人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【ショートスリーパー計画】21日間で短眠の習慣化に挑戦すること

f:id:simpledancer:20201005225412j:plain

21日間(3週間)で習慣化できる!という本があったり、私自身もそれに沿って行うと確かにできたことが色々ありました。
特に食生活については言わずもがな。
糖質制限も野菜生活も全部21日間実行した後は(あれ、、もうこのままでいいかも)なんていう感じでした。(ちなみにナチュラルに今はヴィーガン生活、甘いものはほぼ欲しくならないので摂取しない、一日2食または1食を細かく分ける)
そのほか、勉強、ブログ、などなども2週間を超える頃から定着し、3週間やると「やらないとなんか気持ち悪い」までになります。
今回挑戦すること、それは短眠です。

二度寝三度寝の常習犯になってきたので

おそらく一般的な人と同じくらいしか眠っていないと思います。7~8時間程度。
しかし一時期4時間前後の睡眠で全く問題なく過ごしていましたし、体調が悪くなるなんてことは一切ありませんでした。
しかし最近は仕事が夜にあることもあり、ついダラダラと二度寝してしまうことが(たまに三度寝)多々あり、夜〜朝の8時間と朝〜の8時間は全然違う、、。効率わる!って思いました。仕事上早くても帰宅は1時ごろにはなってしまうので、朝5時起きは無理だけど(むしろ5時帰宅もあるので)8時、、8時には起きたい、、、!
なんとか今でも午前中のうちに起きるようにしていますが、それでも昼前に起きると色々連絡も来ていて返すのもあるし、日中に行わなくてはいけないことも多々あるので時間がありません。
そういうわけ5時間睡眠をまず習慣化することにしました

短眠を習慣化することに行うこと

これは以前は短眠全然オッケー!って感じだったので前のやっていたことを踏襲するのですが、なるべく自己流よりも私の好きなこの本に沿って行なっていきたいと思います。

その中でも私が重視するのはこれらです。

起床時間の固定

時間さえ決まってれば何時に起きてもいい!ってなると、体内時計がそれに合わせてしまうので、例えば朝5時に帰宅しても8時に起きる。そうすることで体内時計は習慣化されます。実質何時間寝たか?というのはあまり体の回復には関係ないようです。お酒を飲んだ時は単純にアルコールの分解に時間がかかるので睡眠は体感としてもあまり関係なさそうです。私はひとまず、今の生活リズム(5時就寝)から最低でも3時間寝られる8時起床を目標にしてみます。

睡眠記録をつける

就寝時間、起床時間、その日何をしたか、どう感じたか?を記録することで次に活かせます。確か短眠の武井壮さんも、細かく気温や環境を細かくチェックして記録しているそうです。あそこまで細かくはできませんが、どういう状況が発生した時に二度寝してしまうのか?とか分析するのも大事。

短眠にする目的を明確に

f:id:simpledancer:20201003141233j:plain
私の場合は元々のパフォーマンスの仕事を続けたい→続けるためには練習時間の確保も必要→安定的生活を送るためにもWebの仕事も続けていく必要がある→フロントエンド他常に情報のキャッチアップが必要なので勉強し続けなければならない。

というわけで、どっちの仕事も練習、勉強が仕事してる時間以外も必要になります。
なので普通に生活してると時間が全然足りません。もし超集中力があるならば別ですがそれでも実質の時間自体は大して取ることができません。
人によっては遊びに行く時間や家族との時間の確保かもしれませんが、私にとって多く寝ることはすごく幸せかって言われるとそうでもないな〜と私は思っているので、単純に眠気が発生しなければいいじゃない!って感じなので3週間ほど体で実験していこうと思います。

3週間での習慣化目標

  • 8時起きの固定化
  • 5時間以下睡眠