人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

日々の生活の記録をとってデータ化する

f:id:simpledancer:20200613130037j:plain
最近好きなyoutube人生学校さん。
メインは大体自己啓発系本の解説なのですが、結構分かりやすくて好きです。

淡々と話されているので、すっと入ってきます。最近はこの動画を聞き流しながら、メイクしてます。本の要約だけど、読んでみたい!って思わせられて買っちゃった本いくつかあります。


www.youtube.com

人生学校さんの紹介している動画内の本も、もともと読んでいたものもありましたので「多分求めてるものが近い!」と思えるyoutubeだなと感じています。

記録の大切さを改めて知る

f:id:simpledancer:20201004144915j:plain
最近睡眠改善などで、記録を残していました。また、動画制作の勉強も少しずつしているので、終わっていたものをエクセルにまとめるようにしていきました。
記録することのメリットは

  • 過去との比較がしやすい
  • 積み上げ感があって、自己肯定感が上がる
  • 検証できる
  • 記憶しやすくなる

あたりではないでしょうか。
人生学校さんの動画でも本を読むときに、「いいな!」と思った言葉をメモしておくというのがあって、意外とこれはできてないのでやってみようと思いました。
人は忘却の生き物なので、「やばい!これいい!」って思ってても読み終わって数日すると綺麗に忘れてます(笑)
どんなことでも最近はできるだけデータを取るようにしています。ちょっとめんどくさいようですが、データを毎日取るだけでモチベーションも上がりますし。

アウトプット

記憶の定着はアウトプットが絶対に欠かせないのですが、
意外とtwitterなどのタイムラインが流れていくsnsってアウトプットしても忘れるなあw
と最近思ってしまいました。

#今日の積み上げ

ってしてtweetもしてたんですが、あまり積み上がってる感がない。
あと、もしtweetでするなら「〇〇日目」とか「〇〇時間」って書くといいなと思います。
プログラミングやデザインの内容であれば、Qiitaに書く
その他はブログに書く、、と私は文字ベースですが
最近は動画や音声で残すというのがいいかな〜と思うようにもなりました。
ただ、ちょっと億劫なのでできてないのですけど、、。youtubeやstand FMアカウントを作って放置してます。
人に教えるのが多分最大の効果を発揮すると思うけれど、そのような環境にないときはやっぱり上記の一人でできるアウトプット最低限

忙しいときはなかなかブログも書けないけど、なるべく毎日の日々の気づきは書いていきたいなあ〜と思って、、います。