人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストの2020年の振り返り

あっという間に2020年が終わりを告げようとしています。 今年は多くの人にとって「そんなはずじゃなかった!」って年になってしまいました。オリンピックもなくなりましたしね。(延期か)私ごとでもまさかなあ〜なことが多発しました。 2020年振り返り1月 …

海外旅行は来年も厳しそうなので自由に行き来できる時に備えてスキルと収入あげる

GO TOトラベルが全国的に停止になり、なんとなくの自粛雰囲気もあり、東京の友人とは直接行き来しないオンライン飲み会をしました。しかしオンライン飲み会は顔を見ながら飲めるのは嬉しいけれど、やっぱり直接飲みながらあーだこーだ言いたいな〜という思い…

寿命が1年ならやらないこととやっておきたいこと

今日も安定の大阪ステイしてます。一人の時間が多いと自然に色々考え事をしてしまいます。(特に体を動かしていないと)そして、行き詰まっていること、今このままで良いのか、とか、今後やりたいこと、やらなければいけないこと、、などなどを思い巡らして…

惰性はダサいので脱却したい

退院してから、もっと色々やりたいなと思いつつ、現実逃避で睡眠に逃げることしばしば。いや、毎日。大浴場付きホテルに泊まるときは「朝風呂入る」というモチベーションが作動するため遅くても8時には起床して準備をします。家だとこれが全くできない。もち…

4℃以前のアラフォーのシングルクリスマスの過ごし方

今年はコロナもあって、街自体もクリスマス感はあまりありません。シングルの私はデートもなく、実家だけれど、両親も高齢なのでケーキは不要。加えて私はベジタリアンなのでチキンも不要。 クリスマスイブに玄米とアボカドとブロッコリーを食べて、またエラ…

足るを知るミニマリストのビジネスホテル生活

延泊して大阪に泊まりました。↑(写真はフリー素材です)連投してますが、GOTOトラベルが停止中でも積極的にビジネスホテルに宿泊しています。 安定の帰りたくない病発症中— Yumiko@植物性筋肉育成中ミニマリスト (@engineerman8) 2020年12月21日 理由は 大浴…

GOTOトラベル が1/11まで全国で中止決定を受け。

大阪に行った時はだいたいここのベーカリー(Rbaker)のパンを買うのですが(ベジタリアンなので食べられるメニューは少ないのだが、サラダセットが580円とお得です)コロナの影響で換気のため開けっ放しで室内めっちゃ寒いんですが。 飲食店の換気が必要以上…

GO TOトラベル停止でもビジネスホテルを積極的に使う!大阪市内のおすすめホテル

全国的にGOTOトラベルが1月11日まで停止になりましたね。大阪市が停止になっていたけれど、先日もホテルを利用し、今回も利用することにしました。もし私が一人暮らしだったりして賃貸でも家があるなら別ですが、実家暮らしなのと、むしろビジネスホテルの方…

頭の回転が悪いと思ってたら左右盲というやつでした。

先日、40年来の謎が溶けました。というか溶けた言葉があります。それは左右盲私は小さい頃から、右左の判断がとっさにつきにくく、いつも視力検査で右左を口頭で指定するのが苦手で、(見えてはいる)右と言ってるつもりなのに左といっていたり、学校の集団…

中期滞在だとホテルとマンスリーマンションどちらがお得か?

最近はしょっちゅうホテル滞在してます。GO TOトラベルの適用はなくても、ビジホがやすくてとても助かる。仕事期間中は実家から離れたいのもあり、便利だし大阪の中心地へ。 ホテルヒラリーズ心斎橋(旧ホテルフェリーチェ心斎橋) posted with トマレバ 大…

得意じゃないことで稼ぐのは結構大変。

Rbakerのパンを買いにお昼に起きて(朝まで仕事でした)ホテルから20分ほど歩いてやってきました。パンがモチモチで美味しい。 どうも心斎橋付近はコレってパン屋さんにまだ出会えてなく、いまのところここのパンが一番好きかもしれない。 仕事で大阪市内に…

正体不明のイライラ、モヤモヤはジャーナリングが効果的

現在めちゃくちゃ一気にいろんな仕事やら用事が振ってきて、終日死んだ魚の目をしています。 明日納期のやつ、なんだかんだで終わらないまま、招待頂いた宝塚観劇。最初は睡眠しようくらいのつもりだったんだけど、スターの輝きはやばい。結局寝ずに最後まで…

引き寄せ法則?一つ決まると押し寄せるの法則

仕事決まらな〜い とブログでも書いていたのですが、パフォーマンスの仕事を予定より早く復帰(知人のダンサーがご家族の不幸でおやすみすることになり代打を頼まれる)その仕事を皮切りに、 他地方のパフォーマンス業の紹介 LP作成 プロダクトマネージャー…

ミニマリストの旅中の毎回決まった食生活

基本的に宿泊するときは国内外あまり外で食べないのと、このご時世なのでわざわざ外食でなはくてテイクアウト推奨ということで、旅先でもテイクアウト、スーパー、コンビニでご飯を買います。ビジネスホテルにはキッチンが付いていないので、調理済のものを…

ナチュラルハーモニーで無農薬玄米をお得に購入しました。

私はお米を食べるなら玄米!なのですが、白米のように精製されていない分、玄米は残留農薬が気になります。ちょうど無農薬で調べていたら野菜などを取り扱っている会社(ナチュラルハーモニーさん)で自然栽培の玄米 があったので頼んでみました。 ササニシ…

自己受容・自己肯定ができてない人はニート生活は試練として体験することなのかもしれない。

絶賛ニート中です。ニートとは、仕事をしない(家族の家事などを含め)ただ仕事をせず誰かに依存して生きている存在。 私はそういう意味でほぼほぼニートでしょう。(一応たまーに在宅で仕事したり、来月もパフォーマンスの仕事が決まった)自己肯定感の高い…