人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ITリテラシーとか言論の自由とかについて

先日、今関連のある会社さんから連絡が来ました。「twitter見たんですが、仕事のことや、それとなく匂わせることも、勘違いされるので載せない方がいいですよ」とやんわり言われました。もちろん私としては、クライアントさんの個人情報や会社の悪口を書いて…

海外渡航を目論むミニマリスト

先日書きました 海外行きたーい! そして、行きたすぎて、今朝はタイに行く夢を見ました。夢の中でもやっぱり隣国に移動するのも大変で、「くそう、、、」と思ってた。 このご時世に海外長期滞在を検討するミニマリスト - 人生をシンプルに生き延びる☆ ジョー…

このご時世に海外長期滞在を検討するミニマリスト

常駐の仕事の退職も決定し、夏は在宅ワークと踊りの仕事だけする予定です。今年は海外厳しいかなあ〜(特に良く行っていた東南アジア)と思っていましたので、冬場は沖縄かなあ、、。海外行けないかなあ、、まだ、、と考えていました。一応旅行として行ける…

自分のやりたいミニマルな生活をしてたらお金が貯まってきた

去年の今頃は病気になっていて、入院するやせんやみたいな感じで心身ともにボロボロでした。お金もなかったし。たった1年でwebの仕事もちょこちょこもらえるようになったし、ダンサーの仕事も復帰できたし、一時期実家住まいだったところからアドレスホッパ…

まだ、なんとなく食べてる時を辞めてみたい。1日1食を目指す。

私は平均して1日1.5食~2食ですが、仕事の都合やタイミングで量はそれまで多くないものの、こまめに食事をとったりすることが多いです。逆に会社員生活をしているとお昼休みがあるのでお昼14時ごろに蕎麦を食べる→夕方まで仕事→夜ご飯という感じでいい感じに…

緊急事態宣言で治安が悪化しないのか?という懸念

またもや東京と大阪も緊急事態宣言が出ましたね(もはや何度目かわからない)今回はなんと アルコール提供中止 東京は20時以降消灯 遊戯施設の休業要請 あたりだそうですが、なんか去年の今頃のよりひどくなってませんか?そして、それは意味があるのか謎す…

必ず一日一食、蕎麦を食べる生活

これは敦賀駅のおろしそば。 わたしは毎日お昼に蕎麦を食べます。 お蕎麦やさん、立ち食い蕎麦、スーパーやコンビニ。色々食べますが、東京に比べて関西は気軽なお蕎麦やさんが少ないのが残念です。 しかし、コンビニの蕎麦も最近は結構美味しいかも、、と思…

世の中の当たり前を手放すと、節約しなくても健康で豊かに暮らせる。

「朝起きたくな〜い、仕事行きたくな〜い、胃がおも〜い」と思いながら、のそのそ起きて、準備をしているときに、「あ、、お酒飲まなきゃ、もっと楽に起きれるし、コスパもいいよなあ。。飲まなかったらダラダラご飯食べたりもしないし。」と至極当たり前の…

朝から会社、学校に行くのが憂鬱、、そんな時にやるモチベアップの朝ルーティン

朝起きるのが憂鬱 出社しんどいな、、 学校行きたくないな、、 色々な問題があるにせよ、そう思ってしまうことはありませんか?そもそもの「なぜ行きたくないのか?」を分析することが根本解決なのですがとはいえ、 「行かざるを得ないです、今のところ、、…

いい気分は自分で選べるし、作れる。見方を変えよう。

昨日、知人と仕事帰りにバーに行ったのですが、とにかくその人が話す愚痴がすごくて。その人自身の言い分もわかるのですが、「あれ、、このくだり最近毎回聞いてるな、、」と思い、相手をなだめつつも、 「なぜ私は、仕事後お金を払って、愚痴を聞きながら飲…

スーパーで手に入る大豆ミートのお惣菜

私は最近ほぼベジタリアンの食生活をしています。お肉はもともとやめていたけれど、魚、卵、乳製品も最近ではできるだけ取らないように生活しています。よくスーパーの大豆ミート製品などを物色してるのですが、最近出会った製品の中でなかなかおすすめでベ…

置かれた場所で咲かない花も多々ある(環境はどんどん変えよう)

私はいろんな職種、現場にいて思ったのです。同業種であってもグループ、会社、お店によって合うところもあれば、合わないところもある。また、あってると思っていても人の入れ替わりで、なんだかなあ、、と思うことがある。それを置かれた場所で精一杯頑張…

お肉を食べないほぼベジタリアンの生活半年経過した結果

倫理的な観点から肉食をやめたのですが、お魚、乳製品、卵は多少摂取しているので、ヴィーガンではありません(いつかはヴィーガンになりたい)病気で入院して、病院食でお肉を摂取したのが最後、うっかり買ったサラダにお肉が少し入ってた、ハムがマカロニ…

ミニマリストの挙げる、家が無いメリットについて

私は今出張で北陸に居ます。2週間の滞在でしたが、私は賃貸を借りているわけでは無いので、出張中は会社の借りてくれているホテル滞在。以前賃貸をしていた時は、住んでいないのに賃貸料、光熱費がかかっていました。今は0。あまりガツガツ頑張らず、ゆるく…

書けば叶う:異業種から40歳でエンジニアになりました。

なんと、文系出身、異業種転職で40才の年ですが、、エンジニアになってしまいました! 業務委託なのですが、Javascriptを書いたり、フロントエンドエンジニア的なこともするので、フロントエンドエンジニアといたしましょう。それとは別件でお世話になってる…

