人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーミニマリストの住居探し

f:id:simpledancer:20201222231017j:plain


現在は3~4拠点を行ったり来たりの生活をしているアドレスホッパーです。
東京〜静岡〜福井〜大阪間を仕事、病院などのたびに移動しています。
で、アドレスホッパー生活ですが、出張などが多い月はかなりいいなと思っていましたが、自ら出張を減らし、ホテル生活が長くなったため「定住地を探すかあ〜」ということで暇をみては賃貸などを探しているのですが、
普通の賃貸だと

  • 2年縛り
  • 家具を揃えなくてはいけない
  • 保証人や勤務先の提示など

が確実に必要になります。
特に2年の縛りがきついなあ〜と思っているのでそれがない月極も検討中です。

家に住まない日が多いほど家賃が割引?

外泊したら家賃が下がる「unito(ユニット)」 なに、どういうこと?だったのですが、

どうやら、借りた家に出張や旅行などで住まない日程に、airbnbなど民泊として貸し出すようにするサービスのようでした。
自身の荷物などは専用の鍵付きクローゼットなどに収納するというスタイル。
面白いですが、都度片付けてでなくてはいけないのと他人が入ってくるというリスクを考えると微妙かもなあ〜と思ったのですが、荷物の少ないミニマリストであれば、住民票を置けるしアリかも、、と思いました。

ただ、まだ登録物件数が少ないのと、比較的割高なので今後に期待、、という感じ。

オークハウスのアパートメントorソーシャルレジデンス

以前私はオークハウス 会社のシェアハウスとソーシャルレジデンスに住んでいました。
シェアハウスは半年ほど。ソーシャルレジデンス には1年ほど。
シェアハウス系でいいのは、やはり、退去したいときは1ヶ月ほど前に申請すればOKという気軽さ。
家具も最初から揃っているし、家賃も比較的安いです。
ただ、ウマが合わない人と一緒に暮らすことや、お手洗いやお風呂が人数分あるわけではないので、譲り合いになりますし、他人と生活していく上では結構ストレスに感じてしまう人は多いかもしれません。
その分ソーシャルレジデンス であれば、(水回りが共用が多いですが)比較的プライベートが保たれます。
私の住んでいたところはキッチンが共用で、バストイレなどは個室に設置されているワンルームでした。共用のジムやシアタールームがあったのでそのあたりも良かったです。
アパートタイプは完全に個別ですが、こちらも退去したい時には普通に1ヶ月前に申請すれば良いので気軽です。
ただ、当たり前ですが、そういったこともあり、ちょっとアパートタイプの方は普通の賃貸よりも割高感はあります。

レオパレス系マンスリー賃貸

家具家電付きの先駆け?のレオパレスですが、、
個人的に備え付けの家具があまり好きではありませんという単純な趣味の問題もあります。
あとは初期費用・清掃費用などが意外と高い。
良いところは物件数がめちゃくちゃ多いので、住みたい地域にだいたいある、、というところでしょうか。
マンスリーマンションのいいところは便利なところにあるのと、物件数が豊富なところが多いです。長期で住むなら少し安くなりますが、意外と割高になっていくので個人で借りるにはどうしたもんかなあ〜というところです。

まとめ

結局どこがいいのか?ですが
まだ今のところ2年縛り賃貸は手が出ないのですが、2年縛り賃貸の「契約途中での解除で違約金が家賃の1ヶ月分」というところを飲むのであれば、普通の安めの賃貸を借りて、、って感じでしょうか。
ただ、普通に住むなら最低限の家具家電は必要になってきますし、家具レンタルもあるのでそういうので代用するか、、一応おしゃれな家具家電は借りれる、、。

私の場合、リモートワークもしているので、最低限デスクとチェアがちゃんとしたものがないと結構体がしんどいので 、安い賃貸を借りて、机と椅子は少なくても購入するとか、結局まだ結論は出ていません。
春から一応普通の企業の派遣または業務委託で定時で働くことも検討しているので、(基本リモートを希望)どこか一箇所で暮らす方が良いのですが。
ちなみに一番最安値は、今出張中の仕事が寮なので、リモートワーク+夜オフラインワークをしてダブルワークしながら地方の寮に住む、というスタイルなのですが、体が持ちそうにないのでこのあたりは週3案件などになれば採用しようと思います。(お金は貯まる)
住環境ってお金の問題だけではなくメンタル左右されるので、割と慎重になります。