人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ヴィーガンのミニマリストが食事を選ぶ基準

f:id:simpledancer:20210825150945j:image

トップバリューのオーガニックシリーズが好きです。
リーズナブルだし、味もなかなか良い。ちなみにこの写真のパスタは250gで138円でした!
今日はトップバリューブランドのオーガニックのパスタとトマトソースを使ってトマトパスタを作りました。
具はブロッコリー、キノコ、ジャガイモ、オリーブ。
1食あたり200円くらいかな?(写真は今日も撮り忘れ。)
やっぱり自炊ってリーズナブルだー!
自炊って幸福度上がるなあ〜と日々感じています。

 

白い穀物はなるべく使わない 

基本的には精製された穀物は使わないようにしています
パスタやご飯も全粒粉、玄米にしてます。
精製されたものは、糖質も高いせいか、血糖値が上がるのか、すぐに眠くなるような気がしてしまいます。
あと、白いお米はすごくお腹にもたれるような感じ。
玄米に慣れてしまったらもう戻れない、、。
たまーに白いご飯を食べると重たいです。
最近はもうお寿司も食べないので、握り寿しも食べませんし。
割とヘルシー路線です。時々外食の時にジャンクなフライドポテトを食べたりするけれど、それ以外は体が受け付けなくなってきた。やっぱり習慣化の力だと思う。

倫理に沿った食事

私は動物性のものを食べないようにしています。
動物倫理を考えると食べられなくなってしまいました。
稀に友人と食事するときなどもできる限り自分はベジタリアンの食事を選ぶし、たまに卵や乳製品しか選択肢がなければそれを選びます。
自分の倫理を貫けるというのは自分に嘘をついていない感じがして気持ちが良いです。
よくヴィーガンはストイックだとか言われることがあるのですが、ストイックなのではなくて、単純に動物を食べる自分に耐えられないんじゃないかなって思います。
自分の信念、倫理に嘘をつきながら栄養を取るのはなんか違うなって、心がぞわぞわするというか。(あまり理解されないんですけど)
肉自体も昔は美味しいと思って食べていたし、今も食べている人を非難することはしないけれども、やはり自分は率先して食べることはできないなと思っています。

オーガニックか否か

f:id:simpledancer:20201027140253j:plain
必ずしもオーガニックを選んでるわけではありません。
選べるのであればオーガニックというくらいです。
遺伝子組換えをしてない、変な化学調味料を入れまくってない、なども大事です。
気にしすぎたら、今の日本で生活するのは大変かもしれないけれど、知らないのと、知るのとでは大きく違う気がする。
知った上で選択をするのってとっても重要だと思います。

高すぎるものは買わないけれど、「安い」だけで選ばない。体のためにも環境のためにもできるだけ良いもの・好きなものを買います。