人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生きにくくしているのは自分かもしれない

私は普段ヴィーガンでミニマリストで独身で今の所パートナーもいません。時折いろんなことを言われます。「肉食べないの?ベジタリアン?なにそれ宗教とかで食べないの?」「なんで結婚しないの?どうせ選り好みしてたんでしょ?」「子供産まないの?勿体無い…

働きすぎなので仕事スタイルを徐々に変更したい。

最近はずっと仕事をしていました。働き方改革を、、と言いながらずっと働いてる、、、。メインの仕事は好きなので年齢や体力的に無理、、って思うまでは働きたいなとは思うものの、この調子で続けていくのはちょっと見直さないとなと思っています。webの仕事…

【習慣化】毎日ブログを書きたい私のモチベーション

一時期滞っていたものの、ブログを最近は頻繁に更新するように戻りました。プログラミングやweb制作の仕事をし出してから、アウトプットしなきゃ、、と思いつつとにかくずっとパソコンの前で作業しているので、しんどかったり、単純に時間がなかったりで書け…

【今週のお題】ここに100万円あります→私はこう使う

今週のお題「100万円あったら」 今週のお題に沿って書いてみたいと思います。ミニマリストなので、普段の生活であれば100万あれば何ヶ月も暮らせるのですが、もし今ポンっと使っていい100万円が目の前にあれば、、、 とりあえず仕事1ヶ月休む 海外航空券購入…

魔法の質問をして、自分の最高を探す。

なんだか合わない人っていますよね。嫌いじゃ無いんだけど、なんか気が合わないとか、一緒にいてもテンションが上がらない、ちょっとモヤモヤする感じ。最初は「私の考えすぎかなあ〜」とか考えていたんですが、出した結論は出来るだけ関わらないことです。…

ミニマリストが最近購入した本

最近はkindle unlimitedしか読んでなかったのですが、久しぶりに本を立て続けに購入しました。kindle unlimitedに入ってから本を買うペースが一気に落ちました(そのうちunlimited入りするのでは、、と待ってみたり)でも欲しい本は外れてもやっぱり買ってし…

【ショートスリーパー計画】21日間で短眠の習慣化に挑戦すること

21日間(3週間)で習慣化できる!という本があったり、私自身もそれに沿って行うと確かにできたことが色々ありました。特に食生活については言わずもがな。糖質制限も野菜生活も全部21日間実行した後は(あれ、、もうこのままでいいかも)なんていう感じでし…

シンプルなイライラ、モヤモヤの対処法

今朝(というかお昼)起きて、(前日仕事で朝帰りだったのです)チャットツールに通知が来ていたので開くと、細かくは割愛しますがかなり前に終わったはずの仕事の追加(報酬は発生しない)それでずいぶんモヤモヤしてしまいました。その箇所の担当が私しか…

年金を調べて老後のことを考えるミニマリスト

今、月々の国民年金は16600円だったかと思います。年金通知便?のようなもので、現状の年金受給額っていうのがわかって、私の場合厚生年金と合わせたら現時点で22万くらいだったんです。あら、22万?どういうこと?って思ったら、年額なんですね(笑)22万/…

ミニマリスト、1年ぶりのお洒落なお買い物

1年以上靴を買ってなかったのですが、久しぶりにボロボロになってきたのでスニーカーを買うことにしました。去年の春にサンダルを買って以来非常に久しぶりです。どうせ買うならヴィーガンシューズにしよう! そう思って、アディダスのsambaを買うことに決め…

ミニマリストが日々感じてる消費生活について色々。

人間生きてる限り、環境を汚していると思います。なので、できる限りはやめたいな!と日々思っています。超〜〜サステナブルな生き方をするのは一般人に結構ハードルが高いけれど 肉食を控える プラスチックの製品を新しく買わない マイボトルを出来るだけ持…

豊かなミニマリスト生活を送るためにやってること

余計なものは持ちたくないし、質素な暮らしをしたいけれど 貧しく見えるのは嫌!!女性としては、くたびれたように見えるのは嫌なのです。そして、老けて見えるのも嫌なのです。 ミニマリストの独身アラフォー、フリーランスが日々意識して行ってることをま…

ヴィーガンになってからの体の変化など

そういえば、最近ヴィーガンになったの、ですよ。もともとこの半年くらいは魚もやめて、乳製品や卵を時々とる程度だったのを「そろそろヴィーガンになれるかも??」と。ただ、好きなお蕎麦のつゆは自分で作らない限りは魚の出汁が使われているし、、と懸念…

発想次第でどんどん幸福体質になる

最近、ちょっとずつまた気分が上向きになってきたように感じます。一時期頑張ってるのに、成果が思うように出なかったり、停滞感もすごいし、体も痛いし。。って感じだったので。そしてyoutubeやアマゾンプライムみても、「つまんねーな、、」と思ったり、自…

体と環境のためにヘアカラーをヘナに変更してみました

先日、やっと美容室でヘナをやってきました!今までずっとヘアカラーやブリーチだったのですが、白髪も少し出だしたし、ヘアカラーだと頭皮も心配、、環境にもよくない。ヘナは少し高いけど、環境にも髪にもいいらしい。。(だって植物だしそりゃそうだ)思…