人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリスト沖縄一人旅⑧10日間の総支出を計算してみる。

f:id:simpledancer:20230110145657j:image

10日間の沖縄旅にかかった金額を内訳等

  • 航空券(往復)約22,000円
  • ホテル代(10泊)約46,000円
  • 食事(コーヒー代など含む)約23,000円
  • 移動費(モノレール、バスなど)約3,000円
  • その他お土産等 2,000円

合計で96,000円ほどです。
年末年始の少し高い時期ではあったものの10万円に収まりました!
観光など特にしなかったのもあり、娯楽費はほぼありません。

内訳

航空券

行きはスカイマークのいま得(神戸ー那覇)で13000円ほどでしたが、遅延のおかげで1000円キャッシュバックがありました
帰りはピーチで9700円(那覇ー関空)。預け荷物がなければ、あと3000円ほど安くなりますが、私はスーツケースを預けたかったので。帰りに大阪泊にしたかったので関空にしました。

ホテル

ホテルは基本広いコンドミニアムが良かったので1泊あたりが3000円〜5500円前後のところに泊まりました。全て楽天トラベルで予約。

那覇のホテル2泊:9000円
北谷のコンドミニアム3泊:14800円

那覇のコンドミニアム2泊:11780円

那覇のコンドミニアム3泊:11000円

自炊派なので、キッチンある無しは大きいポイントでした。
ただ、簡単調理しかできない、キッチン道具が少ないところがほとんど。
長期滞在には向きません。
(上記は楽天トラベルのポイントを引いた額です。)

食事

筍の天ぷら、好きで。オリオンビールで流し込む、、!

食費が通常時よりも少し高くついたイメージですが、お酒代がいつもよりかなり安くなりました(多分泡盛を飲む日が多かったので量が減った)。
外食はランチしかしてないので、いつもなら友人と旅行先であって飲み食いすることがあるけれど、それもなく。


アメリカンビレッジでの外食のカフェランチが毎食2000円前後、自炊の日はスーパーでお惣菜などを購入、毎回1500円ほど昼夜合計で購入していました。
トータルだと3万円も行きませんでした。

移動

移動もタクシーを使わずに路線バスを使ったのでかなりリーズナブルに抑えられました。
那覇市内はモノレール、北谷へは路線バスを使用しました。
南の方に行って、洞窟の観光にも行こうかな、、と思っていたのですが、めんどくさくなってやめました。
それ以外は市内は徒歩移動で、一日1万歩以上歩いてました。
寒くないので日光浴がてらのお散歩です。有酸素運動はたっぷりできました。

支出の総評

ミニマリスト的にはもう少し抑えてみたかったというのが本音ですが。
普通に生活してても家の家賃や光熱費、食費、移動費と考えたら、、そんなに高くなかったかなと思います。
今は家が0円なので、結局旅行費=生活費って感じでした。

もし複数人と行ったり、ホテルを安いところを選べばもっと抑えられますが、自分が快適に過ごせることを優先したところ、この金額になりました。連休があったのでその部分が少しホテル代が高かったかも。

旅をしながら仕事したいと改めて

年末年始ということもあり、オンラインの仕事も特になく。
収入という意味では0円でしたが、
仕事しながら旅をしたりすればもっと有意義に暮らせたかなあ、、と思っています。
というのも私自身仕事はやはり毎日じゃなくてもたまにだけでもやりたいなあ、、と改めて感じてしまって。
観光は結局どこの地方に行ってもあまり興味がないし、めんどくさいと思ってしまうもので。。
仕事してる方が、自分としてはいいなと思えてしまいます。
時間配分もできますし。ダラダラしながらゆっくりできたので、肌艶が良くなりました。

2月もどこか暖かいところに行こうかなあ、、、と模索中