人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

凡人が短眠で時間を作る努力をする

f:id:simpledancer:20210625123203j:plain

 時間は誰にでも対等に与えられているといいます。
24時間平等に。
要は使い方次第。

で、勉強とか仕事とかしてて思ったんです。単純作業だったり、ためにならない嫌な仕事を1時間している間に、好きで稼げて楽しい仕事してる人は1時間でどんどん成長しているわけです。
同じ1時間でも雲泥の差だし、成長速度は速いし、濃度が全然違うわけです。
それがたまたまある日のある1時間だけだったらまだしも、毎日積み上がっていくのです。
そうした場合、人生のある期間だけって思えば仕方のないことかもしれませんが、よくよく考えたらもったいなーい!って思う。
若くで好きなことでバーンってなってる人はそういう濃密な時間を選択してきたんじゃないかなと思ったり。
多分、損得で考えるだけではなく好きなことだったり情熱に従って生きるとそういう風になれるのかな?なんて。

しかしアラフォーの凡人が 今から巻き返すとしたら?単純に今の生活スタイルでは時間が足りなさそうです。

凡人が時間を増やす方法

愛読書↑

では、勉強するなり、複業をするなりするためにはひとまず時間が必要です。
仮に会社員をやっていたとするならば、1日8hくらいは労働時間で、且つ休憩1時間、通勤だとしたら往復の時間や、身だしなみの時間等々入れると、もう、1日丸々潰れる。週のうち5/7潰れる
もしも定年が60とかとして、40年くらいそれで消えるやばい。
お金問題云々じゃなくて色々やばい。
私は会社員は41歳の現時点でトータル4年くらいしかやってないんだけど、マジで時間が消える。(アルバイトもしかりだけど)
一番いいのは、ひとまずそんなに好きでないなら仕事を辞めることだけど、いきなり収入が断たれるとキツイ。

で、行き着いたのが私は、

寝ない

いや

ショートスリーパーになる

でした。

そう簡単にショートスリーパーってなれるもんなの?

私は8時間くらい寝る日もありますが、よくよく考えてみたら、今でも習慣化したせいか、6時間寝たら、めっちゃ寝たって感じで、周りの人と比べるとかなり短い方です。
ショートスリーパーは体に悪い、とか、寿命が〜っとか、集中力がなくなる〜とか言われますが、
私の場合、10時間寝ようが、4時間寝ようが、集中力は全然変わらないです。
いや、むしろ凡人の集中力なんてそんなもんかもしれません。
それに気がついてしまいました。

それならば、長時間寝るよりも、長時間起きておいて、時間を作って勉強したらよくない?

効率的に時間を使えれば長時間睡眠は取れるんですが、使えないんだもん。使える時間を増やすしかないじゃないか、と考えたわけです。

睡眠の質?が悪いと、めっちゃしんどい

武井壮さんが45分睡眠という話が有名ですが、彼は睡眠環境をめちゃくちゃちゃんと整えているそうです。(室温とか。あと、運動もめちゃくちゃしてるし。)
私もお酒をめっちゃ飲んだ日はいくら寝てもしんどいし、寝る前はやっぱり映画とか見すぎると目が痛いし、ふわふわすぎるベッドは寝づらい。
毎日は整えられなくても、可能な限り、睡眠環境を整えるってのはショートスリープの大前提かと思われます。これだけで睡眠時間を短縮できます。

とはいえショートスリーパーは結構難しい

前までは8時間は寝ないとなあ。だったし。4時間しんどいなあ。だった。
やっぱり睡眠8時間取らないと!って根強い信念が脳内に埋まってるせいだと一番に思う。
周りも睡眠ちゃんととってる?って聞いてくるし、「やっぱりもっと寝た方がいいかな?」とか思っちゃう。
あと、睡眠って、あの寝に入る瞬間の心地よさですね。あれは何者にも変えがたいような。理想は2時間睡眠なんですが、2時間って心理的に危機感をまだ感じます
ひとまず3~4時間を安定させたいなと思ってます。
以前からちょいちょい実践してるんだけど、まだまだ時間のコントロールは難しいです。実感としてはよく運動した日は眠りが深いというか、すっと眠りに落ちれるような気がします。