人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【実体験含む】長期の旅をしながら仕事して稼ぐ方法は意外とたくさんある。

f:id:simpledancer:20191226235406p:plain

旅出るんだったら、仕事も休まなきゃいけないし、旅中は稼げないし、長期は厳しいかも、、、

若干胡散臭いアイキャッチになってしまいました、、、今私はジョージアに滞在中なのですが、日本人は少ないですが多少はもちろんいらっしゃいまして、

私の界隈は、多くがリモートで働いてる、とか、旅しながら稼いでる、とか、大学生、、とかいろいろです。逆に純粋に旅人は少ないかもしれません(私周りの話)しかも日本人に限らず外国人のデジタルノマド率が高いです、、!

 

旅しながらハードル低めに生活費稼ぐ

仕事はみんな持ちながらどこでも働けるスタイルを取っている人が多くて

しかもそれもエンジニア!とかデザイナー!って人くらいかなーと思ったら他にも色々いました。

確かにエンジニアやwebデザインの仕事ができればもっと単価は高いのですが稼げるようになるまで勉強時間を考慮すると、すぐに出るのはちょっと、、、ってなりますよね。

長期旅の際のハードル少し低めな稼ぎ方なのでよかったら参考になるかもしれないと思って書いてみました。

ちなみに、私の新しいブログです。アドレスホッパーに気がついたらなってた〜(現在airbnb暮らし)↓

yumiko-t.com

Webライター

一番ウェブ系スキルの上で初心者がとっかかりやすいものかも。

私も今一件だけwebメディアのちょこっと勉強がてら書いてます。←これはボランティアみたいなものなんだけど。

その他にクラウドソーシングとかもですね。クラウドワークス を良く使ってます!

ブログアフィリエイト

文章という意味では自分のブログにアフィリエイトして稼ぐってところもちょっと近いかもしれないです。

A8.net などのアフィリエイトなどに登録だけしておいて、当面セルフバックで稼ぐと言う裏技もあります。。。)

ブログは個人的には脳内整理にもなるし、情報発信自体は誰かの役にたつかもしれないし、とってもおすすめです。特に海外旅行とブログは親和性が高いと思う、、、!現地情報をちょっとでも知りたい人はたくさんいると思います。

Youtuber

意外と多いyoutuber!1000人以上の登録でアドセンスがいけるみたいですね。

私はこの前vlogを始めたばかりですが、影響力なさすぎです。でも始めた頃は2人だったのにここ2週間で15人に増えたんですよ、すごくないですか?(ちなみに、まだスマホアプリで編集してます。。。)


Vlog#12 ジョージア、トビリシサーカス一人で観てきたよ

うち近辺だと2000人〜4万人くらいの登録チャンネルを持ってる人がいまして、

4万の人は専業youtuberさんみたいです。それだけで普通に生活してます。

ライブ配信

女性が多いイメージでしたが、男性もいました。

イチナナとかポコチャ、が有名なんですかね?

app-liv.jp

ライブ配信はスマホで配信してユーザーさんから色々課金アイテムをもらってお金を稼ぐスタイルですね。

事務所に所属している人もいますね、(そのほうが安定して稼ぎやすいのかな?)

配信系だとpodcastやってる人もいるけど、それよりは動画配信系の方が稼ぎやすそうなイメージです。今後の5Gの時代に向けて。

中国には億プレーヤーもいるらしいですね、、すごい。

実は私も勧められているのでチャレンジしてみようと思ってます。今後はかなり注目だと思います、、! 

現地労働系

現地のカフェやバーで働く人も。

現地なので日本人のお店でも現地価格でのお給料なので、帰国するときは結構大変かも(それだけに依存すると)

だけど色々地元の人とも触れ合えそうだし良いかもしれない。

あとは個人間でのやりとりでお仕事するとかですね。

トリマーさんもいたし、私の場合は日本人の人にストレッチを教える約束をしています。

何か手に職があれば、現地で知り合った人にスキルを売ることもできますし、、

意外と絶対リモートワークにこだわらなくてもいいですね。

行ってみて、海外生活意外と簡単かもと思えるようになった

f:id:simpledancer:20191203131942j:plain
私は春ごろには帰国しますし、日本でまた仕事はしますが、

物価の安い国なら少し稼ぎながら本当にゆっくり生きれる、、、じゃん。

と思いました。税金の高い日本にいなくても、いいし。

国によっては現地では働けないところも多いけれど、現地の日本人とかに口コミで直接「こう言うことできます!」って広めて仕事を取っていくスタイルでも良いんじゃないかなあ。

そして、現地にきて思ったのですが、twitterは結構使えます。

twitterで困ったこととか、こう言うことやってます、のようなことをつぶやいていると助言をもらったりできるし、「やりたい!」と言う風に連絡をもらうこともあります。

なのでぜひ発信も同時にしていくのが良いスタイルじゃないかと思います。(SNSだけではなくブログでもyoutubeでも)

旅に出たいけど、、、でも、、、って人の参考になれば幸いです。