人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いい大人だって年末年始は勉強に当てるためには環境を変える

年末年始のお休みですが、この忘年会、新年会の多い時期、油断すると太るは、頭はバカになるは、散財するわ、、、で大変です。 現在いろんなことを吸収したいので、年末年始も勉強に当てようと思ってます。 今海外にいて、環境をガラッと変えたので本当によ…

【実体験含む】長期の旅をしながら仕事して稼ぐ方法は意外とたくさんある。

旅出るんだったら、仕事も休まなきゃいけないし、旅中は稼げないし、長期は厳しいかも、、、 若干胡散臭いアイキャッチになってしまいました、、、今私はジョージアに滞在中なのですが、日本人は少ないですが多少はもちろんいらっしゃいまして、 私の界隈は…

海外滞在中のアラフォー独身ミニマリストのクリスマスの過ごし方

クリスマスですね。 と、言っても、私の居るジョージアのクリスマスは1月7日なので 街はそこまでクリスマス感ないです。 イルミネーションは結構綺麗ですが、ツリーなんかは結構中途半端で終わってる漢字です。 日本人コミュニティに居るのもあり、 「やっぱ…

アラフォー好奇心少なめな私が海外で勉強してみて感じたこと

日本の家を解約して、現在は南コーカサス地方のジョージアで生活しています。 ジョージア情報についてはこちらでも発信しています。 yumiko-t.com ワードプレス練習用に立ち上げたブログです。アドレスホッパーになってからのことや準備、滞在国の状況など書…

海外でコスパ良く豊かに暮らす方法

現在ジョージアにいます! 今ジョージアは物価が安くて治安も良くおしゃれなエリアで一部ノマドワーカーの間で話題の国! だけど二の足を踏んでる人も結構いて、それはなぜかというとやはり、 日本人が少ない 情報が少ない 文字が読めない 日本から遠い(直…

年末年始にやること。目標達成のための12時間耐久勉強するためにするべき初期設定

これは別に年末年始に限らないのですが、週末や連休などでも。 毎日コツコツやるのもいいけど、たまには集中して勉強したり作業したりしたい、、、 そんなに長時間やって飽きないのか? 嫌になってしまわないか? 集中力が散漫にならないか? という懸念があ…

2019年アラフォーミニマリストの今年買ってよかったもの

ミニマリストなのですが、普段使いのもので買い物ってやっぱり少ないわけです。 吟味してても結局使わなかった、使ったけど結構不便、、、ってものもありますし。 今日は買ってよかった(形のある)ものをいくつか紹介したいと思います。 無印良品のメンズ長…

外国にいると滅多に年齢を聞かれない。年フィルターは自分も制限をかけてしまう!

日本にいると、仕事でもプライベートでも、家族との会話でも すぐに年齢の話になります。 まだ若いのに〜、結構年齢いってるのに〜 その年齢のフィルターは個人によるものではあると思うけど、だいたい世間一般は、、、みたいな感じで年齢で判断されてしまう…

イケハヤ大学に学ぶ、Youtubeやブログの一歩目

先日書いたブログでも、無編集(または軽く編集して)ブログなり、youtubeなり発信してみたらいいよねって話をしたのですが。 確かにクソ動画を大量に作りまくっても「一体なんなの、、、?」ってなるので ある程度構成を考えて撮るというのは大事かもしれま…

滞在1週間目ジョージアの過ごしやすさ→ノマドワーク初心者におすすめ

今私はジョージアのトビリシという街にいます。 予定では1ヶ月半過ごして、タイに移動する予定です。 一部のノマドワーカーの中で最近かなり注目されていた土地ではありますが、 まだまだ日本では知名度が低い国。私は昔から知っていたけれど、やっぱり百聞…

youtube、ブログ、ハードル低く始める

わたしはもともとyoutubeチャンネルのアカウントも持っています。 しかし、「発信」というよりも、大会などで動画のリンクを送らなくてはいけないので チャンネルを持っていた、という感じです。 そして最近は動画をやりたいなあ〜と思いながら滞っていまし…

(本当にあった怖い話)旅行予約サイトエクスペディア日本版使う際は気をつけて!

旅好きの私、でも心配性なので、いつも日本語で予約サイトで最近は航空券とホテル数日を予約していました。今回もエクスペディアで!、、、が、しかし、 最初に乗る伊丹空港で、予約したチケットnoで発券ができなかったのです! www.expedia.co.jp 係員に問…

ミニマリストの家の退去・サマリーポケット便利でした!

今年の5月から住んでいたソーシャルレジデンス を退去します。 待機する理由としては長期の旅に出るからなのですが、今回は家具などは備え付けだったため、捨てられない仕事道具などをどうするか、、、と思い そうだ、収納サービスを利用してみよう! という…

日常に小さな豊かな気分になれることを増やすと幸福度とお金が増える

日常のどんなに小さなことでも 嬉しい 幸せ 豊か という気分を感じたり味わったりすると増幅するみたいです。 実際のお金が有る無しに関わらず 「お金ないない」と言っていたりするとどんどんなくなる現実が見えてきてしまい 逆に お金が実際自分がそれほど…