人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2ヶ月半の海外旅行が間も無く終了。環境を変えて思うことと得たもの。

f:id:simpledancer:20200208190356j:image

バンコクのセブンの冷凍グリーンカレーは相当辛いので気をつけて!

現在バンコクに滞在中です。

冷凍食品(セブン)も安定的な辛さ!美味しいけど。基本的に夜はカレーやガイヤーン(鶏肉)を食べ、日中はヨーグルトやナッツをつまむ生活です。

お酒はハイボールにしてウィスキーを飲んでますが、いやあ、タイ産のウィスキーまずかった、、少しお値段はっても、イギリスとかのの方がちゃんと飲めました。タイ産のは前のairbnbに置いてきました。翌朝謎のだるさが残るのです。怖い。

 

ウィルスに感染しないためにすること

f:id:simpledancer:20200208190442j:image

冷凍食品のタイカレー、思いの外美味しかった。。

セブンイレブンは意外とクオリティ高いです。↑

 

さて、マスクの売り切れ続出で、大手ドラッグストアでも入手困難です(2020年2月現在)ふつーに売り切れてますが、露天では露天商が販売してます。

ちなみに、私が先日買ったマスクは5枚で45バーツでした(140円くらい?)

が、開けてみると、「これ、ウィルス防げん、やろ、、、!」ってくらいのぺらぺらの薄い生地のマスクでした。

マスクしてますよ!っていうアピールでしかないマスクとでも言いましょうか。

とりあえず排気ガスよけのためにしてる感じです。

ただ、よほど体力が弱ってる人以外は以下のことに気をつけていると問題はない気がします

  • いつでも手洗いうがい
  • 食事前のアルコール消毒
  • 帰宅後すぐにシャワーを浴びる
  • 加工食品などを減らして体に良いものをとる
  • 適度な睡眠、食事、運動を心がける
  • ストレスためない

という感じに普通ーに普通ーに生活をする。

これで普通には防げると思います。

逆にちょっと風邪かも、、くらいで病院に行く方が色々うつりそうで今は怖い気がする。。

余談:もしかしてバイオテロ?

f:id:simpledancer:20200208190459j:image 

スタバのラップサンド美味しい↑が、スタバ冷房効きすぎ。

昨日某国の起業家の人とチャットしてたのですが、米国のバイオテロだよ!

って話で。バイオテロって、普通のミサイルよりも目に見えないだけあってめっちゃ怖いですね。

でも中国の経済が破綻したら各国も影響を受けるけど、中国自体が経済がバーンて上がってたのを落とすので中国の勢いを沈めることはできますね。バイオテロかどうかはわからないけど、アメリカにとってはもしかしたら都合が良いのか、、、

と、そんなアメリカも現在インフルが大流行してコロナの比じゃないほどの死亡者が出てるらしいんだけど。

インフルは現在流行のコロナと違って、入国拒否とかできないので逆にやばくね?って話です。ちなみにインフルにかかったことはないのですが、予防接種とかワクチンがある時点でまだ人は恐怖というのはそこまで持ってないけど、普通にこっちのが移りやすそうだしね。

世界に出ると日本の当たり前が薄れていく

f:id:simpledancer:20200208190538j:image

 はかり売りサラダ、盛りすぎて結構課金しました。↑

あと数日で日本に帰国するのですが、日本の常識=世界の非常識 だったりしますね。

逆もしかりだけど。

私自身は今回はゲストハウス滞在はほとんどなかったのと、作業のために人といる時間が少なかったのですが、海外で長期滞在してる人や世界一周中の人とはよく触れ合っていたけれど、

国内で仕事してる際の「旅行いいねー、でも仕事休めないし」みたいなことをいう人はいないわけで。私の2か月半の旅行も「えー、もう帰っちゃうんだ、短いね!」レベルなので。

私はとりあえず長期で旅に出たいなら、普通の企業の正社員やってたらずーっと抜けられない気がする。。

なぜなら、人は驚くほど環境に影響される生き物だということをここ数年感じまくっていて、旅が出たいなら早めに会社やめよ!って思いました。まあ、私は会社員じゃないけど。

保守的な両親からは離れ、冒険心のない友人からは距離を起き、イタイ上司や後輩とは飲みに行かないを徹底しましょう。

話は飛びましたが、必要以上に海外旅行を危険視するくらいなら日常の環境をもっと気をつけようって感じです。

生き方をちょっと変えたいと思ってでた海外

f:id:simpledancer:20200208190610j:image 

毎日この組み合わせ。ギリシャヨーグルトのこれはタイについてから3週間毎日食べてる。70円くらいかな。

 

旅をしながら、私はブログの少額のおこずかいと、デザインで得た500ドル、あとちょっとライティング。でリモートでお金をゲットしました。

旅というよりも外ごもりでしたが、自分の興味のあることをゆっくり勉強したり、本を読んだりする時間をたくさん取れてよかったなーと思います。

もちろん思いの外進まなかったこともあるのですが、実際リモートワーカーの人や留学中の人にたくさん会えたので「あ、自分もやらなきゃ」って感じになれる。

普段の人間関係も好きだったんだけど、もし「生き方を変えたいな」と思ったら周りの友人からはちょっと離れて違うところに飛び込んでみるのはとってもいいと思います。

環境を帰るのが一番手っ取り早いですね。