人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

コロナウィルス予防?それよりも怖い大気汚染!バンコクにこれから行く人はマスク着用必須。

f:id:simpledancer:20200131002851j:plain

 今、コロナウィルスが猛威を振るっているらしく、私は折しもバンコクにいるのですが、なんとバンコクが封鎖された武漢からの入国率が一番高いのだとか!!

というか、もう、ツィート見てたら国もやり方めちゃくちゃだなあー。と思いながら。

 

 


コロナウイルス震源地武漢から命がけで上げた動画 「和訳」

武漢が封鎖されているってことは、医療機関とか絶対麻痺してるだろうし、情報も入ってるのか、(きっとそこも封鎖されているのであろうが)

なんとか持ちこたえてもらいたいと思いつつ。

加油!

コロナウィルス、基本的には予防しかない。

バンコクは空気が悪いので、マスクしてるのかなあ、と思ってたら今はもしかしたらウィルス予防なのかもしれないですね。

実際私もバンコクに次いてから、喉がイガイガしてますので、出来るだけマスクを着用しています。

コロナウィルスにはワクチンがまだないそうなので、とにかく移らないように予防する

  • 手洗い、うがい
  • マスクの着用
  • 人混みを避ける

など。

tokuhain.arukikata.co.jp

バンコクで道ゆく人、やけにハイブリットなマスクつけてるなあーと思ったけど↓こういうレベルの。

確かにウィルス予防にはそれくらいしなきゃいけないのかもしれないわ。と思いました。後、目からも感染するらしいですよ、コロナウィルスは。それもう、防ぎようないやん、、って思うんですが。

私が思っていた以上にバンコクの大気汚染が深刻らしい。

今回の大気汚染で特に問題視されているPM2.5は、極めて小さいサイズの浮遊粒子状物質であるため、呼吸と共に、肺の奥深く、さらには血管にまで到達することが指摘されています。目、鼻、喉等への悪影響の他、ぜんそくや気管支炎、肺や心臓疾患の発生リスクの増加、さらには肺がんや循環器系疾患による死亡リスクの増加等、健康への悪影響をも懸念されています。

そりゃ、喉もイガイガするよね。

はい、今日マスク買いに行きます。

加えて免疫力をあげるように心がける

f:id:simpledancer:20200124144443j:plain

↑スーパーのベジタリアンフードのコーナで買った春雨

ウィルスって免疫力が低下した時にかかりやすくなるので、とにかく免疫力を上げておく必要がありますよね。

個人的には病は気から、ってのも大きいので、安定したメンタルも大事だと思います。

あとは

  • 熟睡できる環境
  • 清潔に保つようにする
  • 適度な運動
  • 栄養のバランス(食べ過ぎない、糖分や脂肪、工業製品に偏らない)

などを気をつけておけばいいのかなー。(というかそれくらいしか思いつかないですね)

もう少し長めにアジアを滞在する予定でしたが、想像以上の空気汚染と自分の大会の練習が全くできてない(あと日本で色々申込みせねばならないことが出てきた)ので少し早めに日本に帰国することになりそうです。

東京は寒いのかなー。

とりあえず今回はリモートのデザインの仕事が受注できたので引き続きリモートワークができるように自分の技術も上げていきたいなと思っています。

デザインに興味のある方はこちらの講座はとってもおすすめです!

追記:バンコクの大気汚染状況は深刻

らしいので、もし2月にバンコク行く予定の人は渡航先検討、もしくは防塵対策をしっかりと、、、!