人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

GO TOトラベル停止でもビジネスホテルを積極的に使う!大阪市内のおすすめホテル

f:id:simpledancer:20201116222651j:plain

全国的にGOTOトラベルが1月11日まで停止になりましたね。
大阪市が停止になっていたけれど、先日もホテルを利用し、今回も利用することにしました。
もし私が一人暮らしだったりして賃貸でも家があるなら別ですが、実家暮らしなのと、
むしろビジネスホテルの方が実家よりも快適である(暖房がよく効く、、、)ので日常使いしてます。


そして楽天カードのポイントが溜まる溜まる、、

ビジホ利用の個人的なお得度

完全に個人的事情ですが、私の実家(築35年・70代の両親と同居、ペットあり)ですとビジホで用事先の大阪で宿泊した方がこれだけのメリットがあります。

  • 毎日新しいタオルが届く(洗濯いらない)
  • 掃除いらない
  • 完全個室
  • 大浴場付きだと毎日大きいお風呂に入れる
  • 干渉されない
  • 仕事・出先から家までの帰宅時間の短縮

そもそも掃除・洗濯自分でほとんど実家ではしてないんですけどね。
快適です。後、練習場所まで近いってのもいい。時短最高。

個人的におすすめのチェーンのビジネスホテル

ビジネスホテルなんて、どこでも同じじゃね?くらいに数年前まで思っていましたが、、出張や旅行で色々なチェーンを使うたびに、「同じような金額でこんなにも差があるのか、、、!???」と特に最近感じました。
地方だとびっくりするくらい古いホテルとかでも金額は同じくらいだったり(まじで幽霊でそうで怖い)そういう意味では都会だと選べる数も多いので競合があるので安くて設備が良いホテルがたくさんあるのかもしれません。

一押しチェーンヒラリーズ

心斎橋のホテル ヒラリーズは数回泊まりましたが、このお値段で、このお部屋、綺麗さ、オシャレさ、、、ありがとうございます!って感じです。

  • ロビーにコーヒーマシンも有りで、到着後チェックインしてから無料でいただくことができます。部屋内にはコーヒー類の備え付けは有りません。
  • アメニティ類はタオル以外はエレベーター前から各自持ち込み
  • 化粧水や洗顔は部屋に設置してます。
  • お風呂・部屋綺麗
  • 毎日シングルでも2セットのタオル

チェーンの数は少ないですが大阪、東京の中心地でしたら一押しかもしれません。 

くれたけイン

こちらのホテルも全然知らなかったんだけど、清潔でこじんまりしていて

  • ウェルカムドリンク(アルコールの種類豊富/時間は18~20時)
  • 朝食付き(私はほとんど毎回食べないけど)
  • フロントに漫画がある
  • 大浴場が清潔

毎度ウェルカムドリンクで濃いめのハイボールをいただいています。部屋も広くは有りませんが、平米数の割にはAPAよりも窮屈感は無いです。(チェーンやお部屋によると思いますが) 

賃貸よりも今後もビジホライフを検討中

f:id:simpledancer:20200223222005j:plain
以前も書きましたが、賃貸やマンスリーを借りるよりも、週6ビジホ滞在して1日実家で両親の様子を確認する、、くらいがいいのではないか?なんて考えています。
荷物の移動が面倒な場合は月極めでビジホに泊まるのもあり。
なんせ、荷物の総量が少ないので結構普通に暮らしていけます。
ミニマリスト最高。

自炊ができないのがネックですが、週6ビジホに泊まって1日実家で料理をして持って帰ってくるという荒技も検討中です。
そんなに食事もたくさんしないので野菜が食べられればいいのですが。(最近はビジホでも納豆と豆腐を買い込んでます。)
実家はやはり助かる部分もあるのですが、精神的ストレスと大阪に出るまでのめんどくささを考えるとやはりずっといるのは厳しいです。
親にも自分にもいい塩梅で生活するためにはビジホ利用が一番リーズナブルで且つ経済にも貢献できる方法かなと思ったりしています。