人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

一世帯マスク2枚支給はエイプリルフールのネタだと思ってる

確かにマスクは足りない。 足りないけど、強いていうなら「ないなら仕方ない。」 お肉券、お魚券に次いでマスク支給ときたものだから、壮大な国家的なエイプリルフールネタであると、思いたかったのだけれど、今日になってもニュースから消えない。 アメリカ…

ミニマリストがついに諦めて折りたたみPCデスクとチェアを買いました。

コロナの影響で家での作業が続くことを見越して、家具付きマンスリーですが机と椅子を買うことにしました。(家は座卓のみ) 私の予定では6月下旬には外国に飛び立つつもりだったので、レンタルも考えたのですが、レンタルは1年未満だと違約金がかかってしま…

引きこもり中の今、オンラインで出来る行動を始めてみる

東京はロックダウン、するの、しないの?どっち?? って言う現在の自粛宣言。 地方に流れていく若者も多いようですが、そうすると仮に保菌者の場合、実家の両親や祖父母にうつしてしまうと言う可能性が多大にありますので、地方には戻らない方がいいと思う…

1日3食の習慣を辞めて少食になれば、多くの問題が解決するのでは

1日3食って当たり前だよね? 例えば今の1日3食って近代になってから、エジソンがトースターを売りたいために朝食を勧めるようになった、、と言う有名な話があります! 私は、その時空腹であれば多少何か食べても良いけれど、空腹を感じない状態だったり 前…

今の私にとって本当にやりたいことを周りを気にせずにやる

多少の妥協はあったかもしれないけれど、比較的やりたいことはやってきた、、、つもり。 どうしてもやりたくないことはやめて、やりたいことを続けていたつもりだった。 もしかしたら周りから見たら、私は相当自由人なのかもしれないし、私も日々は感謝して…

鬱々とした時は意識的にルーティンから抜け出す

旅したい、、、! けれど現状は難しい自粛モードなので家や近所のカフェなどで黙々と 案件提案、ブログを書いたり、本を読んだりしてます。 諸外国に比べて外出できるだけありがたいですが、温度差がすごすぎて結構怖いです。 さて、今朝、というか、この数…

諸外国をみていると日本はどこまでの自粛が必要なのか

諸外国の外出禁止と比較しても、日本は自粛レベルがゆる過ぎて本当に大丈夫なのかな??なんて思うけれど 1ヶ月ほどの外出禁止令が出ている国ももしかしてやばいのでは?と思うように感じてしまいました。 ウィルスの収束など厳しくしないと接触が原因で感…

ペストの歴史からコロナウィルス騒動を読み解く

先ほどツィッターみてたら、辻さんがシェアしてた投稿がとても興味深かったので、私もシェアしてみたのです。 興味深い https://t.co/h5TcgvYNY8— Yumiko@アドレスホッパー東京滞在中 (@engineerman8) 2020年3月22日 元記事はこちら www.designstoriesinc.co…

ワニの死から思う100日後の世界

100日後に死ぬワニ、 Twitterで話題でしたよね。私は存在は知っていたのですが、特にそんなに注意してみてなかったのですが タイムラインが、ワニワニしてる、、。— Yumiko@アドレスホッパー東京滞在中 (@engineerman8) 2020年3月20日 最終話を見て、色々言…

それでも日常はつづく。最低限の備えだけして日々は楽しく過ごす。

コロナの影響で世の中が重たーくなってきた。 個人のできることはたかが知れてるかもしれないけど 咳エチケット、手洗いうがい、免疫力の向上、あとは日々を楽しく過ごすということではないでしょうか。 たくさんの人が集うと感染しやすいようなので、自粛と…

孤独ってわるいもの?今こそひきこもりが賞賛される時

私の行ってた国も入国禁止になりました。 辛い! 今後世界はどうなっていくのでしょうか? 言えることは、とりあえず、可能な限り引きこもれ!そして今こそひきこもりに脚光が浴びる! 入国制限、渡航は自粛するべきか | Minimalife そもそもひきこもりの人…

これからは本当の働き方改革が必要だと思う

以前から働き方改革とかって言われてたけど、 まさかまさかのコロナショックで日本どころか世界経済もやばくなってきました。 リモートワークに移行するとか、そういうことだけじゃなくて、 企業自体が変わるのも必要だけれど、根本的な働き方改革を個々がし…

自分の働き方を強制的に見直すべき機会

あのウィルス効果で、やっとこさ、リモートワークがちょっとずつ前進してきた、ような気がする。しかし、対面の事業(例えば飲食業や接客業、ホテル業など)は大打撃ですし、中小企業や小売店、もちろん大企業もそうですが、軒並み不況です。 日本はまだ外出…

1万時間もいらない!20時間だけ集中して計画的に勉強してみる?

何かを習得するには1万時間かかるという1万時間の法則 これは元々の研究結果でごく一部の競争の激しい分野でトップになるには1万時間かかるというものが伝言ゲームの最後の人のように間違った形で伝わってしまっているということです。 The first 20 hours …

各種イベントの自粛、禁止、施設の閉鎖はまだまだ続くのか?

