今月はまだ3冊くらいしか購入してないと思うけど、昨日一昨日で買ったのが下記のご紹介してる2冊です。(ちなみに基本kindle版購入。kindleがない奴は余程じゃないと買わない)
技術書は紙で購入することが多いですが、アドレスホッパーのため持ち歩けないから最近はほとんど買ってません

釈迦が語る、、、の本の方は壮大な話だったので、読み返して落とし込みたいです。

ホテル代

f:id:simpledancer:20201222231017j:plainこれは今はアドレスホッパーなのでホテルやairbnbが現在は生活拠点なのですが、賃貸していた時も遠方で宿泊費や寮がなくて始発待ち、みたいな仕事であっても他の子達は居酒屋行く〜というところを体がしんどいので私は4000~5000円だしてビジホを毎回借りてました。
居酒屋さんで2000円程度使うのであれば、翌日のことを考えると寝たいし、体の汚れも落としたいし、、って感じで個室のホテルを予約していました。
もっと若い頃であったり、一番安いとこ!ってなったらゲストハウス などなんだろうけど、ゲストハウスって深夜帰宅してシャワー浴びたりするの、やりにくいんですよ、、。
なので個室のビジホ代はバンバン払ってました。

自炊用の食費

f:id:simpledancer:20211005140534j:plain今は外食をほとんどしないので、その分と考えると大した額ではないのですが、単身世帯の割には結構スーパーの買い物額が高いんじゃないかと思ってます。
最近はオートミール生活をしてるので自炊費もかなり安く抑えられていますが、月に1万とかで食費賄ってる人ってどうやって生活してるんだろう、、って思ってしまいました。以前は月6万くらいかかってた
今は半分近くまで落ちてると思います(この辺は曖昧)
出来るだけ国産・オーガニックなら尚良し、を基準に食品は選んでます。
値段よりも自炊食品は特に質を重視するようにしてます(可能な限りですが)なのでそこそこ良いお値段になったりしますが、そこはケチらないようにしています。

何に自分は価値を置いているかは人それぞれ

f:id:simpledancer:20211019100711j:plain私は洋服は着心地が良くて、皮や毛皮などを使ってないならいいかな、程度のこだわりで、基本無印良品かユニクロを着たおしてます。
高級ブランドに価値を置いている人もいるだろうし、人との交際費最優先の人もいると思うので、使い道って人それぞれでいいなと思ってます。
誰かにとっての浪費は私にとっての投資かもしれないし、その逆も然り。
なので他人に対してはお金の使い方とか「もっとこうすればいいのに!」とかは押し付けないつもりでいます。こういう風に使うとコスパいいよ!とかは言いますけど。