人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の仕事の苦手意識の原因から自分について分析する。

たまたまキャバ嬢の進撃のノアさんの動画が流れてきたのでいくつか見ました。いやあ、、、若いのにすごいです。夜の仕事を私も21ではじめて、いろいろやってみましたが、「あ、私向いてないやつや」って秒でわかりましたもん。アラサーから、また夜の仕事(ス…

やる気がない時やるかやらないか判断する基準

ビジュアルは変わりませんが、ドトールの大豆ミートサンドがソースがトマトソースから柚子胡椒豆乳ソースなるものに変更されていました。ちょっとピリッとしていて、これはこれでよき、、!定番商品と化してくれたのはすごく嬉しいんだけど、確かに同じソー…

発信することで何かが変えられるかもしれない

今は個人が発信しやすい時代になりました。私もblogやsnsはいくつかやっていますが、自分の好きなことや伝えたいことをなるべく書くようにしています。そして最近は特に、動物倫理についてとかちょこちょこつぶやくようにしています。私はヴィーガンなのです…

FIREじゃなく、ゆるい隠居生活がいい。

先日泊まったAirbnbのマンションで、初日にGが出ました!1週間借りる予定で支払い済みでしたが、これは無理だ!!と思いキャンセルしてホテルに移動しました。もちろんairbnbは清掃料金などが1日でも宿泊すると加算されるので、1泊しか泊まってない(しかも…

ミニマリストが隠居計画を立てる

やっと、連日連勤の仕事が終わりました。3週間立て続けに働いた割には、コロナの影響もありあまり稼げず、体力と気力だけ消耗して終わった、、。勉強したいこととかも色々あるけど、とりあえず 人に会いたくない 喋りたくない ダラダラしたい サウナ入りたい…

時間がないので仕事をしすぎない方法を考え中。

最近睡眠時間のばらつきもあり、1日の時間があっという間です。(今更ではないけど。)気がついたら仕事に行く時間になってる。時間の使い方が悪いのか!?一時期よりも漫画読んだり、SNSをやる時間は減ってるはずなのに、ほんとに早い。そもそも、仕事をし…

ミニマリストが自分の欲望と向き合った結果出た答え

最近在宅の仕事も落ち着き、時々練習や整体に行くけれど、基本的に一人で過ごしています。家ではずっとプログラミングをしたり、ブログを書いたり読んだり、映画を見たり、料理をしたり勉強をしたり。ほんと、お金かからないな。しかし、なんとなくダラダラ…

ブログに書くことが見つからない?続けられるのは何故?

ブログって書くこと見つからないし、放置している そういう人って結構いますね、(私もアメブロ始めた時はそうだった!)何か出来事がないと書くことないし〜とか思ってました。 ここ数年はてなブログをずっと続けられているのは出来事があったからというよ…

ミニマリストの日常の簡単ヴィーガン食

ヴィーガンフードをいただきました。最近周りの友人にも私がヴィーガンであることが浸透してきて、差し入れにT’S TantanのヌードルとKAGOMEのヴィーガンパスタソースをいただきました。ありがたい。(T's tantanのヌードルは別日に食べたのですが、スープも…

「不安は9割捨てました」を読みました。稼ぎたい欲求が湧かない

今日は仕事が暇だったので待機中に本を購入。大原さんの本です。ミニマリストには「わかる〜」ってなる部分も多いかもしれません。この方の文章はユーモラスで、丁寧にご自身の感じたことをお茶目に書いてて、おもろい清貧って感じです。(今はベストセラー…

食事中に忘れてしまいがちなこと

つい、作業しながら、動画見ながらの食事で忘れてしまいがちなこと、それは、、、 咀嚼!(そしゃく) 咀嚼するのって大事だよって、多くの人は知ってると思うんですが、忙しかったり、人と話してたり、動画見てたりして何かに気を取られていると、気がついた…

ミニマリストが美容と健康のためにやってる簡単な3つのこと

私はアラフォーですが、実年齢に見られることがほぼありません。子供がいないせいもあるかもしれないけど、人前で見られる仕事をしてるとか、そういうのも関係あるかも。高い化粧品もサプリも使ってないし、ちょっと一般の人と違うとすればヴィーガンである…

少食の私が食費がなかなか減らない理由

先月あたりから せっかく自炊できるんだから食費を少し節約しよう! みたいな流れになりました。私は基本1日2食、ほぼヴィーガンです。なので一般的な食事をしている人より食費が安く済むのでは、、?と思いますが、なかなか高いです。その原因は自炊をしな…

ミニマリストが欲望を持つことを考える

「欲望」というと、なんかちょっとドロドロしたようなギラギラしたようなイメージがあります。「食欲・性欲・睡眠欲」のように本能に近いものに欲ってつくのかなあ?欲望とは "不足を感じてこれを満たそうと強く望むこと"って調べると出てくる。 いや、確か…

【Creepy Nuts】数年振りにミニマリストの買ったApple Music

今日はCreepy Nutsのアルバムが発売だったので購入しました。音楽アルバムを仕事用以外で購入したのは実に何年振りかわかりません。しかもCreepyNutsの存在はほんの10日前くらいに始めて知りました。(今更?って言われそう)ほぼ曲も聞いたことなかったので…