人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

コロナの影響でこの冬の年末年始のイベントはどうなる?

f:id:simpledancer:20201119223738j:plain
クリスマス、忘年会のシーズンが近づいてきました。
私は常駐の仕事をしていないのと、実家に戻ってきてあまり友人も周りにいないので
クリスマス・忘年会というのはない予定ですが、巷の会社や学校ってどうなんでしょう。
やはり、控える方向なのでしょうか?
それに伴う経済の影響はどうなっていくのでしょうか?

 

 感染者増加でキャンペーンはどうなるの?

私はGOTOを結構利用させていただいているのですが、
感染者が増えたり、それでもGOTO事業は持続の方向とか、
でも学校なんかは修学旅行が中止だったり(これが意味わからない)
なんだか政府やってることがちぐはぐでは、、、と思ったり。。

飲食や旅行業はコロナの影響をもろに受けてるから仕方ないけど
でもなんかもやっとするなあ〜と思っています。
私自身はコロナって本当にあるのかな〜くらいのスタンスですが
特に大人数で集まったりする予定はありませんし、まあ、今年は地味に家で過ごすかなというところです。

飲食時にマスクとか言ってるけど

f:id:simpledancer:20201119224127j:plain
菅さんが、「飲食時にはマスクを、、、」とかって会見で言ってたけど
まじですか?
いや、もう、そんな、食事中は向かい合って食べなくてもいいし、食事中にマスクって、、、。なんだかもう訳がわかりません。

サイゼリヤもなんか飲食中の変なマスクありましたね。


サイゼリヤ 食事用マスク発表 「しゃべれるくん」とは?

どうなんだろうこれ、、衛生的にあまり良くない気がするんですけど。

忘年会とかやるつもり?

f:id:simpledancer:20200521115841j:plain
せっかくテレワークも普及した企業も多いのだから、このまま忘年会はなしにしてあげたいなと(もしかしたらテレワークが完全に移行した企業であればそういう集まりもないのかも?)。費用もバカにならないし、ボーナスも減額という話も聞きますし。
シャイな日本人は飲みニケーションでコミニケーションとは言いますが、
本当に必要なのかな〜〜〜と。
飲み屋で働いていた私的には思います。
まあ、飲み屋は、忘年会がなくなりまくると困るのですが、、。

忘年会シーズンは飲み屋は稼ぎどきなのですが、変に忙しいし、変な飲み方する人増えるしで働いていた数年はしんどかった覚えしかないです。
ほんと、自分のことを棚に上げておきますが、酔っ払い嫌いです。
特に、おっさんの酔っ払いほどめんどくさくて汚いものはないな、、と常々感じていたのでサラリーマン全部忘年会やめてくれ、、、って思う。。

本当に会いたい人とだけ会う

f:id:simpledancer:20200309115233j:plain
今日作家の奥平さんのブログをたまたま見たのですが、コロナで人と会いにくくなったりしても、本当に会いたい人とだけ会う、それで感染したとしてもそれなら納得できると思う。

lineblog.me

今、本当に大事なのは、
本当に会いたいと思う人、
本当に会う必要がある人にだけ会うこと、
ではないかと思います。


とりあえず、嫌だけど強制参加、とか損得のためだけに会うということをどんどんしなくていいような状況にコロナがそうさせてくれてる、みたいな(ちょっとニュアンス違ってたらごめんなさい)書いてました。
会社の強制飲み会ではなく、会いたい人とだけ会う。これって最高ですよね(もちろん会社でも会いたい人がいるというのはとても素敵なことと思います!

そういえば追加の給付金ってどうなったのだ?

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain
少し前に菅さんが、追加の給付金を検討中という話だったのだが、あれについては進んでいるのだろうか?
私は絶賛ニート中なので、給付金があるととても助かるのだが。
(一応検査の結果も今回も良好だったので、仕事はこのまま探します)
延び延びに伸びて、結局なくなる、、ということもありうるけど。

imamura-net.com

給付金15万円」というキーワードはあくまでも有志グループによる提言にすぎず、実際は何も決まっていないと理解するのが正しい

決まってないんか〜い!
私は今仕事をやめてるので今現在は煽りを食ってるのかどうなのかよくわからなくなってきましたが、これ以上の冷え込みは飲食、旅行業に関わらず非常にやばいと思うのでどうにか持ちこたえて緊急事態宣言などはやめてほしいよ。

海外旅行に気軽に行けるのはいつの日か、、

f:id:simpledancer:20201113112726j:plain
去年の今頃は、「もうすぐ長期旅行♪」で準備でるんるんしてたのに。
まさかこんな一年になるとは思ってもみませんでした。
誰が予想したでしょうか。
加えて私は癌とかなっちゃうし。(もう今は昔ってくらいですが毎月検診に行かねばならないのです)
ちなみに病院は未だ面会は禁止のようです。
台湾はなんと、来年の10月まで海外からの旅行の入国禁止を決定しているとか。
来年の秋、、!

www.tokutenryoko.com

まだまだ各国入国制限をしていますし、今から日本は冬に入りますので、国内移動が精一杯というところでしょうか。