人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーミニマリスト今年のお正月の過ごし方と習慣

f:id:simpledancer:20210101141125j:plain

うっかりしてるうちに年が開けてしまいました。
今年もよろしくお願いします。

ここ数年は仕事や旅行で年末年始も実家にいなかったのですが、ここ数年で、いや、ここ30年弱くらいではじめて、こんなに実家でゆっくりしてる、、(とはいえブログ書いたりプログラミングしたりしてるけど)

お正月料理の簡略化

f:id:simpledancer:20200411085847j:plain
そもそも子供の頃から、「おせち料理ってなんであんなに苦手なもののオンパレードなんだろう!???」と思っていました。
実家では年々簡略化され、数年前から御重をやめ、今年は私がほぼベジタリアンになったということや、両親が病気したのもあり、

  • とりだしではなく、野菜のみのお雑煮
  • おせち料理ではなく煮物
  • 日本酒ではなく頂き物のワイン

というかんじで実家の食卓もミニマイズしてきました。
ちなみに私は体調崩したくないので、いつも通り1日2食でブランチはアボカドとアーモンドミルク、食パン半分、煮物に入ってる高野豆腐を食べる。昼間は酒を飲まない。
おかげさまで朝(というか昼前に起きた)からブログを書いたりできてます。
おせち料理、好きな人はいいけど、私はもともと好きじゃなかったし、母も手間がかかる割にあまり喜んでくれないから、なんだかな、、と思っていたらしいので楽できた、と言ってます。正月ってお母さん楽させるためのおせちな筈が、余計しんどいって感じですよね。なんなら普段の料理より時間がかかるし。

テレビは見ない

f:id:simpledancer:20210101143313j:plain
一人暮らしをはじめてから、そもそもテレビは見てなかったのですが、実家に帰った時はたまにしか帰らないため、食卓を囲んだり、こたつに入るとテレビをつけているのでだらだら観ている、、、のが実家でのお正月でしたが、去年から実家に帰ってきたことで、普段から親の顔も見てるし、団欒しなくていいっしょ。。というかんじ。
なのでテレビは一切見ていません。
夜は映画をアマゾンプライムで見ようかなと思ってます。
お正月番組昔からあまり好きじゃなかったんですよねー、そういう習慣がなくなったのは嬉しい。

ブログを書く/アウトプット

f:id:simpledancer:20200303082419j:plain
このブログを書くまえも技術ブログとして書いてるものの方にweb系の目標などを書いていたのですが、やる目標とそれを達成するためにやることを色々考えたり。
アウトプットするのはとっても大事だと思いました。
ちなみに目標や抱負は別に年始だからってこだわる必要もないので、考えて、修正して、、を一年を通してやり続けようと思います。

新年のあけおめメッセージしない

f:id:simpledancer:20210101143731j:plain
年賀状自体は数年前から書くのをやめてしまったのですが、(どう考えてもエコじゃないし、もう無駄にしか感じなくなってしまっていた)
ラインで自分からメッセージすることもありませんでした。
でも絶対くるんですよね、年始に。しかもそんなに仲良くない人とかから
そういう場合、例年、スタンプで返すとかしてたんですけど、とりあえず、放置プレイを決めて、まとめて返信することにしました。(仲良しの子には雑談も兼ねて返しますが)
何気にラインとかしてると、時間取られますしね。

総じていえば、単純にズボラになっただけな気もする

f:id:simpledancer:20201003141233j:plain
ミニマリストだから、っていうのではなく、
単純にズボラになっただけでは!?と思う節が多々ありますが。
「うーん、、、本当に必要か?」というようなことは、サクッと削除して
自分のやりたいことややるべきことに注力したいなと思いました。