人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

非常事態に自分のできることは何かと冷静に考える

f:id:simpledancer:20200225112003j:plain

新型コロナウィルスが流行りまくってますね。

私が1月末くらいにジョージアからタイに移動した頃にじわじわ増えだし

今では中国だけでなく世界各国でも感染者が出ているのですが、日本は韓国に比べて少ないのはおそらく検査がそこまで行われていないから、、という意見もあります(同意)

今でもマスク自体はなかなか手に入らないし、渡航禁止になりそうな国は増えるしでとどまることを知りません。

では個人としてはどうするべきかを考えました。

 

誤った情報を流さない

SNS、ブログ諸々、憶測だけの情報や、信用に値しないような個人の情報を拡散しすぎないこと。本当にこれは届けた方がいい情報なのかどうか、自分の中に判断基準を持つことが大事かなと思う。

パンデミックと同様怖いインフォデミックという言葉があるそうなのですが

誤った情報を与えて不安を煽ったりする。そういうのを一個人も気をつけなければいけませんよね。

国全体が不安に襲われているような状況に際して、きまって便乗してくるのが、怪しい民間療法である。「ニンニクを食べると感染予防になる」「ゴマ油を塗ると予防できる」など根拠のない大量の情報が拡散している現状を、世界保健機関(WHO)は「インフォデミック(Infodemic:情報の伝染という意味のinformation epidemicを短縮した言葉)」と指摘している。

asagei.biz

doctor.mynavi.jp

手洗いうがい!

逆に手洗いうがいを例年より徹底してるせいで、風邪を引かないといういいことはありました。(もちろんまだ油断はできませんが)

個人が気をつけられる予防はこの辺だと思います。特に日本は水も綺麗ですから(ありがたい)しっかり手洗いうがいをして飲食する時は特に。

アルコール消毒液も不足しているそうですが、ないならとにかく手洗いだけは徹底してやればかなり防げるような。

免疫をあげる生活をする

f:id:simpledancer:20200225124657j:image

食生活をまともにする、まともにするというか、コンビニ食品とかを食べないようにする、できるだけ無農薬のものをとる、化学調味料を控える。食べ過ぎない。最近は近所の八百屋さんで買う浅漬けがお気に入りです。新鮮です。

しっかり水分を取る。発酵食品を摂取する。

いわゆる一般的な健康的な食生活をしてれば良さそう。

あとはメンタルストレスをできるだけ減らし、好きなことに時間をなるべく使うことですね。

人混みを避ける

例えば、毎朝通勤しなければいけないなら、ラッシュの時間をせめて避ける、とか。

休日込み合う場所に出かけない、とか。まあ、私はラッシュは乗りませんが。

できるだけ混雑してる場所には出かけないように心がけようと思ってます。

その分人も減りますしね。

なるべく引きこもり

f:id:simpledancer:20200223221547j:plain
そもそも引きこもり生活してるけれど、より一層引きこもろうかと思ってます。

自宅をもう少し快適な状態にするとか、家で稼げることを考えるとか。

もう、youtube見るでも本を読むでもいいと思います。

自宅にいる間にできることはたくさんあるから、もっと本を読んだり、勉強したりしたいななどと。

ただ、ずっと家にいると空気がよどむので、やっぱり一日一回は外に出たいですけどね。

そんな感じで、

  • 感染を自ら避ける
  • 自分を守る

ためにできることは意外と簡単だしみんなが実践すれば感染は防げるのではと思う。

しかし、、早く終息してほしいな。