人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの最近の支出状況と今後の戦略

以前にも書いたかと思いましたが、最近は収入が増えたのに支出がどんどん下がっている。。出来るだけ無駄を省いて、毎日仕事をして、自己投資、勉強をしていたら本当に支出が少なくなりました。私の年代としては収入は少ないのかもしれませんが、私はパラレ…

【効果抜群】夏場の虫対策にしていること

私は現在アドレスホッパーしてるので、都会の綺麗なホテルに過ごしているときは黒光りのGなどと遭遇することは無いのですが、仕事で出張の寮で過ごすときや、一人暮らしをしていた時は否が応でも自分で掃除をしなくてはいけません。特に古い木造の家だと、ど…

環境は自分で積極的に変えていこうという話

ある程度の大人になると、環境は自分で選びやすくなります。今までのところにいると楽だから、ついついそのまま止まろうとしてしまうことがあります。私の場合、挑戦したり旅に出たり、アドレスホッパーする生活ではあるものの、やはり安定した環境というの…

【睡眠・勉強・食事】記録する効果が思いの外出ていた

先月あたりから習慣化のためにエクセルで睡眠時間、今日会ったことを大まかに、食事内容ざっくりと、、などを記録するようにしています。目的は睡眠、食事、勉強諸々の改善のためなのだけれど、全く記録をとっていなかった時に比べて先月のシートと比べてみ…

ヴィーガン+自炊で著しく下がった月の食費

ここ数ヶ月はヴィーガンの生活をしています。こう、ヴィーガンって食べるものに超こだわってるから、一見高くつきそうなイメージもあるようですが(私ももっと増えるかと思ってました)私自身は朝にたくさんの種類のフルーツを使ったスムージーだとか、常に…

表を使って時間の使い方を見直す練習

最近見だした、人生学校youtube。その中に時間術や時間を見直すことについて述べた回がありました。その動画の概要欄に時間を見直すためにダウンロードできる表があったので、それをまずは自分が何に時間を使っているのか30日間書き込める表でして、ダウンロ…

日々の生活の記録をとってデータ化する

最近好きなyoutube人生学校さん。メインは大体自己啓発系本の解説なのですが、結構分かりやすくて好きです。 淡々と話されているので、すっと入ってきます。最近はこの動画を聞き流しながら、メイクしてます。本の要約だけど、読んでみたい!って思わせられ…

【ヴィーガン】植物性の食事に迷ったら、ドトールの大豆ミートサンドを食べている

私は現在ヴィーガン(できる限りの脱動物性搾取)のお食事をしています。(できる限りなので、出汁がカツオが入ってることや、原材料に多少の乳製品や卵が入ってる場合、他に選択肢がないならそれを選ぶって感じです。)肉魚乳製品卵以外となると、結構外食…

こぎれいなミニマリストでスマートに暮らす。

最近サステナブルが取りざたされていますが、ひろゆきさんがamebaTVでも言っていたように、サステナブルファッションって言って新しいものを購入するんじゃなく「古着でよくね?」って言ってましたが、まさにその通りです。ファッション業界のゴミってめっち…

生きにくくしているのは自分かもしれない

私は普段ヴィーガンでミニマリストで独身で今の所パートナーもいません。時折いろんなことを言われます。「肉食べないの?ベジタリアン?なにそれ宗教とかで食べないの?」「なんで結婚しないの?どうせ選り好みしてたんでしょ?」「子供産まないの?勿体無い…

働きすぎなので仕事スタイルを徐々に変更したい。

最近はずっと仕事をしていました。働き方改革を、、と言いながらずっと働いてる、、、。メインの仕事は好きなので年齢や体力的に無理、、って思うまでは働きたいなとは思うものの、この調子で続けていくのはちょっと見直さないとなと思っています。webの仕事…

【習慣化】毎日ブログを書きたい私のモチベーション

一時期滞っていたものの、ブログを最近は頻繁に更新するように戻りました。プログラミングやweb制作の仕事をし出してから、アウトプットしなきゃ、、と思いつつとにかくずっとパソコンの前で作業しているので、しんどかったり、単純に時間がなかったりで書け…

【今週のお題】ここに100万円あります→私はこう使う

今週のお題「100万円あったら」 今週のお題に沿って書いてみたいと思います。ミニマリストなので、普段の生活であれば100万あれば何ヶ月も暮らせるのですが、もし今ポンっと使っていい100万円が目の前にあれば、、、 とりあえず仕事1ヶ月休む 海外航空券購入…

魔法の質問をして、自分の最高を探す。

なんだか合わない人っていますよね。嫌いじゃ無いんだけど、なんか気が合わないとか、一緒にいてもテンションが上がらない、ちょっとモヤモヤする感じ。最初は「私の考えすぎかなあ〜」とか考えていたんですが、出した結論は出来るだけ関わらないことです。…

ミニマリストが最近購入した本

最近はkindle unlimitedしか読んでなかったのですが、久しぶりに本を立て続けに購入しました。kindle unlimitedに入ってから本を買うペースが一気に落ちました(そのうちunlimited入りするのでは、、と待ってみたり)でも欲しい本は外れてもやっぱり買ってし…

