人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アラサー以上の転職について私の考えていること

私は基本的にやってできないことはないと思ってます。 やる気とやり方さえ間違えなければ。。 転職にしても年齢関係なく意外とやればなんとかなるんじゃないかと思ってます。 ただ、年齢的に早ければ早いほど可能性が高いのは事実ですし もし自分が採用する…

セクハラをセクハラだと思ってない奴(特に中高年)が多すぎる件

夜の仕事も昼の仕事も色々経験して来て思いました。 男性(特に中高年)はセクハラをセクハラだと思ってない 「そんな格好してるんだから触りたくなって(触って)当たり前」という風潮、態度、行動が本当にイラっとします。「BBAがうるさいな〜」ってブログ…

我慢や妥協というのは思いやりと協調性と似て非なるという話。

社会生活をしていると、人に合わせたり、合わせられないと合わせられないでイライラしたり、逆にマイペースな人をみてイライラしたり、そんな自分が嫌になったり。。 私もマイペースな方なのですがどちらかというと 人から見ると 食事やお風呂が極端に早い!…

先延ばしをやめたい!惰性と妥協を習慣化しないために

引っ越しシーズンが近づいていて、家の諸々のお片づけを初めています。 掃除もしなきゃな、手続きをしなきゃな。。 とやっと重い腰を最近上げだしたのですが いやあ、出てくる出てくる 先延ばしにしていた数々。。 先延ばしにしてると諸々負担が出てきますよ…

ミニマリストになるとそこまで働かなくても節約しなくても生活が回るようになった

私の周りの職業関わらずの人たち たくさん働いているのに常に支払いに追われている。。とか仕事入れなきゃ。。って焦ってる。 逆に私は自分でもそろそろやばいんじゃないか?ってくらい休む時はいっぱい休んで(しかも対して予定がないくせに休みを入れる) …

冬だって太らない!ちょっとの工夫で締まった体を維持できる。

寒いと代謝が下がるので若干太りやすくなるようです。 私はもともと代謝が悪い上に寒いとあまり動きたくなくなるので 通常であれば私の年齢(30台後半)ともなると男女ともにお腹のお肉がきになる。。 という人が多いようで。 私自身は踊る仕事をしているの…

生活費の支払いをほぼ全てクレジットカード払いにした結果

ほんの数ヶ月前まではコンビニやスーパーの支払いは全て現金でした。 そのほうが 少額だし、少額でカード使うの手間だな〜と思っていたからです。 ところが。。。 ある時からカード払いに切り替えました。 電子マネーを含むカード払い、めっちゃ便利、めっち…

体脂肪低いと寒い。人間はあったかくいることで幸せになれると思う。

最近このイラストばっかり使ってる気がする。 それくらい寒さに弱いです。とにかく今日は寒さから逃れる方法を考えようと思ってだらだら書きます。 私は多分寒さにメンタルとか体調全てを左右されている気がするし 寒いだけでとにかく寂しくも暗くもなってし…

経験や才能って必要?今から作ればいいじゃないか

経験も才能もないから無理。 この年から無理ですよね。 体が硬いから無理ですよね 。 筋力ないから無理ですよね と、無理な理由を自分から探し出していませんか?? 自分の感情をしっかり感じる。感情を選ぶ。 - 人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆ でき…

AppleIDを変更したのに何度も過去のIDのパスワードを尋ねられるときの解決法

iCloud,AppleIDの設定に約3時間かかりました! というのも、いつも使っているAppleIDと過去Macを購入した時のicloudのIDが違うために、とにかく変更しようとすると何度も過去のIDでパスワードを尋ねられ、スマホにコードを送信。。。というエンドレスなやり…

手作りのバレンタインは自己満足である。

今日はそういえばバレンタインですね。 先日友人とバレンタインの話になり 「手作りのバレンタインのプレゼントってなんか怖い」 という話になりました。 男性側の意見によると、微妙な人やそんなに仲良くない人からは手作り困る。という意見が多々です。 も…

ミニマリスト引越しを考える。何事も最初の一歩が腰が重い。

更新期限が迫っていて引越しを検討中です。 知人の不動産屋さんに色々探してもらってはいるものの、いまひとつこれっていう物件がみつからないのです。 荷物が多いと縛られやすい 私は比較的荷物が少ないし、モノに対する執着がほとんどないのだけれど 移動…

冷え性体質改善と体調を整えるためにお粥生活をはじめました。

毎日寒くて、異常なほど手足が冷えます。 ちょっと体調を崩すこともあり(よく寝てるのに) これは生活少し改善しようかしら。。。と思い直し、 まずは摂取しているものを少しだけ改めることにしました。 低体温症じゃないかと思っているので体質改善してみ…

ブログは資産になるのは本当かも。1年でPVが7倍になりました。

ブログ書いた方がいい。うん。ブログで資産って、そう言われても。。 という感じでしたが最初は。知らない間に記事が溜まっていって、 全然書いていなくても日々過去の記事から収益が発生していることが時々あります。 (大きな額ではありませんが) まあ、…

ダイエット・アンチエイジングに考慮した際、炭水化物を取る目安

昨日見つけた動画にアンチエイジング界で有名な(多分)オーガストさんが出て居たのでみてみました。 もともと私もカロリーは気にしないし、糖質(炭水化物)はほとんど取らなかったのですが一般的に取るとしたらどれくらいの量を取るのがいいのかな〜なんて…

辛い時の処方箋はシンプルに。

練習中、寒い場所であるのだけれど異様な関節痛と寒気が止まらなく ああ、風邪引いたのかも。。 体調あまりよくないけど身体動かさないと余計体調不良なりそうだから、とりあえず練習いく。そして久しぶりにあったローソンのお兄さんにまたうまい棒もらった…

褒め言葉を受け取らない人は謙虚ではなく傲慢にさえ感じる

人に褒められたとき、どう答えますか? 内容にもよると思うのですが 謙虚とか わたしなんてまだまだ!と思ってるか 色々あると思うけれど 基本的に 「ありがとう」 で受け取ればいいと思う。 なかなか習慣化できない理由とそれを潰す方法 - 人生をシンプルに…

体調を戻すのはコスト0円でも可能である。グラウンディング、少食、休息、呼吸などなど。

グラウンディング、、、というか丹田を意識する、子宮を意識すると もしかしたらホルモンバランスが整うのかな?と思った。 というのも 私は昔から結構生理不順なんですが。。 先日超怪しいwハトホル式 とか 聞いて その中でグラウンディングについて聞いた…

平井堅のノンフィクションの歌詞とコラボしたダンサーたちに心をうたれまくったので知らない人は見て欲しい。

義足のダンサー 紅白に出演されていた大前光市さん。 かっこいい。。。(いや、顔だけでなくてね) 実は私、テレビがないので他のかたのブログでこの方の存在を知ったのですけれど。 www.dailymotion.com リオのオリンピックでもパフォーマンスされていたの…

どうして当事者以外の他人が人の不倫について責める必要があろうか。

私はニュース見ないんですけど というかテレビないので。 先日のラインニュースで小泉今日子さんが俳優の豊原さんと恋愛関係にあったと。 キョンキョンは家庭なしで相手の豊原さんは家庭あり。 だけど、それって当事者同士の問題であって、別に他人がとやか…

自分の感情をしっかり感じる。感情を選ぶ。

昨日空いた時間にたまたまみた引き寄せの法則の有名どころのエスターヒックスさん。 引き寄せ。。。胡散臭いなあ〜 と思うひとも多いかもしれないけれど 冷静に考えると引き寄せの法則って合理的だし、確かにそうなるなあ〜と思うので 抵抗のない方は動画見…