人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

お気に入りが増えた!大阪ミナミのビジネスホテル

デスク広い、椅子、仕事しやすい背もたれと回転椅子、コーヒー、お茶のアメニティアリ。 今回は2泊で税込5400円ほど。 楽天ポイントが5200ポイント貯まっていたので、実質200円。 今回のホテルはかなり良いぞ、、、 大阪ミナミの泊まってよかったノマドしや…

誰よりも先に死にたいと感じたりする時

昨年病気になってから死ぬことについてよく考えるようになりました。 あ、病気は完治したのでいまのところ死ぬ予定はありません。(自殺願望があるわけではありませんよ!!) 両親や親戚が高齢になってきて、いやでもこの先見届けるのかと思うと悲しくなっ…

関東から関西にUターンして気づいたこと

こんにちは!オドリコ(@engineerman8)です。私は25才で東京で一人暮らし、その後15年関東に住んでいました。大学卒業してからなので、学生時代以降はずっと関東で一人の生活に慣れていたので病気で関西にUターンしてから色々感じたことを書きます。 【ご報…

大阪ミナミの泊まってよかったノマドしやすいリーズナブルなビジネスホテル

お値段は時期や曜日によって多少変動あるものの、この値段でこの感じ、、、お得すぎだろ!?とGOTOじゃあなくても積極的に利用させてもらいました。安くても、あれれ、なところではなく、お値段の割にこれは、、、いい!と思ったホテルをご紹介します。 ちな…

若いうちにやりたかった留学、出来なかったのでアラフォーの目標にする

こんにちは!オドリコ(@engineerman8)です。実は私、前も書いたかもしれないけれど、若い頃海外留学をしたかったのです。学生時代、大学に行くか、語学留学をするか、、で、結局家族の反対もあって留学ではなく大学進学(家から通える4大)にしました。ある…

アラフォーミニマリスト、疲れたのでゆるくできる新たなマネー活動を。

いくら実家生活とはいえ、毎月出ていくものは出て行きます。昨日「そういえば、貯金今どれくらいだろう、、」と銀行の残高を確認したところ「おっつ、、」ってなったので、就職も今すぐできそうにないため、思い切って前職の先輩に連絡し、来月は出張に少し…

短眠・少食で理想のストイックなタイムマネジメントをしたい

時間は有限です。今までも少食、短眠、etcを提唱してきたわけですが、最近寒いせいもあって、惰眠したり、実家にいると普通に食べ物があるので炭水化物を結構食べてしまったり。(結果眠くなる)やはり糖質と睡魔には関係性がありまくるなと思っています。あ…

カバン一つで暮らしたいミニマリスト

先日ミニマリストタケルさんのyoutubeを見ていて、月4万円で暮らすカバン1つで世界を回るミニマリストさんが紹介されていて(撮影の後ポーランドに行かれるらしいです)まだ若い人のようでしたが、 月4万円生活。所有物65個で世界を旅するミニマリスト 。 …

必要のない我慢をしない、心地よさを最優先した2月にする。

2月も気がつけば中旬にさしかかってきました。先日やっと決まった内定をお断りし、とりあえず今は1件のみ案件を抱えているだけで(しかもそれもまだ始まっていないのと、お給料がいつ支払われるのか謎)今月の想定収入アドセンスの8000円のみという恐怖。で…

サイゼリヤが大好きなミニマリスト

今日はサイゼ愛を語ります。数年前までサイゼリヤを 「安いファミレスでしょ?」 くらいな付き合い方でした。 ところがパソコン作業するようになって、ファミレス(特にサイゼリヤ)のありがたさ、電源ないところ多いけど。席が広いし、長居しても何も言われ…

自分に向いていようがいまいが、ある程度結果や成果を出すためにやるべきこと

単純に向いてることは、そんなに頑張らなくても結果が出るよね、と、思っていたのですが、冷静に考えると向いてることや得意なこと、って、やってること自体に負荷がかからないから、そんなに頑張ってるつもりじゃなかったりするけど結構な量やってるんです…

社会復帰!アラフォー就活状況と心が折れる時。

アラフォーからの就活事情をレポートします。先日のPET検査で完全に癌が消滅・転移なしという判断が出ました!ますます社会復帰せねば、、という気になっている次第です。そして、12月ごろから応募を少しコンスタントにし始め、面談もたまに入れていましたが…

瞑想と断捨離をして心を落ち着かせて過ごす日

最近うまくいかないことがあって、久々に瞑想をしてみました。気持ちがこんがらがった時はジャーナリングもいいですが、瞑想するとかなり精神状態回復します。オススメの簡単な瞑想は 静かな場所で座る 呼吸に集中する(意識はお腹の丹田あたりに持っていく…

憂鬱な時は環境を変える、ミニマリストにもなれるかもしれない移動生活のすすめ。

こんな画像のようなところだと憂鬱にはならないかも、、、?今日は安定のホテル泊です。今日はいつもと違うホテルに泊まってみましたが、ラウンジもあるし、コーヒー、お茶飲み放題、大浴場はないけど、お部屋のお風呂がマイクロバブルとかが出てしかもテレ…

健康体で暮らすために実践し始めたこと

ここ最近、本当に寝起きが悪く、無理やり起きてもまた睡魔が酷くて、睡眠に入り、、というサイクルに。起きるのは大体昼前、体も日によっては怠くて、お酒はそこまで飲んでないのになぜだろう、、と色々試しながら検証して、ちょっと改善策が見つかったりま…

やりたいことを全部やる人生は実現できる?

