人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3か月ぶりの仕事と自分の幸せについて考える

新幹線に乗る前、どうも気になって買ってしまったオオサカハイボール。ガリ風味ということだったのですが、ガリ感はなかったです。普通にあっさりした飲みやすいハイボールでした(ちょっとジュースぽい)さて、3ヶ月ぶりに仕事しに関東にやってきました。…

労働せずとも貰えるちょっとした臨時収入が嬉しい。

先日新しい仕事の面接、体験に行ってきました。某サイト経由で行ったのですが、大体最近のアルバイト情報などでも面接交通費や入店、入社祝い金として申請すればお金がいただけます。私は申請するのをすっかり忘れていたのですが、当月中でないと入金されな…

住居移動につき使い勝手の悪いものなどを断捨離する

滞在していたairbnbからホテルに移ります。本当は延泊をする予定だったのだけれど、すでに宿泊の予約が埋まってしまったらしく、関西滞在中はあと2泊ホテルに行くことにしました。荷物をまとめてスーツケースに入れていたら3週間ほどの滞在中に買った衣装な…

アドレスホッパーの無職の地味な日常

昨日はコメダでモーニング。というか私の場合はブランチ。500円でモーニングセットで山食+卵ペーストをいただきました。私は名古屋の文化は話しか聞いてないけど、どこの喫茶店も基本はドリンク頼んだらトーストと卵とかがついてくるらしい。名古屋にいるこ…

寝食を忘れるほど夢中になれる仕事

www.youtube.com たまたま見たYoutubeで中山七里先生のルーティンを紹介してたのだけれど 護られなかった者たちへ posted with ヨメレバ 中山 七里 宝島社 2021年07月21日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 寝ない・食べない・運動しない多分トイレも、1日3回…

久しぶりに非日常の空間で思ったこと。

昨日はオリックス劇場にPippinを見に行ってきた。友人が出演しているので、大阪公演の時は見に行こうと思っていた。せっかくなのでS席で。(12500円) www.pippin2022.jp どうやら東京公演はコロナでほとんど公演できなかったようなので、大阪公演も「やばい…

無職なのでお散歩して稼げるというSweatコインを始めてみた!

今更ながらSweat Coinを始めました。歩きながら稼げる!というアプリですね。ずっと専用の何かがいると思っていたのですが(STEPIN?とかいうアプリは専用の靴が必要だったかと、、)無料アプリでスマホのヘルスケアと連動して歩数を測っているみたいです。ハ…

賢者の節約を見習いたい秋

昨日は午後から病院の検査結果を聞きに。先週受けたCT検査です。再発がないかなどのチェックが数ヶ月に1回あります。2年前担当だった先生が産休に入られたので、昨年から違う先生になりました。私は担当の先生が、婦人科と放射線科で2人いるので、お一人の…

無職の終わりに近づき、忙しくなる予感。

蕎麦風味というから気になって買ってみました。食べた感じは(蕎麦粉が入っているわけでは無いので)更科そば系の、、って言われれば、納得しそうなくらい、蕎麦っぽかったです!蕎麦好きなので、蕎麦の香りは欲しい所ですが、ダイエットだったり、蕎麦粉ア…

台風の夜、ヘルシーにやり過ごす

この数日、はまってるのがありまして、この画像。豆腐+片栗粉+えのき+オートミールで作ったもちもちした何か。お好み焼きともいえるし、大根もちの似通ったものともいえるし、、で、twitterやインスタのヘルシーおつまみ、みたいなのでたまに出てくる系です…

あるもので過ごすと決めて買い出しを控えてみる

病院にったり、バイトの見学に行ったりで、この数日は社会との関わりが持ててます。私はスーパーとかカルディとかで買い物するのが好きなので1日1回は日用品や食料品の買い物に出かけるのですが、普段と違うスケジュールの日は疲れてしまってスーパーに行く…

なんでもない日に思い出す闘病してた時期のこと

病院のざるそば(外来の食堂)昨日が2年前癌で入院してた病院を退院した日でした。2年前ってすごく昔でもないんだけど、記憶が薄らぐくらいになってます。私の癌は内臓にできたものじゃなかった婦人科系の癌なので比較的治療もしやすければ、食事制限もなく…

意図することで未来が確定するという話。

コメダに久しぶりに来ました。サンドイッチ、具がめちゃくちゃ詰まってる、、 みんな大好き引き寄せ系ネタです。(胡散臭いと思ってる人も多いか、、) だけどビジネスマンも「思考は現実化する」とか好きですよね。 新版 図解 思考は現実化する posted with…

無職終了予定。やりたいことで生きていく?

