人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

いい大人だって年末年始は勉強に当てるためには環境を変える

f:id:simpledancer:20191122145027j:plain

年末年始のお休みですが、この忘年会、新年会の多い時期、油断すると太るは、頭はバカになるは、散財するわ、、、で大変です。

現在いろんなことを吸収したいので、年末年始も勉強に当てようと思ってます。

今海外にいて、環境をガラッと変えたので本当によくも悪くも一人になれる時間ができています。

とりあえず環境変える。

f:id:simpledancer:20201105171341j:plain
受験生でもないのに、勉強、、、?

私も日本にいるときは(ダンサーなので練習はしますが)

周りには勉強するという概念などもう持ってる人がすごく少なかったです。

私は特に今までと違うキャリアを歩みたいと思ったので勉強するしかなくなったのですが、それでも新しいことを知ったり、自分で何か作ったりするのは楽しいです。 

ただ、時間を作るためには環境を変えるのって一番難しいようで、やってしまえばこれ以上に楽な方法は無いような気がします。

朝から晩まで勉強しようと思ったらできるので、とってもありがたいです。

海外ならではの問題(wifi繋がらなかったり、言語が通じなかったり)もありますが

仕事せずに完璧に自分でなんとかする時間を増やせたのはよかったなと思います。

とにかく新しいことに没頭するには環境を変えるのが一番だと思いました。

そして自分のやりたいことをやってる人たちと一緒にいることも大事ですね。

(私の場合だとフリーランスでリモートワークしてる人とか)

年末年始にかけて私のやること!

f:id:simpledancer:20181123082341j:plain

このブログは自分の思いのアウトプット。費やそう、、、!と思ったので好きなように書きます。

今私は以下のことにとりくんでいます。

  • Web制作
  • デザイン(イラレ、フォトショ)
  • ライティング
  • worpressでblog執筆

特に上記の3つは今までほとんど経験がなかったので、時間もかかりますが。随分引きこもってやることができてます。ライティングに関してはクラウドワークスで提案したり知人のメディアに出稿したりできました。

web制作に関してはMentaで指導受けながら、自分のポートフォリオの作成

それとは別にUdemy の教材をまとめて勉強する時間を取ることにしました。

Udemy はコスパが高いので本当におすすめです。

デザインは-Design Hacks- 今日から使える実践デザイン講座をはじめました。

完全な独学でやってる人もいるし、、、web制作を極めてから、、と思っていたのですが、web制作をする上でもイラレ、フォトショができた方が相互作用的に今後生きるな、、と思ったので並行することにしました。

フィードバックをもらえるので結構いいです。自走は必要だけれど、やはり時短のためには他者の力って積極的に借りた方がいいなと思います。

かなり細かいレビューをいただけているので個人的には購入してよかったなと思います。買い切り&質問し放題ってありがたいです。

wordpressのblog執筆は誰に言われたわけでも無いのですが、ジョージアについての日常や便利情報、あとはミニマリストネタを書いていこうと思っています。

副業について

2019年は副業解禁の企業が増えました。

私は副業というか複業って人生を豊かにするきっかけになるなーとも思っています。

というのは自分の普段やってる仕事以外に違う知識もつくし、違う人間関係が広がるから。

思ってる以上に一つのコミュニティに属していると考え方が凝り固まっていたりします。

遊びで繋がるだけでなく、仕事って思えばより一層人を見るようにもなるしお金にも結びつくしいいなと。
それは必ずしも面と向かっての付き合いだけではなく、例えばブログなんかだと、オンラインの繋がりだったり、「こんなこと考えたこともなかった!!!!」って考えに触れらることもあるし(最近はオンラインサロンとかは入ってないけど、こういうのにも入ると仲間ができて良いかもしれませんね)

ショートスリープについて

散々今年はショートスリーパーになるなるって言ってて、現在のところ2時間〜5時間という

大幅な間隔はありますが、よほどお酒飲んだとか、疲れてる、とか寒い!とかでは無い限り結構3時間とかでもスッキリ起きられます

やはりショートスリーパーになるのって、個人の概念かなあと思いました。「3時間しか寝ないなんて!」とかって考えてると眠いって思っちゃうけど、「意外といけるな、。。」って思うと本当にいけるんですよね。

あと決まった時間の仕事がないってのも大きいです、眠気が出たらあとでお昼寝しよう!!って思ってるととりあえず本睡眠は2時間取れたらいいかなーなんてことになるので気楽にショートスリーパーになれます。

一応目標は海外いる間に2時間睡眠!!何ですけどまだ続いてませんね。二度寝しちゃう。気長に続けようと思います。