人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【睡眠・勉強・食事】記録する効果が思いの外出ていた

f:id:simpledancer:20201105171341j:plain

先月あたりから習慣化のためにエクセルで睡眠時間、今日会ったことを大まかに、食事内容ざっくりと、、などを記録するようにしています。
目的は睡眠、食事、勉強諸々の改善のためなのだけれど、全く記録をとっていなかった時に比べて先月のシートと比べてみるとびっくりするくらい変わっていた(体感ではほとんど変わってなかった。むしろ書いてるだけで、意味あるのかな〜くらいに感じていた)
私の場合もしかしたら記録するなら文字よりもデジタルの方が一目でわかっていいのかもしれない。

記録によって改善したところ

ダイエットしてる人にとっては体重や食事を書き出すのがいいと思います。私は特にダイエットをしているわけではないので、あまりに食べすぎた!とかこの日は調子が良かった!程度を記入するようにして、あとは

  1. 前日の寝た時間
  2. 今朝の起きた時間
  3. 睡眠時間
  4. 大まかなイベント、予定、目標
  5. 体調、お酒は飲んだか?

を書き出しています。今朝はなんとなく先月のシートを見てみると、かなり改善していたことがわかりました。

  • 睡眠時間:7,5h〜10h近く寝ていたのが→4~6hに
  • お酒の量が減っていた
  • 定期的な運動量が増えていた
  • 二度寝の量が減っていた

細かい数字はないのですが、目で見て一目瞭然の結果に。1ヶ月もたってないのに、やっぱり書くのはすごいかもしれない。アナログで書くのもいいのだけれど、そうすると「どこに書いたっけな、、?」ってなるのと、ノートは捨ててしまうことが多いので私の場合はデジタルがいいなと思った。

勉強用につけてる記録

私の場合はAfterEffectsというソフトを使って動画制作の勉強を独学でやっているのだけれど、以前はなんとなくチュートリアルをやっていたのを、

  • チュートリアルのURL
  • 名前
  • 使った効果
  • 感想など

を書き添えるようにしてみた。本当は毎日やって、100個!って目標なんだけどまだ1ヶ月ちょっとで20個だった。ただ、これも以前と比べると比べ物にならないほど更新頻度が高くなったように思う。あと80個を3ヶ月、いや、2ヶ月のうちにやりたい、、。
効率の悪い勉強方法かもしれないけれど、適当なスクールも見当たらず、ひとまず尊敬するyoutuberさんたちの先人の知恵を借りてひたすら動画模写をしています。
時間やお金を言い訳にするくらいなら、ちょっとでも手を動かしたほうが上達するなと思ってる。

記録はすごい

f:id:simpledancer:20210625123203j:plain
記録は何がすごいって、捏造しない限りはリアルな結果が目で見てすぐにわかることです。それで反省や改善もできるし、感想を少しだけでも書いておくだけで、その時のことを思い出せるし。なんとなく過ごすよりもちょっとの手間だけで効果が倍増するかと考えられます。あと単純に積み上がっていくのでモチベーションも保てるのでは?と。
夏休みのラジオ体操のカード理論です。