人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

発想次第でどんどん幸福体質になる

f:id:simpledancer:20201113112455j:plain

最近、ちょっとずつまた気分が上向きになってきたように感じます。
一時期頑張ってるのに、成果が思うように出なかったり、停滞感もすごいし、体も痛いし。。って感じだったので。
そしてyoutubeやアマゾンプライムみても、「つまんねーな、、」と思ったり、自分の不甲斐なさを嘆いたり、な日々でした。
久しぶりにスピリチュアル系の動画を見たりしていた時に、「そういえば、近頃はついつい自分を責める方にいたな、、というか自ら暗示にかけていたような気がする、、」と感じました。

コップに入ってる水の感じ方と同じ逆の発想

コップに半分の量の水が入っていたとして、

  • 半分しか入っていない

と捉えるか

  • 半分も入ってる!

と捉えるか。
というような問題と同じことで、事実は変わらなくても捉え方や言葉を変えるだけでその後の現実が変わっていくのだと思います。
例えば、昨日は仕事が暇すぎて、早く上がったんです。(ほんと、スマホで漫画読んでただけ)

  • 2時間しか働けなかった、たったこれだけしか稼げなかった

ではなく、他の出勤してた人にも

  • 「え、座ってるだけで5000円だよ、今日。スマホ見てただけで5000円すごくない?ラッキー!」って言ったの。

そしたら最初は「あー、今日こんだけかあー」なんて言ってた子も。「そっか、そうだよね、そう考えたらすごいよね!ラッキー(笑)」なんて同調しだして、暇なのに悲壮感なく、わははってなりました。
私は早く帰りたかったので早上がりを希望して爆速で帰宅。(私は逆に二日酔いだった)のでゆっくりしたくて、帰ってご飯食べながらyoutube見たり、ブログ読んだりしていたら、twitterでpaypay投資の話が出てて「あ!そういえばpaypay投資やろうと思っててやってなかったなー」と思い、気力があるうちに申し込みすることにしました。

お金が入ってくる考え方を書き換える

そんなわけでPaypay投資、1000円から投資できるやつですね。株とか、私わからないんだけど、だから小額で好きな銘柄買ったりするのいいなあ〜と思ってたんですが、やっと昨日申し込みまして。
しかもA8.net から申し込んだので、セルフバックももらえるという。2500円ほど。

おそらくアフィリエイトサイト以外でもポイントサイトとかでもPaypay投資あると思うので、アフィからがめんどくさい人はポイントサイト経由で申し込んだりするとちょっとお得に始められるかと思いました。
改めてお金って簡単に入ってくるなあ〜って脳内書き換えをすると、そういう現実がちょっとずつ現れてくるのだと思いました。

両学長のyoutubeもわかりやすくて面白いです。生き方やマネープランを考え直すきっかけになるかもしれません

ミニマリストなのでそもそも沢山稼がなくても平気だから好きなことする

親に(特に父親に)「ちゃんと仕事して、固定した生き方をしなさい。いつまでも若いと思ってたらダメだ、老後はどうするんだ?」と言われます。
いや、確かに、今の私の生活は持ち家思考、定職思考の人には「こいつやばい」と思われて当然だと思います。
だけど私の今の生き方は月に半分は出張に行ってるので住居費は月に2~3万程度(光熱費込み)、練習のスタジオは格安でいつも貸してもらえる、ダンスの仕事以外も細々在宅の仕事で稼いでいる、交通費ほぼかからない、仕事してない時も勉強や作品作ってるからとくに支出なし。服も会社勤めじゃないのでジャージでおっけー。食事はほぼヴィーガンで一日2食。
使うところが大してないのです。貯金は貯めようと思って貯めてるわけではないのですが、普通に残っていきます。で、先日年金定期便的なやつを見たりしていたのですが、
国民年金+厚生年金、これらがあれば私質素に普通に生活できるじゃん、、?って思ったんですよ。
大きな病気になったらどうするの?とかありますが、高齢になったら医療費は2割負担、高額医療は申請すれば還付されます。子供はいないし、全然いけるじゃん、、っていう。医療費が圧迫するし、この先の未来がどうなるかはわからないけれど、昔の人の感覚と同じことをやっていたら、さらに詰む気がします。こんだけ変化のある時代なので。
不安は不安を呼ぶので、余分なものを持たない、一緒に不安も持たない。最低限の持ち物でいつも機嫌よく生きてたら幸せじゃんって思います。