人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

バンコク滞在中の普段の食生活

f:id:simpledancer:20200201165721j:image

日々バンコクもコロナウィルスの件で心配してメッセージくれる人なんかが増えてきました。

バンコクはコロナよりも、大気汚染がやばい気がします、やっぱり。

しかし、中国についで、バンコクが一番武漢からの渡航者が多いということで警戒されているようです。

とりあえず私は屋台のご飯は今回はやめておこうかなーと思ったりしています。

基本スーパーで買ったものなどを温めて調理してます。

上のやつはfishtofuと書いてるのですが、日本の揚げかまぼこみたいでとっても気に入りました。

バンコクでの食生活

f:id:simpledancer:20200201165656j:image

まず、日中はほとんど食べませんが、朝昼兼用でだいたいヨーグルト(ギリシャ)とアイスコーヒー、そしてナッツ類を食べています。セブンのコーヒーは30バーツなので100円くらいで日本と変わりませんね。ラテとかも値段一緒だった。。

外食は少し重ためになるので、基本は出かけないときはairbnb近くのセブンで上記のものを買って、夕方まで作業しながらちょこちょこつまんでいます。

スナック類は油っぽいのが多いので食べ過ぎは禁物ですが、、タイのスナック類って日本であまりみないものも多いので楽しい。

f:id:simpledancer:20200201165707j:image

 これはタロイモのスナック。

すごい細いスティックでした。美味しかったけど、炭水化物だからちょっと控えようと思います。

ナッツ類はアーモンドなどは日本と変わらない値段だなと感じます。

ピーナツとか、トムヤム系の味付けのナッツ類はちょっとおやすいかな。

ひまわりの種、かぼちゃの種が多いのが嬉しいです。

外食

f:id:simpledancer:20200202014056j:image

バンコクの都心は日本人も多いので、なんだか外国にいるんだけど、あまり外国じゃないような。昨日は現地で働いているお友達のおすすめで、チムチュム?というお鍋をいただいてきました。野菜、きのこ、春雨、鶏肉、卵を薄味で煮込む→辛いソースで食べるって感じです。

プロンポンでも結構繁盛してるお店でした。

バンコクのお店は

あれ、オーダーとってたけど、何度言っても来ないってことが多々あるんだけど、

まあ、仕方ないよね、くらいに思えてしまうから不思議。

お値段はシンハービール2本、チャーハン、豚肉、とで一人300バーツだったので、1000円行かないくらいでした。外食がローカルの食堂はやっぱりやすいです。。。!

タイのお土産に買っていくもの

f:id:simpledancer:20200202134635j:image

 まだ数日滞在予定なので、お土産は買ってないのですが、自分用に歯磨き粉を買いました。タイは美容系商品が充実しているので、ホワイトニング効果の高い歯磨き粉を買いましたよ。

iharbとかで日本でも買えるらしいです。ただタイで買ったほうが値段が1/3くらいなので。これはそんなにスースーしないけど、口臭にかなり良いらしいです。(朝キスする前も安心的な謳い文句らしいです。)

タイのお土産はこういうちょっとしたドラッグストアやスーパーで買えるものが結構喜ばれると思います。パッケージも独特で面白いものも多いので。