人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2021年の初夢と今後の目標など。

f:id:simpledancer:20210102155935j:plain
年末年始、特に出歩くことも、予定もなく。
初詣なども行くこともないのですが(人が多い・寒い)
今日は親戚の家に挨拶にいきました、高齢者の集まりになってしまったので9割以上が健康・病気ネタでした(コロナ含む)。短時間の滞在でしたが、なかなか辛かったです。驚くほどに、会話のキャッチボールが全員できてない。聞こえてないのか、聞こうとしてないのか、、、。

初夢の夢占いが割と当たってた。

f:id:simpledancer:20201003141233j:plain
今日は初夢をよく覚えてなかったんだけど、なんか髪の毛がすっごく薄くなる(ぬける)夢を見た覚えがあります。
いい感じの夢じゃなかったんですけど、夢占いとかだと、吉夢でだったりして!と思って調べたら

xn--uranai-9w3k.com

健康運の低下、自信の低下、老化の不安などを表してるらしい、、、嬉しくない、、。ただ、当たってるかも。体の健康なのは戻ってきたけど、メンタルヘルスの方かもしれません。
一部、髪が抜けるということは現状から脱出したいと思ってる・古いものを捨てて脱出する前兆、などと書いているものもありました。そうですね、今、もがいてるところも結構あります。あながち間違いではないでしょう。
占いは鵜呑みにはしないけど、アドバイス程度、もしくは生活・生き方修正をする上でも参考としてたまに取り入れます。

2021年の目標

f:id:simpledancer:20201231130321j:plain

まさか1年前の今日はコロナのコの字も予想されていませんでしたので、だいたい「◯月くらいに〜〜に旅行に行きたいな〜」とか、そういうのがうっすらあって、あとは仕事のこととか色々でしたけど、今年はお金と時間があっても、気軽に海外に渡航が出来ない。(厳密にいうとできる国もあるけれど、隔離やら行ったところでお店閉まってるとか)そんな転々暮らしの私の今年の上半期の目標はこんな感じ。

  1. 一人暮らしに戻る
  2. web制作の副業案件で暮らしていけるだけの 収入を確保する
  3. プログラミング教える
  4. リモートワークビザ取得できるか挑戦してみる
  5. パフォーマンスの仕事の新規開拓

その他も色々あるといえばあるのですが、大まかに思いつくのがこれくらいかな。
一番は一人暮らしに戻りたいのが切実ですね、そのためにはある程度の一人で生きていく基盤を作らなければと思っています。(つまり2の部分ができれば、他のことは芋づる式にできるようになると思います)実績づくり・営業などアウトプットしていかないとです。失敗を恐れずに、、、。

今年も残り364日

f:id:simpledancer:20201005225412j:plain
ただなんとなく1日が終わる。
そんな日を昨年はよく繰り返していました。(今ももちろんそういう時も多いです)
特に昨年の3月以降はそんな人が多かったのではないでしょうか?
高齢になった親を見てると「人は確実に年を取るものだな、、」と実感してしまいます。
もちろん自分自身も「ああ、年取ったかも、、」と感じることしばしば。
アラフォーになると、いやでも老・死などを色々考えるようになってくるのかもしれません。(身辺整理は大事)
「ああやっておけばよかった」って後悔はしないように、生きたい。
一生懸命生きることも大事だけど、〇〇せねば!って無理やり生きるのもちょっと違うと思うから、その線引きをどうするか、、(まあ、それも結局は自分のさじ加減なのでしょうが)

↑坂爪さんの文章は清々しくて好きです。。まだkindle unlimitedにあるかと思う。おすすめです。