人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入院後の食生活と抗がん剤投与前後の食事を考える

昨日の夜ご飯がわりと自分的にしっくりきました。添えのサラダは微妙で残したけど、鮭、豆腐、野菜。 今の自分の体にはしっくりくる配分とメニューでした。若い頃に比べたら食事の好みが一気に変わりましたね。入院中は生魚は食べられないのでだいたい焼き魚…

放射線治療を開始・気になる副作用など。

先日初めての放射線治療を受けました。昨日で2回目。今週は連休になるので月曜からまた5日間連続、土日お休みと言うスパンで計25回を受ける予定です。今まで大きな病気をしたことがなく、放射線はもちろん痛み止めでさえも親知らずを抜く前後くらいしか飲ま…

糖質制限:病院食の調整が難しい。

初日のお昼はこんな感じの献立でした。お昼、夜のご飯はまだ、ご飯を控えられたのでよかったのですが。 ちなみに、味はいたって普通です(ちょっと薄味だけど私にはちょうどいいくらいです)量は普通の女性では少ないくらいなのかな、、だいたい1食が500~600…

コロナ拡大防止のため再度面会禁止になりました。

本日から入院なのですが、入院受付をしに行ったら、 「7/16〜当面の間、再度面会禁止となりました」と言う通知が。 また、病院が感染拡大防止のため、家族の面会も禁止になってた— Yumiko@ミニマリストニート生活中 (@engineerman8) 2020年7月20日 日用品の…

三浦春馬くんの件にショックで色々入院準備が手につかなくて色々思うこと

今日もあまりよく眠れないまま朝まで寝れず、やっとお昼前に起きて、ヨガしたり「ああー入院準備しなきゃなあー」とだらだらしてたらtwitterで三浦春馬くんの死亡というニュースが。嘘でしょ。番宣かよ?あれ、本当?ドユコト?自殺?なぜ?? え、三浦春馬…

ミニマリストが入院準備に買ったちょっとこだわりのモノ

来週からの入院に向けて、最低限使うものだけ購入して持って行くことにしました、前回書いた内容とそんなに変わりないけど、荷物をできるだけ少なく、すっきりと持ち込むために購入品にそこそここだわりました。もちろん体のことも考えてですので、私の体調…

大腸内視鏡検査をポジティブに捉える

入院前の最後の検査、大腸内視鏡検査をする。一応、しなくてもいいと言えばいいけれど、私の癌の位置が微妙に腸部分にはみ出ているのと、腸内にポリープなどができていないか、諸々検査をしなくてはいけないらしい。それに伴い前日から手術終了後までの絶食…

放射線治療のためのマーキングで思わぬ初体験だったこと。

今日は放射線治療をするためにCTで体にマーキングをするという作業のために病院に行ってきました。↓放射線治療とはなんぞや?については国立がんセンターなどのHPが詳しいです。 www.ncc.go.jp サクッと済ませて午後は買い物、、の予定でしたがまさかの私の…

長期入院前にやることリストを実行する

やっと、やーっと再来週から入院と治療に入ります。 私の入院の予定は短くても5週間以上です。夏が終わってしまう。。。その間に放射線治療と抗がん剤を併用しながら過ごしていく予定です。 また、結局今週検査が続く、。今日は診察と副作用の説明など。治療…

励ましの言葉の正解ってなんだろう?「頑張って!」はNG?

先日より実家に帰省し、治療のために通院、入院することになっています。今の所治療はまだ入っていませんが、病気が病気なだけに宣告後のカミングアウトにはみんなビックリしていたみたいでいろんな励ましの言葉をいただきました。 そしてよく、お見舞いの言…

PET検査の結果とミニマリストらしい?心の変化

昨日、 PET検査の結果が出ました! 他の臓器への転移はなかったです!(付近のリンパにはあったものの放射線治療の照射範囲なので一緒に治療できるらしい)若干心電図に異常があるらしいですが、その他の部分はいたって正常とのことでした。とにかく一安心で…