人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

私(アラフォー)の疲労感・不調の原因

関西で2週間ほど過ごしたのち、また関東に移動。
今回は1ヶ月半ほど滞在予定。同時に賃貸も探しつつ、拠点のスイッチをしてるところです。
だんだん気温も高くなってきて過ごしやすくなってきたはずなのに、ここのところ体がだるく、すごくもやもやしてる日々が続いていました。
気休めにいろんな本を読んでみたり(それはそれで気づきはあったりしたのですが)
なんだろうな〜、別段嫌なことがあったわけでも、病気でもないのに、、という感じでしたが昨日の散歩時にスコンと消えている時があってなんとなく思い当たる節があったのです。

やや不調?な原因

  • 電気をつけっぱなして寝る
  • 運動不足(一般的な人よりは動いているけれど、自分にとっては)
  • 実家のアレコレで気分が持っていかれる
  • 外出をあまりしない、しても近所のみ

など、物理的+心理的+身体的がコンボとなっている。
ちょっとしたことだけれど、関東で生活している時と違うところは上記だからかなと思った。
一番は明らかな運動量の低下
関東にいるときは毎日午前中に出かけて友人に会い、そこそこハードな練習をするというルーティンから一変して、
関西生活では練習に行くのは3−4日に1度2時間以下電車を乗り継いで行く。
という感じで。

食事の内容などは、むしろ自炊が多くて栄養価的にはこの2週間の方が高いはずなんだけれど、なんとなく不調という状態が続いていて、昨日ちゃんと電気を消して、朝から散歩がてらコインランドリーやカフェに行き、、、ということをし、昼からは仕事でバタバタ汗かきしつつも同僚とも色々おしゃべりし、、てたらなんか
あれれ、体軽いじゃん、もやもやどこいった。ってなった。

人はやっぱ運動して、他愛のないおしゃべりをして、しっかり夜寝る、、をしてたら結構元気になるんだよなと。