人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

食事改善で腸内環境が良くなりました

f:id:simpledancer:20200607115120j:plain
退院してから食事改善を徐々に行ってきました。
基本的には植物性食品のみ、お酒の量はごくわずか、(飲まない日もあり)
食事は1日2回、あとはたまにカフェでおやつを食べるくらい。
2ヶ月の間お肉はほぼ一切取らず
卵、乳製品においては、これまたサンドイッチに入ってるくらい。あと時々チーズケーキなどに含まれているもの。
色々試行錯誤しながらたどり着いた食生活ですが、(今もちょっとずつ実験してます。)かなり腸内環境が改善されたようです!
体も軽く、筋肉も付いてきたのに体重自体は増えません。

 お腹の調子が悪いと、それだけで憂鬱だし、力も出ません!!

幸せに生活するには腸内環境をよくするのが一番効果的なのでは、、、

基本食

f:id:simpledancer:20201114121929j:image

  • 1日150g〜200gの玄米
  • アボカド半分〜1個
  • 豆腐・豆類、きのこ
  • ブロッコリーなどの野菜
  • アーモンドミルク(植物性のミルク、最近は手に入りやすくなりました)

時々甘くないパン、フムス(中東のひよこ豆をすりつぶしたペースト)、
グルテンフリーのパスタなど。パンなど小麦製品は時々で厳密なグルテンフリー生活はやってません!
間食はなるべくしないように、、と思いながらお腹が空いていたら、スタバのチーズケーキやスコーンをたまに。ドトールのスィートポテトも良くいただきます。(ここは制約しすぎず、たまに食べたいと感じたら食べる)
あとはブラックのコーヒーかソイラテを飲む生活です。(ダイレクトな牛乳はもう飲みません)ただ、以前に比べてカフェインの摂取量はかなり減りました

f:id:simpledancer:20201114121903j:image
いつもほぼ同じ繰り返しなので親が心配してるくらいです。時々大豆ミートのお惣菜を買ってきて食べています。加工品なのでベジタリアン食ですが食べすぎないように心がけています。

この2ヶ月でやったこと

f:id:simpledancer:20200726140014j:plain

  • 肉食を完全にやめる
  • 夜遅い食事を取らない
  • 魚もなるべく減らす
  • 卵、乳製品もできるだけ取らない
  • 加工品の摂取を減らす
  • お酒の量を減らす(というかあまり飲めない)

こんな感じです。基本的には食べたいものを食べて、9割植物食、動物を食べない、お酒少なめ、夜間食べない、1日基本2食、間食したいときは我慢しない。加工品の摂取を減らす。

ストイックに感じる人がもしかしたらいるかもしれませんが、実際生活してみると全然そうでもありません、好きなもの食べてる感じ。化学調味料、油の多い動物性食品、砂糖は中毒症があるので、取り出すともっと取りたくなるというループに。取らなくなると逆にたまに摂取した時に体調がよくないです。
腸内環境が良いと、体がとにかく軽くなるし、お腹がぺったんこで気持ちいいです。
つい、寒くなると水分を取るのを忘れてしまいがちになるので、なるべく気づいた時には水分を取るようにはしています。

発酵食品

f:id:simpledancer:20201114131845j:plain
発酵食品は動物性のヨーグルトなどではなく、なるべく納豆や味噌から取るようにしています。
最近は寒くなってきたので、麹味噌のお味噌汁に朝昼ご飯を変更して、炭水化物を減らしていこうかなと思っています。
お味噌汁は「だしを取るのがめんどくさい、、、!」と思っていたのですが、きのこや野菜で作ると出汁をわざわざ取らなくても普通に美味しいのでおすすめです。

 

この麹味噌はスーパーでも売ってます。お味噌汁にもいいし、野菜のディップにもいい。おすすめ!!↑

固形物を取らずに、味噌汁部分だけでもいいお味噌で作ったお味噌汁は体調が良くなるのでデトックスしたい人にはかなり味噌だけ汁オススメしたい。
キムチも好きだったのですが、最近は魚介の匂いが苦手になってきたのであまり取らなくなりました。

コンビニ飯はやっぱりなるべく避けたい

私は出張の時などはコンビニ飯が多かったのですが、久しぶりに2ヶ月連続でこの食事を続けているときビジホに泊まって、コンビニ食が2泊続いたのですが、、やっぱり2日目がちょっとお腹の調子が良くなかったです。ひどくはならなかったのですが、
加工食品が続くとこんなにダイレクトに影響するのだな、、、と思いました。少量なら問題ないけど、ずっとはダメですね。

お肉も一切取っていなかったのですが、コンビニのパン、大豆ミート、かまぼこ、こんにゃく、サンドイッチ、ポテトチップス、などなど。。ほぼほぼ加工品でしたね、そういえば、、、。
たとえベジタリアン食だから〜と言ってもソイミートのお惣菜も所詮は加工品なので取らないに越したことはないかな、と思います。たまにならいいかな。

食事を変えると体も性格も変わるかも?

f:id:simpledancer:20201112142032j:plain
私はもともと穏やかなタイプなのですが、やっぱりお腹の調子がいいと随分前向きになれます。落ち込んでも割とすぐに戻れるというか。先日エネルギー切れ、、と書いていましたが、切れてるんだけど、心は穏やか。(謎)
あと、母親が私の影響で8割くらいベジタリアンになってきたのですが、随分以前と変わってきた気がする。前は愚痴とか多かったのだけれど。(まあ私が相手しないせいもあるのかもしれない)かなり丸くなりました。
食事がダイレクトに体を作ってるものではあるのでそれに結びついてる心しいては性格にも多大な影響がある、取捨選択は本当に大事だなと思います。(もちろん運動も大事です!)
加工品も絶対食べるなというわけではないし(お肉や魚も)だけれど、自分の理念にそう、かつ体にも優しい食事をできるだけ摂取していきたい。