人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

環境を変える・整える

ときどき書いてますが、環境の力って大きいなあと思ってます。
めちゃくちゃ意志の強い人は逆境を跳ね返し、、、みたいなことはできると思うのだけれど、ほぼほぼの人間は環境で全てが決まるのでは?と思っているので
定期的に自分の周りの人や住居や仕事etcをチェックする必要があるなと思っています。
以前は良いなとその時感じていたとしても、時間が経つにつれ「あれ、、?」となる場合があるので、ずっと同じ場所ではダメな場合もあるのです。

例えばの例で言えば、学生時代仲良くて切磋琢磨した仲間とずっと一緒に、、、と思うとあれれ?となったりすることがときどきあるということです。
私の場合は独身ですしやはり学生時代の友人たちのほとんどが結婚して子供がいるため久しぶりに作ったグループラインに参加したところ温度差に愕然としたものです。
または好きでずっとしていた趣味やスポーツもなんだかつまらなく感じてきたり
おそらくなんだけど「ん?なんだか、、引っかかるな」とどこかで感じた時は環境を変えたりしてみることをお勧めします。

落ち着かないのは慣れていないだけの場合も

また新しく入った環境というのも「落ち着かない」というのはよくあることで
まだ馴染んでない場合もあるので、よほど「嫌だな」という以外はちょっとずつ様子見でそのコミュニティにいることにしてみたり、様子見も大事だねと思ったりしてます。
あと、自分よりもレベルの高いことをしてる人たちのいる環境にいるとものすごく居心地が悪く感じるけれど、そういう場合は自分がどうなりたいか?によって選んで残るのか去るのかを決めればいいかもしれない。
個人的にはだけれど、レベルが高くて落ち着かない場合はちょっとしたがんばりどきなのかもしれないな?と思ったりします。
自分がレベルアップの過渡期だから入れたところだとか、でない限りなかなか下から上へは自分の意志だけでは入れないからです。
コミュニティにしろ、単純に住む場所にしろ、「気分が悪い」レベルの居心地の悪さの場合は本当にあってない場合は多いので離れるなりしないとなと。