人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

再び国内移動生活、多拠点は楽しい。

f:id:simpledancer:20231105120252j:image

スタバでプラントベースのティラミスを食べました。美味しい。

移動につぐ移動です。
今日は県内を移動。単純に同じホテルが連泊できなかったので、某市の東横インから移動。
東横インはご存じ全国のホテルチェーンです。
金額としては中くらい、、なのかな?ビジネスホテルとしては。朝食付きで比較的綺麗なホテルが多いように見受けられます。
そして、他の朝食付きチェーンには無い(多分)テイクアウトしてお部屋で食べてもいいよシステム。

写真は以前の。
私は日本のビジホの朝食スペースが嫌いなのでささっと自分の必要なものだけもらって部屋で食べられるのは嬉しい。
そもそも私は朝ごはんはほとんど食べないので、朝食時間にもらってお昼前に食べてブランチにすることもできるし。

移動生活はそれなりに楽しいことが多い

私は飽き性なので移動生活するくらいがちょうどいい。
今月はポーランド→成田泊→神奈川→神奈川→神戸→大阪。
そろそろ働かないと、、とは思いつつ。
全く節約はしてないので、出費としてはそこそこあるんだけど、仕事を全然してない。
1ヶ月ほど仕事を休んでいるんだけれど、仕事をしたい気持ちともう仕事したく無いという気持ちもせめぎ合っていたりする。
いや。
仕事自体は割と好きなんだけれど、決まった時間に行かなくてはいけないのってしんどいなあ、、と単純に思ってしまうのです。
だからブログとかコンテンツビジネスで生活費を稼げるようにはなりたいんですけど(何年も前から言ってるね)
好きなことが書けなくなるような気もして頓挫している。
(というのは多分言い訳なんだけれども)

移動生活というのは、周りの人によく「大変ですね」と言われるんだけど、景色が変わるし会う人も多少変わるしで、自分はずっと同じ場所にいる方がなんだか「大変」な気がしてしまう。

目標は2拠点+アルファ(旅)

何度も書いているように、私は入院のため4年前に関東から地元の関西に戻って
最近は関西でも仕事や人脈ができてきたのではあるけれど、やっぱり関東に戻りたい!!でも関西の仕事や家族もkeep in touchしておきたい気持ちがある。
ということで

  • 関東に家を借りる
  • 関西では親戚宅+ホテル
  • 数週間単位で海外旅(または留学)

を来年はしていきたいなと。ずーっと移動だと仕事道具がどうしてもしんどい。とにかく荷物をたくさん持つのが嫌だ!ということで(私は運転免許ないので車移動はできない)また家を借りようと思ってる。
以前は小さい暮らしをするぞ!と思って仕事は少なめで少ない支出で、、と思ったけど理想の移動生活はそこそこお金がかかってしまうので、節約じゃなくて、稼ぐ。稼ごう!という気持ちにシフトチェンジしてきた。
しかし昨年稼いで思ったのは、稼ぐと税金がすごいということ。
贅沢しないなら一人暮らしなら非課税世帯でいる方がむしろ楽なんじゃないかと思えてきます。
正直そんなに普段は贅沢をしたいわけじゃないから、非課税世帯の収入でいいじゃんって思うんだけれど、いざ、海外に行く、不自由ないように泊まる、暮らすとなるとやはりお金は要るので。あと、資本主義社会はやっぱりお金を稼ぐということは自信につながったりもするのかな、、、と思ったり。