やりたいことをあれもこれもやるなんて無理だと言われる。でも、叶えてる人もたくさんいる。 やりたいことを全部やる人生 posted with ヨメレバ 長谷川朋美 大和書房 2018年02月 楽天ブックス Amazon Kindle キラキラしてる長谷川さん然り。(めちゃくちゃ努…

ふとしたときに老いを感じるアラフォー、アンチエイジング再び再燃。

私はいわゆる一般企業で働いた時期は短くて、30後半はずっとダンスの仕事をしていました。そのせいか、年齢がそこそこ行っていても、若く見える友人も多く、私も年齢よりはかなり若く見えるらしいですが、やはりふとしたときに「老い」を感じることがありま…

落ち込んだ時の回復方法

今日ちょっとだけ落ち込んだことがあって、仕方ないと思いつつもやる気が起きませんでした。正直、これくらいのことだと他人からしたら「それくらい別にいいじゃない」だし、私としても「大したことではない」と頭ではわかっているのだけれど、やっぱり「は…

制限がある中での生活改善

生活の見直し。生活といううか、日々 無理してやってないか 逆に頑張りたいのに頑張ってないことはないか 我慢をしていないか などなどを点検するようにしています。今は緊急事態宣言も出てますし、行動にも多少の制限があります。お金が湯水のようにあるわ…

ミニマリストのもっと捨てて身軽になりたい欲求

友人からすると、かなりミニマリストな私ですが、それでも仕事道具やらを持ち歩く必要があり、手ぶらで行動はなかなかできません。 なんもいらねー!! ってなる時も多く、今まさにそんな感じ。 地平線を追いかけて満員電車を降りてみた posted with ヨメレ…

クレジットカードの通常使いの枚数を減らし、楽天カードの限度額をあげてみた

最近関西の実家に戻ってきてから、都内で頻繁に利用してた店舗と異なるため、クレジットカードの使い方を見直すようになりました。以前はルミネのクレジットカードを多用し、少額の買い物は楽天カード、家賃の引き落としなどはEposカード、と使い分けていた…

緊急事態宣言が出たけれど、日本で諸外国のような持続化給付金が未だ出ない理由

昨年はもう随分我慢したはずなのに、、、また緊急事態宣言出ましたね。(今回は東京含む4県)夜間営業(20時以降って、、、!)の自粛呼びかけ、外出自粛など、(アルコールの提供は19時までとか?)飲食店・水商売まじで死んでしまうよ、、と。自粛協力金…

圧倒的多幸感に包まれることをストックしておくと辛い時持ち直しやすい。

出来るだけ、日々やりたいことや、好きなことをやろうとしても、忙しかったり、「いや、もっと頑張らないと、、」と思って、死んだ魚の眼になっていることはありませんか?そういう時って生きてる心地もしないし、不幸じゃないけど、なんだかつまらない、、…

ミニマリストの湯シャン(シャンプー剤使わない)生活

湯シャンというものが時々オススメされていて、どうなのかな〜と思っていたので、やはり環境のためにも頭皮のためにも、やってみてそんはないのでは無いか!?と思い、昨年から始めていました。一応、踊りの仕事や、「汗かいたな〜」って日などはシャンプー…

2021年の初夢と今後の目標など。

年末年始、特に出歩くことも、予定もなく。初詣なども行くこともないのですが(人が多い・寒い)今日は親戚の家に挨拶にいきました、高齢者の集まりになってしまったので9割以上が健康・病気ネタでした(コロナ含む)。短時間の滞在でしたが、なかなか辛かっ…

アラフォーミニマリスト今年のお正月の過ごし方と習慣

うっかりしてるうちに年が開けてしまいました。今年もよろしくお願いします。 ここ数年は仕事や旅行で年末年始も実家にいなかったのですが、ここ数年で、いや、ここ30年弱くらいではじめて、こんなに実家でゆっくりしてる、、(とはいえブログ書いたりプログ…

ミニマリストの2020年の振り返り

あっという間に2020年が終わりを告げようとしています。 今年は多くの人にとって「そんなはずじゃなかった!」って年になってしまいました。オリンピックもなくなりましたしね。(延期か)私ごとでもまさかなあ〜なことが多発しました。 2020年振り返り1月 …

海外旅行は来年も厳しそうなので自由に行き来できる時に備えてスキルと収入あげる

GO TOトラベルが全国的に停止になり、なんとなくの自粛雰囲気もあり、東京の友人とは直接行き来しないオンライン飲み会をしました。しかしオンライン飲み会は顔を見ながら飲めるのは嬉しいけれど、やっぱり直接飲みながらあーだこーだ言いたいな〜という思い…

寿命が1年ならやらないこととやっておきたいこと

今日も安定の大阪ステイしてます。一人の時間が多いと自然に色々考え事をしてしまいます。(特に体を動かしていないと)そして、行き詰まっていること、今このままで良いのか、とか、今後やりたいこと、やらなければいけないこと、、などなどを思い巡らして…

惰性はダサいので脱却したい

退院してから、もっと色々やりたいなと思いつつ、現実逃避で睡眠に逃げることしばしば。いや、毎日。大浴場付きホテルに泊まるときは「朝風呂入る」というモチベーションが作動するため遅くても8時には起床して準備をします。家だとこれが全くできない。もち…