人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

地方の賃貸が安いので帰れる家を借りるのも良いなと思った

f:id:simpledancer:20210508183259j:plain

現在はホテルやairbnbを転々とするアドレスホッパーの生活をしていますが、去年まで東京の1Rや1K賃貸に住んでいました。(時々シェアハウスやソーシャルレジデンスも利用してた)
妥協に妥協を重ねた条件でなんとか予算内(またはちょっと高め)の物件に住む、でも仕事で帰って寝るだけ。みたいな生活だったのですが、在宅の仕事も増え、部屋にいる時間が増えたし、地方って東京に比べて断然賃貸安いんです。
東京23区だと駅徒歩10分でも1Rで月8万+共益費+光熱費で軽く10万超えしてました。
今大阪にいることが多いのですが、同じ条件だと半分くらいの賃料だったり、10万出せば「どんだけおしゃれ!?」な広々デザイナー物件が余裕で見つかったりします。
NYもクィーンズで一番安くて一部屋を3-4人でシェアするせまーい家で1月800ドル(大体9万弱くらいでした)便利でやりたいことあるから東京やNY!だったのですが
地方でも仕事が半分はこなせるならば地方、いや、地方都市で家を借りるのもイイかもしれない。と思えてきました。

リモートワークなら田舎でもいい?

私は車の免許がないので、田舎だと不便だなと思いました。賃貸自体は安くても不便すぎると絶対にストレスがたまりそう。
日用品を買うのも不便だし、ネットで郵送してもらえたとしても、辺境地域だと時間もかかる。あと、田舎すぎると単身独身女性は割と好奇の目に晒されそうだな〜って思ったりします。
なので個人的には便利な地方都市(名古屋、大阪、福岡あたり)がいいなと思いました。地方都市であれば電車もバスも比較的遅くまでやっているし、車がなくても公共交通機関で行き来できます
一人暮らしを始めてしたのが東京だったので、東京の家賃に慣れすぎて大阪などは市内の中心地でもかなり安くて驚きました。
今は出張が多いので今年はまだ賃貸は考えていないものの、来年以降は仕事も在宅案件を増やせたら賃貸に復活するのもいいなと思っています。(家具はレンタルかジモティか家具付き物件)

旅がしにくい世の中なので

f:id:simpledancer:20210508182732j:plain
出張の他に、年中海外に行っていたけれど、今はコロナで相当旅がしにくくなりました。今年は徐々に行ける国も増えてきたけれど、アジア界隈は相当まだまだ厳しそうだし、ヨーロッパもワクチンor PCR必須、また帰国時の2週間隔離を考えると旅に出るのがまだまだハードルが高いです。
長期旅行を考えると賃貸はどうかな、、と思っていたのですがこの調子だと海外旅行も難しそうだし、家にトレーニング設備を揃えて地方都市で賃貸をするかな、とかなり傾きだしました。(ただ決定ではない)
賃貸を借りるとなると、また固定費が増えるので身動きが取りにくくもなりそうだし慎重に検討しようと思います。
別荘みたいにいくつか借りて行き来するくらいの経済力があれば理想ですけど。(でもお金あったとしても貧乏性だから、勿体無いって感じるんだろうな〜)