人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

役に立たなくては意味がないのかという葛藤とか。

f:id:simpledancer:20200411085847j:plain

検査の結果がよくわからず、最悪の場合のために大学病院へということで明日はまた大学病院に行って診察。そのあと入院になるのか、まだ診察が続くのか、また検査なのかがわからないのだけれど、そういうわけで、本業にも戻れない状況です。

頑張ることに疲れる

f:id:simpledancer:20200418182954p:plain
ライブ配信も、昨日は体調悪いままでミュート配信(音はないけど、ライバーの枠上で視聴すればリスナーにもアプリ上で使える通貨ががもらえる)しようと思ってやってたら

いつも見てくれてる人が、「ええ!無音なんて信じられない、なんでやるの?抜ける!」って去っていきました。彼の中では楽して稼ごうと思うなよってことなのでしょうか。私的にはまあ、私が配信してれば誰かもコインが取れるし、私も時間配信分もらえるからいいじゃん、って思考だったんですが。

と、そんな感じだったので、「うーん、やっぱり頑張らなきゃいけないってことなのか、、」とモヤモヤしながらちょっと体調が戻ったので普通の配信をしたのですが

今度は自分のメンタルが疲れました。配信は一区切りしたら一旦やめようかなと思ってます。

生産性がなければいけないのか

さて、そんな感じで、だらだら生産性がなく生きているわけなのですが、そうなってくると

誰かの役に立ってること→OK

立ってない→意味がない、存在理由がない

という思考になりそうになります。

私がまさに今それ。

特に来月以降は今のブログやライティングの収入ではカバーできなくなります(生活費や医療費)となると、家族に負担が行きます。うちの家族的にはお金が困ったらいってきなさいといってくれていて、非常にありがたい存在ではあるのですが、

「ああ、私役たたないどころか、家族のお荷物になってるじゃないか、、」という思考に陥ってしまうのです。

今朝心屋仁之助さんのブログをたまたまタイムリーに読みました。

ameblo.jp

何でもかんでも

何かの役に立たなくていいし

 

 

ぼくらも

何かの役に立つために

生きてるわけじゃーないと思う。

 

 

 それでもやっぱり人は役に立ちたいと思う生き物なんだなあと思う

 

ということも書かれていて、そう思うかもしれないけど

役に立たなくてもいい

そういう発想がしっかり腑に落ちないと他人をジャッジしたり、いざ自分がそういう状況になった時に自分をせめてしまうんじゃなかろうか、、と思ったりも、する。

 極論どっちでもいいはず

f:id:simpledancer:20200522201623j:plain
もちろん私としても、家族が「お荷物じゃ!」と思ってるかなんてわからないし、というか思ってないと思うけど、多分元気に生きてるだけでいいと思ってくれてると思う(まあ、昔はいい大学、就職、結婚なんて思われてたけど、それも本人の幸せを祈ってるからでもあるしね)

好きなことが無意味でもやってたら仕事になった、とか役に立った、という場合は美談として語られるけど、

本来、結果役に立った、じゃなくても、大きな視点からすると、「どっちでもよくないですか」ということにもなる。↓読み直そう。。。

つい、ミニマリストなせいか、「これは使わない、役に立たないから、いらない」という思考になりがちだからだろうか。

どうなんだろう。

 この文章を書くのも役に立たないことかもしれないけど、書きたいから書く、今はそれでいい気もする。

正直、診察、手術、めちゃくちゃ不安です。それを落ち着けるためにとにかくキーボードをうっているのかな。