人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言で治安が悪化しないのか?という懸念

またもや東京と大阪も緊急事態宣言が出ましたね(もはや何度目かわからない)今回はなんと アルコール提供中止 東京は20時以降消灯 遊戯施設の休業要請 あたりだそうですが、なんか去年の今頃のよりひどくなってませんか?そして、それは意味があるのか謎す…

必ず一日一食、蕎麦を食べる生活

これは敦賀駅のおろしそば。 わたしは毎日お昼に蕎麦を食べます。 お蕎麦やさん、立ち食い蕎麦、スーパーやコンビニ。色々食べますが、東京に比べて関西は気軽なお蕎麦やさんが少ないのが残念です。 しかし、コンビニの蕎麦も最近は結構美味しいかも、、と思…

世の中の当たり前を手放すと、節約しなくても健康で豊かに暮らせる。

「朝起きたくな〜い、仕事行きたくな〜い、胃がおも〜い」と思いながら、のそのそ起きて、準備をしているときに、「あ、、お酒飲まなきゃ、もっと楽に起きれるし、コスパもいいよなあ。。飲まなかったらダラダラご飯食べたりもしないし。」と至極当たり前の…

朝から会社、学校に行くのが憂鬱、、そんな時にやるモチベアップの朝ルーティン

朝起きるのが憂鬱 出社しんどいな、、 学校行きたくないな、、 色々な問題があるにせよ、そう思ってしまうことはありませんか?そもそもの「なぜ行きたくないのか?」を分析することが根本解決なのですがとはいえ、 「行かざるを得ないです、今のところ、、…

いい気分は自分で選べるし、作れる。見方を変えよう。

昨日、知人と仕事帰りにバーに行ったのですが、とにかくその人が話す愚痴がすごくて。その人自身の言い分もわかるのですが、「あれ、、このくだり最近毎回聞いてるな、、」と思い、相手をなだめつつも、 「なぜ私は、仕事後お金を払って、愚痴を聞きながら飲…

スーパーで手に入る大豆ミートのお惣菜

私は最近ほぼベジタリアンの食生活をしています。お肉はもともとやめていたけれど、魚、卵、乳製品も最近ではできるだけ取らないように生活しています。よくスーパーの大豆ミート製品などを物色してるのですが、最近出会った製品の中でなかなかおすすめでベ…

置かれた場所で咲かない花も多々ある(環境はどんどん変えよう)

私はいろんな職種、現場にいて思ったのです。同業種であってもグループ、会社、お店によって合うところもあれば、合わないところもある。また、あってると思っていても人の入れ替わりで、なんだかなあ、、と思うことがある。それを置かれた場所で精一杯頑張…