人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

役に立たなくては意味がないのかという葛藤とか。

検査の結果がよくわからず、最悪の場合のために大学病院へということで明日はまた大学病院に行って診察。そのあと入院になるのか、まだ診察が続くのか、また検査なのかがわからないのだけれど、そういうわけで、本業にも戻れない状況です。 コロナの影響で産…

一日一食、ヴィーガン生活に切り替えて療養してみる。

先日行っていた病院の検査結果を聴きに行きました。結果はMRIに癌の可能性あり、という判定。ただし、年齢的にもこの部分に癌になるのは稀なので違うような気がするという、なんともはっきりしない回答。最悪癌の場合は腸も手術しなくてはいけなかったりして…

運を良くする方法の鍵はミニマリストと少食にあり。

日々体調が安定せず、今日は毎日やってるライブ配信をお休みしました。 ライブ配信が少し自分のルーティンに組み込めて楽しくなってきたな、、と思い始めたら、体調不良で配信を休む日が続く。でもなんか家族ラインみたいにファミリーの人が心配したり、今日…

忘れかけた頃にアベノマスクが届きました。

一昨日アベノマスクが届いていました。 えーっと。 このマスク、、 確かに給食当番していた時代には重宝していたかもしれませんが、 絶対、鼻のとことか隙間ありまくりだよね、、、 花粉症とか そういう対策にもかなり効かないよね、、、 という形状だったの…

ほとんど食べないほうが人間の身体にはメリットの方が多いのかも

腫瘍のおかげで食事をするのが辛いので日に日に食事を減らす実験をしているところです。 多分体感としては食べるの自体はokなんだけど、多少でも固形物で胃が動くものを寝る前に取ると辛いらしい。 (お水は別) 夜はご飯1PACの1/3とキムチ50gくらい?を食…

病気のためさらに少食にして現れた変化

先日も書いたのですが、腫瘍ができてしまい、以前の食生活では体が辛い。 どうやら胃腸がはると、膣壁の腫瘍の部分を圧迫するためか?消化活動が忙しくなるためかわからないのですが、痛くて夜寝られない、、、! そういうわけでここ一週間は摂取するのをす…

お酒を飲まなくなって起こった自分の4つの変化

先週、婦人科系の疾患が発見されまして、お酒を一週間ほど飲んでいません。 note.com 禁止されているわけではないのですが、ものすごく「飲みたい!」のような要求はわかないし、アル中だったわけではないので問題はないのですが、やっぱり、美味しくお酒を…

最初から上手く行く人が羨ましいと思っている私のような人がするべきこと

「最初からうまくいく人なんかいないよ」なんていう説もありますが 一定数はそういうのどの分野もいて、それが続くかどうかというのは、本人の努力とか色々だと思うんですが ライブ配信していてまさに、そう感じてしまったのでした。 medium.com タイミング…

死ぬかもしれないと考えたときに思い巡らすこと

コロナの影響で、病院になんだかんだ行けず、やっと行けたと思ったら手術が必要かもしれないということで(というか絶対必要)市民病院へ。 note.com 市民病院、面会は禁止、入り口で体温チェック、紹介状なしの初診は受け付けない、という感じになってまし…

病気は人生を正すきっかけになるかもしれない(禁酒しました)

晩酌がやめられない、アラフォー独身女ですが(と言ってもアル中ってほど飲まないです)半ば諦めていたのですが、昨日から禁酒せざるを得ない状況になり、お酒をやめることにしました。 体調がおかしく、コロナの影響で病院も行けていなかったのですが、やっ…

一部の都道府県の緊急事態宣言解除けど、ビフォーコロナに戻れないよね

www.jiji.com 14日、緊急事態宣言解除を39県したらしいのだけれど、 東京、大阪を囲む近隣の県は流石にまだ維持方向?、日本のこの陸続きの地形(しかも狭い)だと離島とかよっぽど田舎、、とかではない限りどうなのだろうか。 と思うと同時に 経済措置が取…

何事も最初はうまく行かないのが当たり前

つい、今成功してる人を見て、堂々としてる人を見ると、 他人と自分と比べてしまう。 あの人はあんなにすごいのに自分はなんで全然できないんだろう、とか。 始めたばかりのことを他と比較して落ち込んでしまう。 その人も改善、努力しまくって今の位置にた…

Twitterで#検察庁法改正法案に抗議しますのツィートが消されている?

ツィート数の推移が変、、、消えてる、、、!というハッシュタグ #検察庁法改正法案に抗議します 検察庁法改正案が通れば検察の人事権を実質的に政府が掌握出来て安倍首相が逮捕を免れるだけではなく、“誰を逮捕するか”も安倍首相が実質決めれるようになる。…

別々がいい。孤独力を日々磨いている自粛生活で思うこと。

私は周りにもブログでも言いまくってますけど、 結婚はどっちでもいいけど、するとしたら絶対別居婚! マンションの隣同士の家とかでもいいし、まあ、離れててもいい。 コロナショックで家の時間が増えているけれど、結婚して誰かと暮らしていたらと考えると…

オンライン飲み会は楽しいけれどデメリットが多く感じた

昨日は何気に初めてのオンライン飲み会をしました。久々に友人たちの元気そうな顔も見れたし、お酒苦手な人は飲まなくてもいいし コスパはよいし、すぐ寝られるしメリットもたくさんなんだけど 「ん〜頻繁にはやらなくてもいいかな」と思いました。 tech-cam…

習慣化するには21日間。才能が開花するのは42日間!

最近ライブ配信を復活したのですが、今の緊急事態宣言の延長で私の仕事も(現状)5月20日まではお休みになりました。 ここ1ヶ月、勉強などはしていましたがどうもこう、結果が出せなかったり、焦ったり試行錯誤を繰り返していたのですが、42日間続けること…

新習慣で朝のライブ配信をはじめました

私は時々ライブ配信をしているのですが、 数日前から、配信ストップしてたアプリを復活させ、朝配信を2日前から始めました。 ライブ配信はPocochaを使ってます。ライブ配信は今はいろんな会社が運営されてますが、Pocochaはそのうちの結構大手なんじゃないか…

「家族」って美しくもあり残酷。世帯での一括給付金支給の不安。

10万円給付金の開始でオンライン申請は今できるようで、郵送ぶんは書類がいつ届くのかな、、という感じ。 私の場合は一人暮らしなので一人分で申請をするのですが、世帯全部で申請って(もちろん考慮されてる部分もあるとは思うけれども)潜在的な児童虐待だ…

ミニマリストが自粛期間中に見つけた家で出来る地味な楽しみ2つ

お題「#おうち時間」 自粛期間で引きこもり生活ももうすぐ1ヶ月ですが、最近地味な趣味を見つけました。 コスパも良く一人でも何人かでも楽しめるので、SNSなどに疲れたりしたら、やったことのない人はぜひ試して見てください。 スマホからほとんどのSNSのア…

このまま緊急事態宣言が続いたら?美容室に久しぶりに行って感じた危機。

2ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。いつも行ってたところは電車に乗らなくてはいけないので、近所の新規でカット、カラー、トリートメントをしてきました。 こんな時期ではあるけれども、やっぱり色あせてきたし、白髪は出てくるし、髪パサパサだし、ボー…

西野亮廣さんのサロンに入ってしまいました。応援される人になるには?

youtu.be キングコング西野さんのサロン、先日入ってしまいました! サロンの中身はコピペはダメなので、youtube公式ですが。まじ、先を行く人。でもそれまでにはめちゃくちゃ大変だっただろうなーと思う、、 リアルタイムでひな壇でボコボコになってるのも…