人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ウィルスの収束が見えないので生き方を引きこもってこの機会に考えてみよう

f:id:simpledancer:20200219214229j:plain

コロナウィルスの影響でイベントのみならず、卒業式や、テストなんかもなくなったりしてる学校があったり、小中高は間も無く休講となるようです。

そうなると自宅待機になるお子さんの世話をする親御さんも大変そう。

この機会に家でゆっくり、、、なんて行ってられるほど、簡単じゃないだろうし。物理的なことよりもメンタル面でのストレスが増えていきそうな気がします。

もちろんお金の不安が出てくる人もどんどん増えると思います。

感染しないことよりも、この先の生活について考える必要がありそう

f:id:simpledancer:20200131002851j:plain
例えば、当分の間、海外に行って、、というのも日本自体が感染国となってきたので

入国自体が結構厳しくなってきた模様です。(実際この数日のうちで入国を断られた人も知り合いでいました)例えば、その国に滞在しなくても、トランジットでもダメな場合があるとか。ルートさえも慎重に選ばなくてはいけません。

www.tokutenryoko.com↑このサイトがリアルタイムに知れていいかも知れない。

また、感染を防げても、現在の自分の仕事や学校がこのまま続けるのか?

もちろん必要な仕事もたくさんありますから、そういう状況の仕事は人手は逆にどんどん足りなくなっていくと思います。

いきていくための、例えば日用品、食料品がある程度必要ではあると思うけれど

それらは一時凌ぎでしかないので、収束が見えない今どういう生き方をするのかしっかり考えなくてはいけないなと思います。

時間が強制的にできてしまう今こそやること

f:id:simpledancer:20200114200553j:plain
自宅待機になってしまった人は今後のことを考えると同時に

引きこもってもできること、この先どうしていこうか、などなど考えればいいなと思うけれど、この機会にぜひ

  • 本を読む
  • 文章を書く
  • youtubeをとる
  • ライブ配信をする

たくさんのインプットアウトプットをすることができると思えばいいのかな。

悲観的になりすぎてニュースに張り付くよりは

勉強したり、ブレーンストーミングすることで生き方改革ができるかもしれません。

前田さんの本の巻末の1000の質問に答えてみるとめっちゃ深掘りできるかも。時間があるときにやるべし。

特に日々モヤモヤしてる人には良い機会なのかもしれない。

しかし、学校の急な休校は子供のいる家庭にはめちゃくちゃ大変そう、、。