やりたくないことをやる生活は単純にしんどいです。
やりたいことの段階でやりたくない作業が発生した場合、やるかもしれませんし、苦にならないかもしれません。
だけど、先に好きなことややりたいことがなかった場合、
本当にそれをやる必要があるのか?
もしかしたらそれは十分避けられることなのかもしれません。
プロ奢さん↑twitterの発言でも尖ってて好きです。でも本を読んでもわかるように、結構考えて見えば常識的なことしか書いてないんですよね、一見変人っぽく捉えられがちだけれど、こういうストレートな意見、行動、好きです。だからファンも多いんだろうな〜と思います。
最近の疲れやすさ、エネルギー不足の理由 - 人生をシンプルに生き延びる☆
避けられないレベルのやりたくないことの場合
私は今年、入院を人生で初めてやったわけですが、病気が癌だったので、入院するしかありませんでした。(毎日の放射線と週1の抗がん剤)
これは嫌だけど、避けられないレベル。
病気、怪我、災害などは嫌や!って言ってもなってしまったらしょうがないです(もちろん普段の生活で防止することはできるのですが)
私の場合、抗がん剤が辛かったので、避けたかったのですが、数値問題で否応無しにやらざるを得なかったので避けられませんでしたが(本来はめっちゃ断ったらできたかも)こういう場合、それ以外で自分を楽にする方法を考えて行動するしかない。
入院生活の2ヶ月は本当に試行錯誤でした。暗い気持ちになることも多かったけど、できる限り自分で気分良く過ごせるようにしようという方向に気持ちを持って行きました。
癌の標準医療(放射線治療・抗がん剤)をこのまま受けた方が良いか迷う - 人生をシンプルに生き延びる☆
本当にそのやりたくないことはそれは避けられないことなのか?
女性にはこちらの本のほうがおすすめかもしれません↑
意外と「仕方ないじゃない」と嫌嫌やってることも、他人からすると「え、、?それ要らなくない?」ってことが多々あります。
家事・育児・仕事・人付き合いなどなど。
お金が足りないから働かなきゃいけないというのも、「本当に、そんなに仕事しなきゃいけないのか、もしくは、その仕事でなくてはならないのか?」など突っ込みだしたらキリがありません。
ニートが働く意味って何かしらと考える - 人生をシンプルに生き延びる☆
やらなくてもいい習慣やめてみる
私自身もきっと他人から見たら「え、別にそれしなくてよくない?」みたいなことがあるかもしれないけど。
私としては最近やめたのが、「毎日お風呂に入ること」です。
今まで普通にお風呂に毎日入っていたのですが、それを最近は2日に1回にしてみると、時間もできるし、湯冷めもしないし、「いいかもしれない、、、」と思ってます。その分GOTOとかでホテルに大浴場あるときは一日2回入りますが。
やめてみたら意外と平気だった習慣って結構あったりします。お風呂は好きだけど、家のお風呂が特別好きなわけじゃないから。
とはいえ、お風呂好きな人がやめるとちょっと気分が悪いので万人に言い訳ではありません。自分にとってやらなくてもいいかも〜って習慣を手放していくのは結構面白いです。
惰性をやめる、やりたくないことをやめる、やりたいことだけやる - 人生をシンプルに生き延びる☆
やりたいことのためのやりたくないこと
とはいえ、やりたいことかあ、、?って人はこの本がおすすめです。↑
やりたくないことを排除した!けど、やりたいことのためにやらざるを得ないことがあるのが人生、、、!
やりたいことのためのやりたくないこと、これは矛盾するようだけど、目標のための努力であるならば、やったほうがいい。もしかしたら、そのやりたくないことをやらなくても、やれる方法はあるかもしれないから、リサーチもきっと大事になるんだと思います。
私は営業嫌いなんですが、仕事を得るためには多少はします。
営業しなくても、スキルなくても、仕事が降ってくるときは降ってくるんですが、それが続けばいいのに〜〜〜〜!(あと、やりたくないことってついつい後回しにしちゃうから、取り掛かれば秒で終わることをだらだらして気を重くしちゃうんですよね)
とりあえず今のやりたくないことから逃げるようにまた楽天トラベルでGO TOトラベルして実家から逃げてサウナ入ってきます。