人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストが最近購入した本

f:id:simpledancer:20210622112544j:plain

最近はkindle unlimitedしか読んでなかったのですが、久しぶりに本を立て続けに購入しました。kindle unlimitedに入ってから本を買うペースが一気に落ちました(そのうちunlimited入りするのでは、、と待ってみたり)
でも欲しい本は外れてもやっぱり買ってしまった方がいいですね。優れた本ばかりでは無いけど、わずか1000円程度で知識を得られるし、kindleに入れておけば、無形財産ですし。

Artiste 7巻

 いきなり漫画かい!!

はい、このシリーズすごく好きです。主人公が根暗な料理の天才なんですけど(というか嗅覚が犬並みにすごい)フランスが舞台のお話で、登場人物がみんな魅力的。主人公以外の登場人物それぞれの視点からのストーリーもあったりで、脇役だけどみんなが主役って感じですね。ドキドキハラハラストーリーではありませんが、読むとほっこりする物語です。確かkindle unlimitedで1~3巻くらいまで入っていて、気に入って続きを購入して読むようになりました。

妄想のトリセツ

人気ブロガーのかずみんさんの本です。もともとブロガーさんの本って、ブログを読めばいいじゃん!とか思ったりするけど、やっぱり書籍でまとめて読む方が体系だってて読みやすいので、好きなブロガーさんの本は買っちゃったりします。
かずみんさんは、引き寄せを妄想というツールで実現した人の一人。理系の人にはつまらないかもしれないけど、感覚人間の人にはこういう考え方の引き寄せ本の方が好きかも。妄想って楽しいので私もしょっちゅうやってますが、かずみんさんの本を読んでると、妄想もっとやろう、もっと望んでいいんだ!って思えます。
また、妄想でなぜ引き寄せるか?などの解説も載ってますし、真剣に読むというよりも気分がモヤモヤするときに気分転換になるので読んで気軽に試してみたりするのに使えます。

Switch 変われないを変える方法

アマゾンプライムデーでお得だったのもあり購入。ブロガーさんが紹介していて(表紙のビジュアルはこれと違いますが内容は同じ)
読んでみると習慣化の方法の本でした。まだ全部読んで無いのですけど、今(昨日から)短眠生活をまたもやスタートしたので、習慣化するために必要なあれこれ参考にならないかと買ってみました。
翻訳本って、実験とか事例(キャサリンの場合、、みたいな)が多いですよね。あれなんだろう。私の提唱してる、習慣を変えるのに環境を変えるみたいなことも書いてたり、ポップコーンの実験などなど、なかなか読んでいて面白いです。今日の隙間時間に読み進めます。

まとめ:本は躊躇なく買えるくらいになる!

f:id:simpledancer:20210622112605j:plain
本って、今はkindleでぽちぽち買えるんだけど、つい「面白いのかな」「つまんなかったらもったいないな」「同じような内容かな」なんて勘ぐって買わないことが結構あるんです。多分世間的に見ればかなり本を買ってる方だと思いますが、、。
特に最近は紙じゃなくて電子書籍のみしか購入しないので、購入しやすいはずなんですが、ついつい「得するか?」みたいな思考になってしまったりします。
まだまだ私も本で躊躇してしまいますね。。
躊躇なくぽちぽち出来るくらいになるぞ、、、!