人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アドレスホッパー1年目の不定住ならではの悩み

f:id:simpledancer:20220309162153j:plain1年ほどアドレスホッパー(不定住)をしています。
荷物も少ないミニマリストなので、そこまで大変ではないのですが
4月以降は少しめんどくさいなと思うことが出てきました。

今週もVlog更新しました。サムネを実家の猫にしてみたり。


www.youtube.com

マンボウ明けのせいか、airbnbが少ない

私自身の住民票は実家の関西に置いているのですが、
行動範囲は東京にいることが多いです。
病院の行き来や、実家の両親などの様子見もあるので関西にもたまに寄れるようにしたいとも思っています。
4月は東京のairbnbが便利の良い手頃な値段のところが全く借りれなさそうです。
月10万円以下で探してなかなか難しい。

もしかしたら、新入社員の研修のための寮がわり、とか、仮の住まいとして借り上げちゃってるのかなあ、という予想です。

書類の郵送先など

また、新年度だったりするのでカードの切り替え、新しい国民年金の届けなど、住民票所在地に書類が届くため
すぐに手元に用意できないのもめんどくさかったりします
実家から送ってもらうにも、定住地がないのでちょっと不安。
1週間程度は滞在する場合はお願いするのですが、
確実に住んでる場所に届けられるかっていうのは大事です。
郵便物の到着も数週間後配送になると、居住場所によっては諦める場合が多いです。

賃貸借りる計画

賃貸を春から借りようか、、という計画を立てています。
ただ、それに伴う内見・家具を揃える・事務手続き等がめんどくさすぎて萎えてます。
以前OYOLIFEという海外サービスを使っていたのですが(スマホで賃貸できる)日本から撤退したっぽいですね、割高だったけど、マンスリーマンションより手続きが断然楽チンでした。

yumiko-t.com


今度はNOWROOMというWebサービスがあるのですが、普通にマンスリーを借りるよりは楽そうなので、そっちを利用することも検討しています。
アドレスホッパーは固定費用かからないけど、一長一短だなあ、などと。