人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

GOTOトラベル が1/11まで全国で中止決定を受け。

f:id:simpledancer:20201212005639j:image

 大阪に行った時はだいたいここのベーカリー(Rbaker)のパンを買うのですが(ベジタリアンなので食べられるメニューは少ないのだが、サラダセットが580円とお得です)
コロナの影響で換気のため開けっ放しで室内めっちゃ寒いんですが。

飲食店の換気が必要以上にこの寒空の中実施されてるのでどの店舗も寒くてやばい。
できるだけドアや窓から遠い席を選ぶというのが席選びの基準です。特に冒頭のパンのパン屋さんはおしゃれでパンも美味しく、リーズナブルなのですが、寒くて辛い。

さて、先日も書きましたがGOTOついに全国的に停止決定になりました。12月24日までに予約をキャンセルしなければ、キャンセル料が支払われないらしい?
せっかくお休みとったのだし、行ってしまえばいいのに、、と一人もんは簡単に思うのですが、年末年始のピークシーズンだとそこそこのホテルに家族で泊まろうと思うとかなりの大きな出費になりますし、ちょっと踏みとどまってしまいますね。

年末年始のギリギリに停止とか

f:id:simpledancer:20201220221912j:image

ほぼ関係ないのですが、思いの外美味しかったローソンのタマゴサンド。少し甘めです。↑

医療機関が〜とか、利権が絡んでる〜とかいろんな話が見受けられますが。
この年末年始のタイミングで急にGOTOトラベル停止とか。どんだけ現場の混乱を招くのか?と考えると不憫でなりません。
あとGOTOじゃなくても旅行ができるあたり、人の流れ自体は止められないしなあ。
ホテル自体は感染症対策もしっかりされているところが多いですし。
私自身もGOTO停止後も何度か大阪市内にホテルに止まりましたが、むしろ涙ぐましい努力を各ホテルされていたと思います。(大浴場はロッカーの数が先月よりもさらに制限されていました、、!)

先日はこちらのくれたけINN↑に泊まりました!(ウェルカムドリンクのサービスが毎度嬉しいです)

人の流れが一気に増える年末年始に止めるというのは、それならばもうちょっと早くに打ち出しておけば、旅行のキャンセルにしても件数的に楽な数字で抑えられたのかなというところですが。

Go Toトラベルじゃなくても、ビジネスホテルや旅館を使う

f:id:simpledancer:20201116222651j:plain
いや、自宅が過ごしやすくて快適!ならやる必要は皆無です。
または日々の生活が金銭的にやばい、、ってなってたらちょっと今はやめた方がいいかもしれない。
だけど、たまには掃除洗濯したくない、一人になりたい、そんなときは近場のビジネスホテルで一人になる時間もすごく有意義になると思います
GOTOトラベルの時は確かにお得感はあったけど、今はホテルも随分人が減ってしまってるみたいなので逆に密を避けられますし、一人で何か考え事をしたい時にはビジネスホテルのような無機質な空間で一人になるのもリセットできるのでオススメしたいです。