月末で3ヶ月の無職が終了します。とはいえ、フルタイムのお仕事ではなく、フリーランスの不安定な仕事ですがまた色々働くことになりました。確定してるのは月末の前までいっていたショークラブのお仕事のダンサーとして。もう一つは職業は初めてのゾーンの…

癌治療後の定期検診の日

今日は定期検診的な日です。癌治療からもう2年も経ちました!早い。その間に友人や友人の母も癌になったりして、癌は本当に1/2がかかる病気と言われてなるほど、、と実感をする感じです。CT検査、PET検査を3~6ヶ月に1回交互に受けていますが、今日はCTの方…

老後資金の計画性と今を大事にすることのバランス具合

ここのところ何度病院に行ったのでしょう。(自分以外の)やっと入院している伯父の今後のことが決まり、昨日は病院の転院の付き添いをしてきました。2週間ぶり?くらいに会ったら認知症などはそこまでひどくはなっていなくて、ただ脳梗塞を軽くやってしまっ…

今年こそ越冬したいので旅行計画を立てる。

最近はアイスコーヒーからホットコーヒーが美味しい季節に移り変わってきたように感じます。そういえば、twitterで見たのですが、、、日本帰国時のPCR検査がなくなったらしいです!(滞在していた国にもよるかもしれませんが)これは、海外に行かなくては。私…

無職3ヶ月目突入のミニマリストのご飯と近況

無職も3ヶ月目に突入しました。今月は下旬から数日仕事が入る予定です。なので実質無職なのは今週いっぱい、、(多分)とはいえ、フルタイムワークは当分やる予定なしなので、週に3日程度食費が賄えるくらい働こうと思うくらいです。最近炊飯器料理にハマっ…

「心の琴線に触れる」モノに全振りしてみる

ちょうど今無職ということもあり、日々穏やかに、時々家族の用事を済ませたりしつつ普段はトレーニングしたり、パソコンを使ってブログを書いたりblenderやadobeを使って作品を作ったりしています。お金のことも気にはなるけれど、まあ、そこまで緊急でお金…

積極的節約生活は結構楽しい。

↑最近のお気に入り(納豆+豆乳麺+キムチ)先月のクレカ使用金額が思った以上にあり(どうやらairbnbを借りたタイミングが1ヶ月の中で被ったため、1.5ヶ月分の家賃がかかっていたのが大きい。16万くらい、、!)twitterに手取り十数万円代が時々上昇ワー…

40代のうちにやりたかったことを全部やりたい。

最近つくづく「体力と気力がなくなった、、、」と思いました。そして、高齢の両親を見るにつけ、「お金と時間があったとしても気力と体力がなくなったら挑戦もできないな〜」と思ったのです。老後の貧困も困りますが、老後のために、、とお金を貯めまくるの…

第4回目の実家の断捨離・不用品回収業者さんに依頼作業

実家の断捨離今回は不用品引取り業者さんを依頼してたので引き取りの日でした。【くらしのマーケット】 内の業者さんに依頼しました。事前に見積もりを出していた内容より、2つのカラーボックスが少なくなり、代わりの燃えないゴミがいくつかが増えたのです…

8月アラフォー無職の不労所得と出費

あっという間に8月が終わってしまいました。「暑いね〜」って毎日言ってたら終わった。7月8月と仕事は1日もしてません。9月もフルタイムではやりませんが、単発の以前の職場に1日だけショークラブのお仕事を東京に行くついでにやります。(ほんと1日だけ、、…

中途半端で続かなくてももいいからまずは始めてみる

私は「やりたいかも」と思ったことは割とサクッと始めるタイプです。しかし、飽きるとパタっとやらなくなったり、ダラダラやって結局上達しないです。でも、やらないよりは、やり始めた方が後悔が残りにくいので、「続かないかもな〜」って考えずにやってし…