人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想と断捨離をして心を落ち着かせて過ごす日

最近うまくいかないことがあって、久々に瞑想をしてみました。気持ちがこんがらがった時はジャーナリングもいいですが、瞑想するとかなり精神状態回復します。オススメの簡単な瞑想は 静かな場所で座る 呼吸に集中する(意識はお腹の丹田あたりに持っていく…

憂鬱な時は環境を変える、ミニマリストにもなれるかもしれない移動生活のすすめ。

こんな画像のようなところだと憂鬱にはならないかも、、、?今日は安定のホテル泊です。今日はいつもと違うホテルに泊まってみましたが、ラウンジもあるし、コーヒー、お茶飲み放題、大浴場はないけど、お部屋のお風呂がマイクロバブルとかが出てしかもテレ…

健康体で暮らすために実践し始めたこと

ここ最近、本当に寝起きが悪く、無理やり起きてもまた睡魔が酷くて、睡眠に入り、、というサイクルに。起きるのは大体昼前、体も日によっては怠くて、お酒はそこまで飲んでないのになぜだろう、、と色々試しながら検証して、ちょっと改善策が見つかったりま…

やりたいことを全部やる人生は実現できる?

やりたいことをあれもこれもやるなんて無理だと言われる。でも、叶えてる人もたくさんいる。 やりたいことを全部やる人生 posted with ヨメレバ 長谷川朋美 大和書房 2018年02月 楽天ブックス Amazon Kindle キラキラしてる長谷川さん然り。(めちゃくちゃ努…

ふとしたときに老いを感じるアラフォー、アンチエイジング再び再燃。

私はいわゆる一般企業で働いた時期は短くて、30後半はずっとダンスの仕事をしていました。そのせいか、年齢がそこそこ行っていても、若く見える友人も多く、私も年齢よりはかなり若く見えるらしいですが、やはりふとしたときに「老い」を感じることがありま…

落ち込んだ時の回復方法

今日ちょっとだけ落ち込んだことがあって、仕方ないと思いつつもやる気が起きませんでした。正直、これくらいのことだと他人からしたら「それくらい別にいいじゃない」だし、私としても「大したことではない」と頭ではわかっているのだけれど、やっぱり「は…

制限がある中での生活改善

生活の見直し。生活といううか、日々 無理してやってないか 逆に頑張りたいのに頑張ってないことはないか 我慢をしていないか などなどを点検するようにしています。今は緊急事態宣言も出てますし、行動にも多少の制限があります。お金が湯水のようにあるわ…

ミニマリストのもっと捨てて身軽になりたい欲求

友人からすると、かなりミニマリストな私ですが、それでも仕事道具やらを持ち歩く必要があり、手ぶらで行動はなかなかできません。 なんもいらねー!! ってなる時も多く、今まさにそんな感じ。 地平線を追いかけて満員電車を降りてみた posted with ヨメレ…

クレジットカードの通常使いの枚数を減らし、楽天カードの限度額をあげてみた

最近関西の実家に戻ってきてから、都内で頻繁に利用してた店舗と異なるため、クレジットカードの使い方を見直すようになりました。以前はルミネのクレジットカードを多用し、少額の買い物は楽天カード、家賃の引き落としなどはEposカード、と使い分けていた…

緊急事態宣言が出たけれど、日本で諸外国のような持続化給付金が未だ出ない理由

昨年はもう随分我慢したはずなのに、、、また緊急事態宣言出ましたね。(今回は東京含む4県)夜間営業(20時以降って、、、!)の自粛呼びかけ、外出自粛など、(アルコールの提供は19時までとか?)飲食店・水商売まじで死んでしまうよ、、と。自粛協力金…

圧倒的多幸感に包まれることをストックしておくと辛い時持ち直しやすい。

出来るだけ、日々やりたいことや、好きなことをやろうとしても、忙しかったり、「いや、もっと頑張らないと、、」と思って、死んだ魚の眼になっていることはありませんか?そういう時って生きてる心地もしないし、不幸じゃないけど、なんだかつまらない、、…

ミニマリストの湯シャン(シャンプー剤使わない)生活

湯シャンというものが時々オススメされていて、どうなのかな〜と思っていたので、やはり環境のためにも頭皮のためにも、やってみてそんはないのでは無いか!?と思い、昨年から始めていました。一応、踊りの仕事や、「汗かいたな〜」って日などはシャンプー…

2021年の初夢と今後の目標など。

年末年始、特に出歩くことも、予定もなく。初詣なども行くこともないのですが(人が多い・寒い)今日は親戚の家に挨拶にいきました、高齢者の集まりになってしまったので9割以上が健康・病気ネタでした(コロナ含む)。短時間の滞在でしたが、なかなか辛かっ…

アラフォーミニマリスト今年のお正月の過ごし方と習慣

うっかりしてるうちに年が開けてしまいました。今年もよろしくお願いします。 ここ数年は仕事や旅行で年末年始も実家にいなかったのですが、ここ数年で、いや、ここ30年弱くらいではじめて、こんなに実家でゆっくりしてる、、(とはいえブログ書いたりプログ…