人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アドレスホッパーが再び賃貸契約するまで

賃貸契約するのは2018年以来なので6年ぶり。
2019年からはアドレスホッパーしたり(間に入院したり実家いたりしたけど)
また念願の関東に賃貸を契約することができました。
実はまた関東に戻るというのが目標ではあったけど、葛藤があり何度も自問自答した結果
やっぱり私関東で生活したい。
できるところまでやってみよう。
と腹を括りました。
マンスリーで数ヶ月滞在はずっとしてたのですが、賃貸にすると毎月固定費がかかるし。面倒なこともちょっと増えたりするけれどちょっと落ち着くかな。
仕事は今後も関西でも多少する予定だし、実家の様子を見るついでに1-2ヶ月に1回は必ず往復することに決めています。

フリーランスのアラフォーが賃貸でめんどくさいこと

賃貸契約のめんどくさいことは

  • 審査が通るか否か(収入、仕事内容等により)
  • 家具家電の調達
  • 契約書類の取り交わし
  • ライフライン(電気水道ガス)の開設
  • 住民票の移動、各所の住所変更

もう、書いてるだけでめんどくさい!
私は今後も月一では関西に行ったり来たりするのもあり、住所はそのまま関西にしておこうかなと思っています。
ただ、その場合マイナンバーや保険証等の住所がそのままになるので管理会社で任意加入のサポートでの鍵紛失時の緊急サポートが受けられないという情報を聞きました。
まあ、もしもの時に、、くらいな感じだし、有料サポートだし、入らなくていいかということにしましたが。

家具家電は自分好みのものにしたい、、と思いつつも買ってまた賃貸を引っ越すとなると大型のものはめんどくさいなああ、、ということで現在サブスクを検討中です。

今の時代、サブスクやってる業者さんが増えたのでかなり選びたい放題です。

私の必要な家電は

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 電子レンジ(もしくはオーブンレンジ)

程度で、家具は

  • ベッド
  • 広めの机と椅子

程度でしょうか。タンス類はウォークインクローゼットがかなり広いのでその中の台にカゴなど小分けにして収納ができそうです。(私の荷物そんなにないのですが、クローゼットが2畳以上はありそうでした。)

一応参考程度に家電量販店を見に行ってみましたが、そこまで「絶対これにしたい!」みたいな家電もなく。調べてみるとレンタルで上記の3点セットは月々5000円程度ですみそうです。
それを考えると1台4−5万の家電を数年購入するよりもレンタルの方がお財布の負担的には同程度にもかかわらず、心の負担がかなり楽なのではないか?と思っています。
また家自体が結構広いので、もしもサブスク中に「絶対この家電がいい!」って思ったら2台持ちするなり、サブスク解約するなりもできるしな〜って思ったりして。
ちなみにドラム式洗濯機はギリ置けないかもしれないということで、縦型洗濯機に今回もなる予定です。