人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

食事を減らすと、空腹感が徐々に減る(気がする)

f:id:simpledancer:20210701115948j:plain

ドトールの大豆ミートサンド大好き↑
私は一般的に少食です(1日大体2食)上記のドトールサンド、一般的にはちょっと小さめかも?って大きさらしいですが、私はこれで十分です。
1回の食事もお酒が入らない限りはたくさん食べられないし、ヴィーガンなのもあって、動物質取らないせいか、野菜で結構お腹いっぱいになって、太ることもありません。
(ただ最近はお酒を飲んでむくんでるのでは、、?と感じることも)
食事量ですが、一時期の1日1食にするぞ!って時に比べるとずいぶん増えました。
また、ダンスの仕事の時は、日中は少なめ、夜中に帰宅して結構食べる生活をしていたので、空腹時間というのが少なく、体にはもしかしたらあまり良くないのかな??なんて思ったりします。
というのも、食べ物を常に入れてると、空腹になるのがちょっと危機感を感じたり、炭水化物を常に食べる生活を続けていると、炭水化物がないと物足りなく感じるようになるからです。(特に最近感じる)

食事を減らしていくと、普段のお腹が空きにくくなる

f:id:simpledancer:20201003140908j:plain
以前は完全に炭水化物を無くしていたことがあって、それはそれでリバウンドしちゃったんだけど、痩せやすいし、炭水化物が逆に重たく感じるようになっていました。
今は1日2食のうち1食は炭水化物を取るようにしています。たまに2食ともとるとちょっと重いような、、。

そしてやっぱり少食にすればするほど、日中お腹は空いても、そこまで空腹感を感じたりしないし、平気になるんです。
そして食べる量を増やすと、逆に空腹感を感じるのが早く、多くなるような。
朝食を食べていた20代までは、お昼ご飯までにお腹がすぐ、空いているように感じたのだけれど、朝はコーヒーやアーモンドミルクのみの生活になってからは、お昼は空くけど、基本的に午前中にはお腹が空いたようにはあまり感じなくなりました
仕事で15時くらいまで食事を取らないと、「あれ、、お腹空いてたっけ?」ってなるので本当、食事って1日1食で十分なのでは?と思います。夕方に1食でいいかなって。

1日1食は色々コスパがいいと思う

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain
節約って意味でも1日1食,、栄養のあるものをいただけば、懐にも環境にも良いと思う
んですよね。
私は一人暮らしで外食少ないのに月に6万平均ぐらい使ってましたが、もし1食ならその半分の3万円に単純になるってことですから。(3万月給を上げるのはサラリーマンだと大変ですよね。)
ただ、1日1食って慣れるまでは結構辛いなって思います。
今私は、通常2食で魚の出汁がたまに入る以外はほぼヴィーガンの食事をしています。
自炊にしろ、外食にしろ、1日に1食だと時間も節約できますし、お金以上に得るものは確かにあります。体にも(よほどトレーニングで体を大きくしなくてはいけないという人は別ですが)胃腸には空腹時間が長ければものすごく楽になりますから。
一応今の所1日1食にすることはすぐにはないと思いますけど、時々またお腹が空いたからではなく、なんとなく時間だから、区切りだから食べてるのでは?と感じる時はあります。そういうのがなくなれば多分1日1食に移行できるかなと思ってます。
ちなみにここ数ヶ月はお昼ご飯は大抵ざるそば一択です。

忙しい人ほど食事が少ない?

f:id:simpledancer:20200422191639j:plain
本当に食事ができないほど忙しいってことは、私はないのですが、
芸能人とか忙しいビジネスマンとか研究者の人はお昼を取る時間も惜しいって人も多いし、実際1日1食だけってしてる人も結構いますよね。タモリさんとか。
少食実践者の人の方が、体力がめちゃくちゃあるみたいだし、睡眠時間も少なくて済むので本当意思が強ければ私もやりたいです。
慣れだとは思いますが。(朝食抜きも最初は恐る恐るでした)
今まで信じてきた常識を無くすってのは結構勇気がいる行動ですよね。

ミニマリストは総じて少食に移行する人が多いと思う、、。

ちなみに最近は睡眠時間5~6hで落ち着いてきたのですが、昨日炭水化物をかなり多く取ってしまったせいか?めちゃくちゃ今日は寝てしまいました。(9h近く!)
やっぱり短眠・少食がいいな〜