人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【16時間断食3日目】空腹が気持ちよくなってくる!

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朝はだいたい6時ごろに最近は起きるようになりました。

16時間断食が3日目です。お腹が空いた!って時はナッツを少し食べるとかはOKだそうなのでちょっとつまんだりしてますが、基本的にはお茶とかコーヒーを朝は飲んでるくらいがちょうどいいです。

朝早く起きてると、お腹空かないの???

空きますが、お昼前くらいになるとお腹がグーってなるのが、結構快感になってきます。

朝ごはんを食べていた時もお腹は空いていた

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運動量の違いもあるかもしれないのですが、学生時代ならまだしも、OLをやっていた時も飲食をやっていた時も、朝ごはんを食べてもお昼くらいにはお腹が鳴ったり、お腹が空いた感覚になっていたんです。

今の方が運動量が少ないというのもあるのですが、食べても食べなくてもお腹が空く感覚になるなら、朝は食べない方が良くない???しかも体軽いし。

とりあえず今のところは家で作業することが多いので、時間はあるけれどOLやってた頃なんて時間はないしで、でも朝食べた方がいいかなーって食べてた。

でもお昼までにお腹空いたりして、時々お菓子つまんだりしてました。

3食、間食が当たり前だと、体もそれに馴染んでいるから数時間のうちにお腹が空いたように感じてしまうのではと思った。

今は活動時間が少ないから、12時に断食明けでご飯食べて、夜食べるの「多いかも、、」なんて思うのだけれど

前まで朝7時、昼12時間食時々、19時夕食、飲み会だと24時過ぎてもだらだら飲んだり食べたり、、って感じで間に6時間も空いてなかったんだよねえ。。そりゃー太るし、内臓悪くするかもなあ。

全ては習慣化かもしれない、、、。

胃が楽なものを食べる

漫画版が出てた!↑私は原作の方を読みました。おすすめ!

脂っこいもの、甘すぎるもの、揚げ物、にくにくしいもの、加工品などは自然と敬遠されていきました。

多分、空きっ腹にこれらのものを取ると体のダメージが半端ない気がするんですよね。。体が本能で拒否してるような気がします。

その代わりに最近は

  • 水分をめちゃくちゃ取るようになった
  • 水溶性の食物繊維(キノコや海藻類)、お豆腐、発酵食品、を積極的に取りたくなりました。
  • お酒の量が減ってきました。(減らしているというよりも、喉に入っていかない感じ。気持ち的には飲みたいからちょっとは飲むんだけど、進まないんですよね。)

すごい変わりよう。おかげで寝覚めは良いですし、日中に気分が沈むこともそうありません。

集中力は前より増したような。

炭水化物は相変わらず2−3日に1回ご飯のパックを食べるくらいだけど、日中に食べると眠気がくるのと胃が重くなるので、ご飯も食べるなら夜の方がいいのかもしれない。

ただ痩せたいだけじゃ、だめだ!

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ただ、体重落としたい、痩せたい、だと結構辛いしお腹を壊しやすくなる食事をしてしまうんじゃないかと思う。

やはり腸ってダイレクトに幸福感に繋がってる気がするんですよね。お腹の調子がいいと気分がいい。不安感が無くなりますよね。

そう考えると過剰な油脂や砂糖、消化しにくい炭水化物(特に小麦類)は出来るだけ避けて、たまに嗜好品程度にいただくに留めた方が幸せに生きられるのでは、、、と思っています(今日は久々に甘いアイス食べました。ちょっと甘かった)。

あと、食事を減らすと油分も足りなくなりがちなので、亜麻仁油を買って食事の時はかけて食べるのもいいかなと思って購入しました。カサカサになるのは避けたい!

油分は控えすぎず、良質の油を!
食べたいものは我慢しすぎず、嗜好品程度に食べるのがいい塩梅だと思います。