【ショートスリーパー計画】21日間で短眠の習慣化に挑戦すること

21日間(3週間)で習慣化できる!という本があったり、私自身もそれに沿って行うと確かにできたことが色々ありました。特に食生活については言わずもがな。糖質制限も野菜生活も全部21日間実行した後は(あれ、、もうこのままでいいかも)なんていう感じでし…

シンプルなイライラ、モヤモヤの対処法

今朝(というかお昼)起きて、(前日仕事で朝帰りだったのです)チャットツールに通知が来ていたので開くと、細かくは割愛しますがかなり前に終わったはずの仕事の追加(報酬は発生しない)それでずいぶんモヤモヤしてしまいました。その箇所の担当が私しか…

年金を調べて老後のことを考えるミニマリスト

今、月々の国民年金は16600円だったかと思います。年金通知便?のようなもので、現状の年金受給額っていうのがわかって、私の場合厚生年金と合わせたら現時点で22万くらいだったんです。あら、22万?どういうこと?って思ったら、年額なんですね(笑)22万/…

ミニマリスト、1年ぶりのお洒落なお買い物

1年以上靴を買ってなかったのですが、久しぶりにボロボロになってきたのでスニーカーを買うことにしました。去年の春にサンダルを買って以来非常に久しぶりです。どうせ買うならヴィーガンシューズにしよう! そう思って、アディダスのsambaを買うことに決め…

ミニマリストが日々感じてる消費生活について色々。

人間生きてる限り、環境を汚していると思います。なので、できる限りはやめたいな!と日々思っています。超〜〜サステナブルな生き方をするのは一般人に結構ハードルが高いけれど 肉食を控える プラスチックの製品を新しく買わない マイボトルを出来るだけ持…

豊かなミニマリスト生活を送るためにやってること

余計なものは持ちたくないし、質素な暮らしをしたいけれど 貧しく見えるのは嫌!!女性としては、くたびれたように見えるのは嫌なのです。そして、老けて見えるのも嫌なのです。 ミニマリストの独身アラフォー、フリーランスが日々意識して行ってることをま…

ヴィーガンになってからの体の変化など

そういえば、最近ヴィーガンになったの、ですよ。もともとこの半年くらいは魚もやめて、乳製品や卵を時々とる程度だったのを「そろそろヴィーガンになれるかも??」と。ただ、好きなお蕎麦のつゆは自分で作らない限りは魚の出汁が使われているし、、と懸念…

発想次第でどんどん幸福体質になる

最近、ちょっとずつまた気分が上向きになってきたように感じます。一時期頑張ってるのに、成果が思うように出なかったり、停滞感もすごいし、体も痛いし。。って感じだったので。そしてyoutubeやアマゾンプライムみても、「つまんねーな、、」と思ったり、自…

体と環境のためにヘアカラーをヘナに変更してみました

先日、やっと美容室でヘナをやってきました!今までずっとヘアカラーやブリーチだったのですが、白髪も少し出だしたし、ヘアカラーだと頭皮も心配、、環境にもよくない。ヘナは少し高いけど、環境にも髪にもいいらしい。。(だって植物だしそりゃそうだ)思…

プログラミング、web制作でノマド生活できるくらい稼ぐまでにやったこと

「どこにいても稼ぐ力をつけたい」そう思って、ブログ、ライター、webデザイン、web制作、プログラミング、、と色々手を出してきました。結果それぞれでちょっとずつお給料がもらえるようにまでなってきました。今年に入って知人から少し案件をやり、ダンス…

レモン水を飲む習慣を続けてみて、体の変化を観察する

「レモン水が体にいい」というざっくりとした情報しか知らなかったのですが、ふと、なんとなく取り入れてみようと思いました。レモンは好きだし、かといって日常に取り入れるほど凝ってはいなかったので久しぶりに「腸に良い」という情報を入手し、やってみ…

食事の量を徐々に減らして胃腸に優しくする月間

食事の量は少ない方が絶対体の負担にはならないし、菜食メインだと環境にも体にも優しいのでは、、そう信じています。今もおそらく一般的な人よりは食事量は少ないとは思いますが「もしかして、もっと減らしてもいいかも?」と思えるようになりました。私の…

アウトプットするのはエネルギーと他に必要なもの

最近はブログのみならず、SNS,ライブ配信、音声配信、、などなど一般人でも発信できるツールがたくさんあります。私はブログが一番楽しく、且つ、習慣化しているのですが、新しく始めたツールだと発信する際に「よーし、やるぞー!」みたいな気合いとか「あ…

久しぶりの会社員生活で感じたメリットとデメリット

久しぶりに(実に6年ぶりくらい)で会社に常駐して働き始めました。常駐の会社員に復帰して色々感じたことを書きます。 ちなみに派遣(常駐)+web案件2-3(在宅)+ダンスの仕事という感じで、なんかずっと働いてる感じです。 書けば叶う:異業種から40歳で…

自分の好きなことをやめてみる?

「好きなことはどんどんやればいいんじゃないの!?」と思っていたわけですが、Daigoさんの動画で「好きなことを一定期間やめてみる、またはやめたと思って、得られるメリットとデメリットを書き出してみる」という話がありました。というのも、(今やってい…