WHOがパンデミック宣言をしましたが (いや、今更、、、!) ということで3月中旬ですが、いろんな施設が3月の15日まで閉鎖だったものが月末まで閉鎖になったり、未定、に切り替わったりで先行きが見えなくなっていきました。 私自身の仕事は今の所、普通に…

2ヶ月半の旅で生き残った服の3つのブランド

無印、ユニクロ、GAPこれらが2ヶ月半の旅で生き残ったブランドですw あと、単純に無印なんかは特にシンプル極まりないので、なににでも合います。 ダウンコートだけエディーバウワーですが、 見事にこの3ブランドだけが残りました。他のはヨレヨレになっち…

自分が排出するゴミを減らしたいので最近実践していること

最近マンスリーで物件を借りましたが、以前住んでいた地域と近いけれど、ゴミの分別が厳し目のところです。 町の指定のゴミ袋でなければいけないし、ビンや缶、ペットボトルも指定の日しか捨てに行っちゃダメだし。(前は24時間オッケーだった) ゆえに、家…

生きづらい気がする、、と感じる人はHSPテスト受けてみて

youtuberさんが紹介してたHSPテストを受けてみました。 ちなみに私は中度でした。 hsptest.jp しかも私HSS型ですごいめんどくさいタイプだった、、! hspjk.life.coocan.jp ピンチはチャンス、引きこもりながら成長したい。 - 人生をシンプルに生き延びる☆ …

なんとなく鬱な気分の時にやってみること

コロナウィルスの影響で、営業ができなくなってしまったお店、企業、活動ができなくなったアーティストやライブ会場などなどがあると思いますが、 それでも人生は続いていくので、ただただ如何しようも無いと手を拱いていてはいけません。 コロナにかかって…

ミニマリストも多少の備蓄は必要。

現在はマンスリーでoyolifeのアパートに住んでいます。 yumiko-t.com まさかの長引くコロナ騒動ですが、私はもともと買いだめ、備蓄はしない主義です。 が、今回のようなことがあると、たった3ヶ月のマンスリーマンションの滞在といえど、トイレットペーパ…

ピンチはチャンス、引きこもりながら成長したい。

たまたまブログを読んでて西野さんの記事が目にとまりました。 西野さん好きなんですよね。。 僕は『ヨット理論』と呼んでいますが、前向きであろうが、後ろ向きであろうが、横向きであろうが、そのに大きなエネルギーが動いた(風が吹いた)時の頭の動かし方…

砂糖は合法ドラッグ?糖質の取りすぎを改善しよう。

昨日、電車の中で高城剛さんの本多動日記(一)「健康と平和」: -欧州編- (電子版 未来文庫)を一気読みしました。 特に砂糖は国家が売る最たる合法ドラッグで、精製された白砂糖は人の心身をダメにする。過分な糖は人を必要以上に太らせるが、実はそれ以上…

隙間時間の有効活用。介護のスキルシェアサービスに登録してみました

sketterという介護スキルシェアサービスに登録してみました。 というのも、私の仕事はダンスがメインですし、 web系の仕事もちょこちょこしているわけですが、 受託の仕事がそんなに頻繁にあるわけでもないし、 踊りの仕事も毎日だと疲れてしまう。 ちょと全…

もしかしたらADHD??片付けられない人はミニマリストになると楽。

私は最近は友人たちの間でも「ミニマリスト」で通っているのですが 旅行中にショークラブに置かせてもらってた、ショーの衣装の入ったスーツケースのごちゃごちゃ具合を見て、 「ミニマリストなのにスーツケースカオスですね、意外!」 と言われました。そう…

ウィルスの収束が見えないので生き方を引きこもってこの機会に考えてみよう

コロナウィルスの影響でイベントのみならず、卒業式や、テストなんかもなくなったりしてる学校があったり、小中高は間も無く休講となるようです。 そうなると自宅待機になるお子さんの世話をする親御さんも大変そう。 コロナの件で特に適切かつ迅速に対応し…

非常事態に自分のできることは何かと冷静に考える

新型コロナウィルスが流行りまくってますね。 私が1月末くらいにジョージアからタイに移動した頃にじわじわ増えだし 今では中国だけでなく世界各国でも感染者が出ているのですが、日本は韓国に比べて少ないのはおそらく検査がそこまで行われていないから、、…

3つだけ1日にやることを決める。全部完璧にやろうとしないでアンバランスでいい。

facebook社の立ち上げ時の社員さんの本らしくてちょっと読んでたら 全てを完璧にやろうとしたりせず、アンバランスでいいじゃない! その日に3つだけやることを決めて、あとはできなくてもいい! ピック・スリー posted with ヨメレバ ランディ ザッカーバ…

固執しない、柔軟に生きる、環境を変える

私は正社員ではなく、今はダンスの仕事のフリーランスをしながら、webデザインやweb制作の仕事を細々としたり、ブログを書いたりして生活しています。 年齢も30代後半になり、私の場合は年とともに、固執しなくてもいいかなあーってますます思うようになって…

孤独が大好きアラフォーミニマリストのお一人様のすすめ

個人的には孤独が大好きです。 孤高という言葉も好きです 孤独というよりも孤高がかっこいいですね。 さて、一人で過ごしてると 「さみしくないの?」て言われることも多いし 私は出張や旅行が多いのですが、基本的に仕事以外は部屋かカフェでパソコン作業し…

アンチエイジングと体質改善を兼ねてはじめる3つの美容習慣

最近はお酒の量を減らしてみたり(ただ楽しい飲み会だとよく飲みすぎて記憶が飛びますが)植物性のものをメインでとってみたり 発酵食品をとってみたり、などとはしていますが 美容面にしても少し最近は変化がありました。 40代に向けて新しく始める美容習…