人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ショートスリーパーになるための睡眠記録3週目

f:id:simpledancer:20181109123549j:plain


自分のためのショートスリーパー記録です

でも誰かの参考になればと思って書き記します。

3週目に入りました!

ショートスリーパー実験3週目

・11月20日

2:45~6:30 (3.45h)スーパー銭湯睡眠

仕事がAM1:00終わり、そのままスーパー銭湯に送ってもらい、温泉に入りスッキリしてから睡眠に入る。汚れを落としてスッキリして水分をしっかりとって寝ると明け方もスッキリ。で朝も朝風呂に入る。

・11月21日

3:00〜7:30(4.5h)

6時半に起きようとおもっていたけど気がついたら二度寝!二日に一回二度寝してる。。

仮眠15分を仕事前にとったらスッキリ、、。

二度寝したら若干後が身体だるい気がする。

・11月22日

 3:00〜7:30(4.5h)連日スーパー銭湯睡眠

今日は朝は急ぎの用事もないし、お休みだったのもあり、ギリギリまで寝ようかな、、、どうしようかな、、なんて迷いがあるうちに若干の二度寝。

天候のせいか体がちょっとだるい気がするけれど、脳みそはしっかりしてるので銭湯を出てカフェで作業したりする。

・11月23日

 3:00〜8:30(5.5h)

寝る直前まで動画をみていたせいか、なんとなく頭が朦朧としていてスッキリしなかったので、起きようかなあ、どうしようかなあ、、なんて考えてるうちに寝落ち。

今日の二度寝はだるい感じがなく、むしろスッキリしたのだけれど、眠いからというより寒いから布団から出たくない、、、という二度寝だった。しかも午前中は予定がなかったのでついつい寝てしまったという感じ。

・11月24日

2:30~7:00(4.5h)

今日は二度寝せず、ぱちっと目が覚めた。

思うに、、、やっぱり夜の食事はかなり寝起きに左右されるようだ。。

昨日はワインも少し飲んだけれど、夜の食事がかなり早い目に軽くいただき、

遅い時間にお豆腐を少し食べただけ。やぱ、固形物が胃の負担を増やすのかなーなどと。ストレッチも寝る前にやったし。最近寒くてついつい布団から出られなかったので今日はよかった。 

・11月25日

2:00~7:00(5h)

かなり強度のきつい運動を夜にしたので、帰ってシャワーに浴びたら一気に睡魔がきた。勉強の動画を見てたら、やっぱり睡魔がやばかったので今日は早めに寝ることにした。寝る前にワインを飲んだせいか、朝ちょっとだるかった。

思うに、お酒を飲んでもいいけど、飲むなら寝る直前はやっぱりよくないな、、

せめて1時間前はやめた方がいいかもしれない。

食事内容的には結構軽いものしか食べてない。あと、もずく好きで、昨日は味付けしてない袋入りの奴を買って食べたけど満腹感半端ない。海藻だから、実質カロリーは0でタレのカロリーしかとってない感じ。海外にももずくは手にはいるだろうか。。。

・11月26日

3:45~7:00(3.25h)

3時に寝る〜と思いながら気がついたらairbnbで物件探してたら4時前に、、!

前日の学び?から食事は取れる時は遅くても12時までに終えて、そのあと勉強続行、そしてキリの良いところでお風呂、晩酌、、にすると、飲みすぎない!!

お酒だけってなると意外と集中できるのか、お酒を飲みすぎないです。

食事と一緒にとるとワインが水みたいなものなのでついつい飲みすぎるし、食事も食べすぎてしまう。。。!

今日はいつもより睡眠時間少な目にも関わらず寝覚めは良いかな。ただ、前日結構目を酷使したので目がちょっとゴロゴロする。。

3週間目を終えての感想

何時に寝ようと、とりあえず7時には目が覚めるサイクルができてきて、そのあとは睡魔ではなく最近は寒さで布団から出られないが顕著。

平均睡眠時間は本眠で4.25hくらいでしょうか。個人的には4.5時間寝るとめっちゃよく寝た!と感じるかな。前日の状態によりですが、やはりお酒の量・食事の量・ストレスの量・目の酷使具合 で変わってくるので一概には言えませんが。

眠気自体はそんなになくても、寒いな、着替えたくないな、、まだ予定今日は昼からだしな、、って思うとほんと意思のせめぎ合いで寝てしまうので、打ち勝つには今の所はまだ、予定を朝の8時とか9時には入れるようにしないとな〜て感じ。
それは大した用事でなくても「あ、、あれやるんだった」と脳に思わせることが大事かな。。