人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

16時間断食5日目:夜遅い晩御飯の翌日はどうする?

f:id:simpledancer:20200412121229j:plain

昨日は晩酌だらだらしてて遅い夜ご飯になってしまった!
普段なるべく体内に入れるものはヘルシーなものを、、と思ってはいるのですが、

ヘルシーといえば野菜!みたいなイメージでしたが食事を減らしていくと

何を食べるかも大事だけれど、量自体はどんどん減らしていく方が内臓には優しい生き方なんじゃないかと少食にしていて思います。

霊性高めたい、、、!

16時間程度食事と食事の時間が空くとすごい体がかるいし、確かに一日に1食とかだと多少カロリーが高いもの食べても、結構安心なので食事に気を使いすぎなくて良いと思う。メンドくさがりの人にはいいですよね。

がっつり体づくりしたいって人はもっと気をつけなきゃいけないのかもしれないけど

そう言う意味で16時間断食はすごい理にかなってるなーと思います。

夜遅くに食べた次の日

f:id:simpledancer:20200407114129j:plain

夜8時くらいまでには食事を終わらせよう!と思ってたんだけど、チャットしたりとか運動したりとかしてたら22時くらいになってしまった(お酒飲んでたし)

その場合は翌日に時間をガーッとまた時間を開けます。昨日は22時すぎだったので今日は14時まで食べないようにします。

その間お腹が空いたらナッツを食べるくらいに。空腹時間を儲けるのを習慣化しないとやっぱり家にいると食べてしまうことが多いので、いかにお腹なってる〜空腹いえー!みたいな気分に持っていくまでが16時間断食の難関な気がします。とはいえ、全日断食ではないので、全然ハードルは高くないですが。

ただ、厳密にはあまりこだわらないようにしてます。だいたい16時間くらいって感じです。私は一人暮らしなので自分一人で計画立てられますが、一緒に誰かと暮らしている人はなかなかそれもできないと思うので。

まあ、寝る前は食べない方が翌日楽ですけどね。

内臓を休めることが最重要項目

f:id:simpledancer:20200102225516j:plain
0カロリーだから良いのか、と言うところですが、内臓を休めると言う観点からすると0カロリーでも液体以外は内臓をまたたくさん消化に働かせてしまうので入れない方がいいなと思います。

船瀬先生の本は結構読んでます↑

私はもずくとか海藻も好きだけれど、それでやっぱり内臓が仕事してしまうので

ナッツは食べることもあるけど、それも出来るだけやめて水分だけにしておいた方がいいな、と数日やってみて思いました。

胃腸さん、いつも働いてくれてありがとう、、、!