人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

放射線治療のためのマーキングで思わぬ初体験だったこと。

f:id:simpledancer:20200612054937j:plain
今日は放射線治療をするためにCTで体にマーキングをするという作業のために病院に行ってきました。↓放射線治療とはなんぞや?については国立がんセンターなどのHPが詳しいです。

www.ncc.go.jp

サクッと済ませて午後は買い物、、の予定でしたが
まさかの私の体のせいでかなり時間がかかってしまいました。人生初の出来事がありました(というか放射線自体も初体験なんだけど)

事前の注意の通りやってみたけれど

f:id:simpledancer:20200518161853j:plain
私の放射線を当てる位置が膣の部分なので、尿をためて、小腸が落ちないようにする必要があったようです。
注意としては1時間前はお手洗いに行かないでください、尿をためなくてはいけない、と聞いていたのでその通り、1時間前にお手洗いを済ませて挑んだわけですが、全く尿が溜まっていなかったみたいです。
確かに今日はギリギリにお手洗いにいけないから水分を控えていました。そのせいもあったのかも。若干の脱水症状になっていたそうです。
さらにそのあと衝撃的な事実が。

初めての〇〇

f:id:simpledancer:20200607115120j:plain
放射線科の先生が出てきて
「このままでは、、CT取れません、、めちゃくちゃ便が溜まってます、出してきてください、出なければ浣腸しましょう

と、ええ!
確かに、今朝は急いでいたのでちゃんとお手洗いに行く時間はなかったものの、普段から少食だし、そこまで溜まっているとは、、でも仕方ないです、最初は浣腸とか怖かったので「頑張ってなんとか自力で、、」と思ったのですが、タイムオーバー、、、

初めての浣腸体験をすることとなりました。
周りの友人は便秘症の人が多かったので聞いたことがあったのですが、私には無縁のお薬だと思っていました。使ったのはグリセリン浣腸というもの。

浣腸 - Wikipedia
液をお尻に注入してもらい、10分ほど我慢。(地味にこの10分辛かった)そのあとお手洗いへ。
こんな液体で驚くほどの量が、、、。
自分でもびっくりでした。ちなみに痛みなどは全くなかったです。
腸って大事なのでもっと気にしてあげるべきでしたね。。

CT再挑戦してからの診察

f:id:simpledancer:20200518161949j:plain
そして水分が足りなかったので500ccの水を30分かけて体内に流し込んでCT撮影再挑戦、無事に撮影、マーキングすることができました。
そして診察してもらって写真を見せてもらったところ、浣腸後にも関わらずかなりの量の便が溜まってる模様。
なぜ便が溜まっているとダメかというと、腸が膨らんだ状態で照射すると、腸の部分まで放射線が当たってしまい、腸を痛めてしまうとのことでした。
そして、今まで便秘だと思っていなかったのですが、環境変化で確かにここ最近は様子が変わったなーとは思っていたのです、宿便レベルではなく溜まっていたみたい。
そして私自身、体も細く、お腹も出てなかったので全く気がつかなかったのでした。
ガスも溜まっているという話でしたが自分で気づく症状はなかったので診察で聞かれても「特に便秘でもガスも溜まっていない」と答えていたので、CT前の準備も下剤などは処方されなかったように思います。
人によって常識って違いますしね。ちょっとでも気が付いたことがあったら言った方がいいですね。


そういうわけで下剤を処方されて(今後また腸が膨らみすぎると困るので)若干初浣腸で消耗したので早々に帰宅しました。

普段からもっともっと体を気にしよう

f:id:simpledancer:20200602113313j:plain
実家にいるので環境が変わったのもあるけれど、ストレスも多少あったと思うし、「全然平気」と思っていたことが裏目に出てしまったような気がします。
お通じは健康のバロメーターなのでもっと気を使うようにするとともに、運動量が減ってるのもかなり原因ではないかな、、と懸念しています。あとは完全に体質な気もします。


体質は人それぞれですし、改善できる部分もあるのでもっと自分の体をみて改善していこうと思いました(今後のためにも)