現在の落胆とどう向き合うか

twitterやinstagramを見ると、同世代はCEOになっていたり、結婚して子供を産んで(子供が高校生とかざら)独身、未婚、定職なしのアラフォーです。自分の思いに真摯に向き合ってきたはず、、なのに?気がつけば周りは結婚していたり、子供がいたり、会社を経…

お気に入りが増えた!大阪ミナミのビジネスホテル

デスク広い、椅子、仕事しやすい背もたれと回転椅子、コーヒー、お茶のアメニティアリ。 今回は2泊で税込5400円ほど。 楽天ポイントが5200ポイント貯まっていたので、実質200円。 今回のホテルはかなり良いぞ、、、 大阪ミナミの泊まってよかったノマドしや…

誰よりも先に死にたいと感じたりする時

昨年病気になってから死ぬことについてよく考えるようになりました。 あ、病気は完治したのでいまのところ死ぬ予定はありません。(自殺願望があるわけではありませんよ!!) 両親や親戚が高齢になってきて、いやでもこの先見届けるのかと思うと悲しくなっ…

関東から関西にUターンして気づいたこと

こんにちは!オドリコ(@engineerman8)です。私は25才で東京で一人暮らし、その後15年関東に住んでいました。大学卒業してからなので、学生時代以降はずっと関東で一人の生活に慣れていたので病気で関西にUターンしてから色々感じたことを書きます。 【ご報…

大阪ミナミの泊まってよかったノマドしやすいリーズナブルなビジネスホテル

お値段は時期や曜日によって多少変動あるものの、この値段でこの感じ、、、お得すぎだろ!?とGOTOじゃあなくても積極的に利用させてもらいました。安くても、あれれ、なところではなく、お値段の割にこれは、、、いい!と思ったホテルをご紹介します。 ちな…

若いうちにやりたかった留学、出来なかったのでアラフォーの目標にする

こんにちは!オドリコ(@engineerman8)です。実は私、前も書いたかもしれないけれど、若い頃海外留学をしたかったのです。学生時代、大学に行くか、語学留学をするか、、で、結局家族の反対もあって留学ではなく大学進学(家から通える4大)にしました。ある…

アラフォーミニマリスト、疲れたのでゆるくできる新たなマネー活動を。

いくら実家生活とはいえ、毎月出ていくものは出て行きます。昨日「そういえば、貯金今どれくらいだろう、、」と銀行の残高を確認したところ「おっつ、、」ってなったので、就職も今すぐできそうにないため、思い切って前職の先輩に連絡し、来月は出張に少し…

短眠・少食で理想のストイックなタイムマネジメントをしたい

時間は有限です。今までも少食、短眠、etcを提唱してきたわけですが、最近寒いせいもあって、惰眠したり、実家にいると普通に食べ物があるので炭水化物を結構食べてしまったり。(結果眠くなる)やはり糖質と睡魔には関係性がありまくるなと思っています。あ…

カバン一つで暮らしたいミニマリスト

先日ミニマリストタケルさんのyoutubeを見ていて、月4万円で暮らすカバン1つで世界を回るミニマリストさんが紹介されていて(撮影の後ポーランドに行かれるらしいです)まだ若い人のようでしたが、 月4万円生活。所有物65個で世界を旅するミニマリスト 。 …

必要のない我慢をしない、心地よさを最優先した2月にする。

2月も気がつけば中旬にさしかかってきました。先日やっと決まった内定をお断りし、とりあえず今は1件のみ案件を抱えているだけで(しかもそれもまだ始まっていないのと、お給料がいつ支払われるのか謎)今月の想定収入アドセンスの8000円のみという恐怖。で…

サイゼリヤが大好きなミニマリスト

今日はサイゼ愛を語ります。数年前までサイゼリヤを 「安いファミレスでしょ?」 くらいな付き合い方でした。 ところがパソコン作業するようになって、ファミレス(特にサイゼリヤ)のありがたさ、電源ないところ多いけど。席が広いし、長居しても何も言われ…

自分に向いていようがいまいが、ある程度結果や成果を出すためにやるべきこと

単純に向いてることは、そんなに頑張らなくても結果が出るよね、と、思っていたのですが、冷静に考えると向いてることや得意なこと、って、やってること自体に負荷がかからないから、そんなに頑張ってるつもりじゃなかったりするけど結構な量やってるんです…

社会復帰!アラフォー就活状況と心が折れる時。

アラフォーからの就活事情をレポートします。先日のPET検査で完全に癌が消滅・転移なしという判断が出ました!ますます社会復帰せねば、、という気になっている次第です。そして、12月ごろから応募を少しコンスタントにし始め、面談もたまに入れていましたが…

瞑想と断捨離をして心を落ち着かせて過ごす日

最近うまくいかないことがあって、久々に瞑想をしてみました。気持ちがこんがらがった時はジャーナリングもいいですが、瞑想するとかなり精神状態回復します。オススメの簡単な瞑想は 静かな場所で座る 呼吸に集中する(意識はお腹の丹田あたりに持っていく…

憂鬱な時は環境を変える、ミニマリストにもなれるかもしれない移動生活のすすめ。

こんな画像のようなところだと憂鬱にはならないかも、、、?今日は安定のホテル泊です。今日はいつもと違うホテルに泊まってみましたが、ラウンジもあるし、コーヒー、お茶飲み放題、大浴場はないけど、お部屋のお風呂がマイクロバブルとかが出てしかもテレ…